プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンに使っているステンレスのメンテナンスについて質問です。

現在、キッチンの天板?というのでしょうか、全面ステンレスで加工・制作されています。
最初は、綺麗なヘアラインだったのですが、当然使ううちに、コップの跡や熱いなべを置いた後の天使のわっか!wその他、色々な子傷が出来てきてしまいました。

そこで質問なのですが。
これらの傷を目立たなく、昔の様な綺麗なヘアライン調に戻すとまではいかずとも、修復できる方法はございますでしょうか?

色々とネットで検索してみるのですが、読んでも最終的には業者さんのページにたどり着いてしまいます。出来れば、時間を見つけて、コツコツとでも自身でメンテナンスできればと考えております。

どなたか、修復のご経験者、また、何らかの情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

ttp://www.toishi.info/faq/question-six/susjis.html


加工について

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
耐水ペーパーなら#320か#240。
でヘアライン方向の移動のみ。
    • good
    • 0

ステンレス配管の溶接後に仕上げを行う時は電動サンダーを使い


やすり掛けをします。手すりの現場加工も同じです。

私は監督として見ているだけですが、元のヘアラインと
見分けがつかないほどになります。
まさに職人技です。

何の知識もない状態で最適な工具、やすりの選定は非常に
困難だと思います。私も最適なものはこれと断定できません。

NO.1の方の回答のようにペーパーでやるなら別のステンレス板で
職人レベルになるまで練習(修行)してから挑戦するのが良いのでは?

家の流しも同じようなものですが、怖くて挑戦する気にもなれません。

皮肉な言い方で申し訳ありませんが、それほど難しいと思ってください。
業者に頼んだ方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

金属タワシで一定方向にゴシゴシ

    • good
    • 0

ステンレスのヘアライン仕上げはそれ程高価ではなく


比較的雰囲気もあり 又安価な表面処理です
再度表面処理を専門業者に依頼すれば元通りになります

※ステンレスでは鏡面仕上げが最も高価で最も手間の掛かる仕上げです
 元通りになりますから ご心配なく
    • good
    • 1

 平板のヘアラインは、難しいですがテクニックを覚えれば誰でも出来ます。

パイプや棒と異なり電動工具ではかえって難しいです。
 ヘアライン加工は基本番手は400番です。キッチンの天板は400ですね。

 まず、定規をしっかり固定します。これは必ず正確に平行にずらしていきますが、作業中はずれてはいけません。
 耐水ペーパーの400番を硬いスポンジに巻きつけます。これもしっかり固定します。専用のホルダーがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …
 少量の洗剤を垂らした水を全体にかけます。

 定規に側面を当てて往復させますが、折り返すときは、浮かし気味にします。なれないうちは一方向のほうが良いでしょう。

 ヘアライン加工は、表面の凸凹をごまかす簡易な仕上げ方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!