アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調崩して退職し只今無職です
国民年金保険料納付書が届きました。
無職なのに支払わないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また これは健康保険と同様ですか?

      補足日時:2022/07/05 00:07

A 回答 (4件)

払えないなら減免申請して下さい。


申請が無ければ全額請求されます。

国保税も、前年の所得で計算されます。
こちらも、やむを得ない事由での退職なら減額措置がありますが、申請しなければ適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速連絡してみます

お礼日時:2022/07/05 19:28

健康保険とは別です。


払わないと将来年金が出ないですよ、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに先々の事を考えたら払うべきなんでしょうが収入が無いので 相談してみます。ありがとうございました

お礼日時:2022/07/05 19:27

連絡して減額か休止にして貰いましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速連絡してみます

お礼日時:2022/07/05 19:28

国民健康保険と国民年金は別に払います。



国民年金払えるなら払った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払いたいですが今は収入が無いので 相談してみます

お礼日時:2022/07/05 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す