アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タカラのラクエラかリクシルのシエラかで迷ってます。

現在、新築検討中です。
システムキッチンを二つのうち、どちらにするかで迷ってます。

タカラ…ホーローのキッチンパネルなら壁にマグネット付けられるのと親水性コートが標準仕様
リクシル…ひろがる水栓の取り回しやすさとナイアガラシンクの使い勝手が良い

で迷ってます。どちらも捨てがたいです。
すぐにリフォームする事は考えていないので、どちらか諦めることになります。

毎日使用するのに当たって、どちらを採用するのがいいと思いますか?
いろんなご意見お待ちしてます!

A 回答 (3件)

私の場合は、キッチンはタカラ一択でした。

他の水回りはTOTO。リクシルは見た目は良いですが何かあった時に大変になります。

他のメーカーなら壊れた部品やその周囲だけ取り替えれば良いですが、リクシルは代替部品がなかったり、本体ごとごっそり変えないといけなかったり、施工修理がめんどくさかったりと、良い話は聞きません。

これは現場の人たちがよく知っていますので聞いてみるとよいと思います。
    • 0

こんばんは

LIXILではないほうがいいかも

浴室はわがやはTOTOですが
かべに磁石つきますよ
    • 0

ラクエラはクリナップですよね。

タカラのほうは利点はホーローパネルというのは先にも書きましたが、
LIXILの広がる水栓
もしかしたらタカラも水栓部分は同じメーカー品ぽいので、水栓部分だけ交換可能かもしれないですねぇ。
詳細は調べていませんが。

逆にホーローパネルはタカラでしか手に入らないですし、キッチンとかを購入したときにしか買えない
はずのものなので、後々ほしいとなっても手に入れられるかはわからない。

たしかに段差シンクは理にかなっていますが、結局シンク洗う時はグルっと全面スポンジ掛けますからねぇ
    • 0