アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生,男です。平熱は36度台の後半で平熱高めです。普通に歩いただけでもかなり体温があがる感じで,この前病院に予防接種を受けにゆっくり歩いて病院に行ったのですが,体温が37.5度まであがってなかなか下がらず,困った事もありました。また,満員電車などでも体が熱くなってしまって汗が出ると全然とまらなくて困っています。自分では,もともと平熱が高いのに体温が上がりやすくて,汗が止まらないのだと思っています。汗は出るととまるのに30分以上はかかります。恥ずかしいです。この自分の体質を改善したいので,何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

発汗が多い、すぐ発汗するというのは、新陳代謝が高いことが大きな原因ではないかと思います。

普通に考えれば健康でいいことです。健康な人が不健康になるというのは難しいことですから、代謝が活発であれば、改善は難しいかもしれません。ただ、他の問題かもしれませんから、念のため、検査(人間ドック、血液検査の類)は受けてもいいと思います。
一方、水分を多くとる人であれば、利尿作用の高い食品をとったり(白菜なんか良いようです)、水分を控えることで、発汗はある程度抑えられると思います。
    • good
    • 3

体質改善はちょっと分からないので、汗をかき難くするアドバイスです。



私は女性です。平熱は低いんですけど、運動不足なのか私も汗かきです。たまに仕事中に往復20分の場所に歩いていくのですが、夏場は汗だくです。そこで、私がやっている対処法ですが・・。
テレビで汗を引かすためには、手首や首筋の静脈を冷やすといいって言っていたので、私は歩き出す前に・・冷たいジュースを冷蔵庫から出して、手首に当てて歩きます。そうするといつもより汗が出ませんでした。
tarochan-_-さんは満員電車でとのことなので、毎朝冷やした、もしくは凍らせてタオルに巻いた小さいジュースの缶を持っていき手首を冷やしてはどうでしょうか??難しいですかね?学校にジュースを持っていけなければ、ケーキとかの持ち帰り用に入れてくれる小さいアイスノン?のも効果ありです。
    • good
    • 0
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!