電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 主人の転勤でJR吹田駅またはJR千里丘の徒歩圏内に引越すことになりました。この範囲で子育てのしやすい地域がありましたら教えてください。
 あと10日ほどで引越し先を決めなければならず困っています。是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

吹田の住人です。


子育てしやすい地区とのことですが、比較的新しい住人の多い場所が
ニューファミリー世代も多いと思いますのでそのあたりを。
JR千里丘付近は多くの社宅が売却され、分譲マンションに。
そのため千里丘西の人口が倍増したそうです。
JR吹田は区画整理の後、北口ができて乗車が便利になりました。
確かに坂が多いです。
吹田はJR徒歩圏内だけでなくバス便(阪急バス)
利用も考えられたほうが物件は豊富。
上山手町、千里山東、佐井寺南が丘は平成になって区画整理が終わり、
あっという間に新興住宅地になりました。
ラッシュ時でも、バス約10分でJR吹田北口です。
朝日が丘も悪くないですし、その先徒歩10分で新興住宅地です。
朝日が丘なら片山小学校、市民病院が近いです。
自転車でJR線路下のトンネルを抜けて南口のダイエーへ。
新興住宅地なら関西スーパーがあります。
どちらも結構コンビニが点在してます。
治安はどちらも悪くないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR吹田駅以北についての詳しい情報ありがとうございます。今日主人が見に行ったのですが、吹田駅の北側は却下されてしまいました。バスを使っての通勤は考えられないそうです。
子供のことを考えれば、主人に我慢してもらって…とも思いましたが、通勤は毎日のことなのでそう強くも言えないですね。
主人の希望は高浜町や南高浜町近辺だそうです。この辺りの子育て環境をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

お礼日時:2005/04/04 02:54

高浜町や南高浜町は駅が近く、買い物も便利です。


が、吹田の古くからある街でして、物件はかなり少ないと思います。
JR吹田、千里丘の徒歩圏内物件は南側より北側が多いんですよ。
とすると、千里丘が候補ではないでしょうか。
分譲貸しもあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の希望地域は物件が少ないんですね。やはり、便利なところは難しいですね。
千里丘は実際にはまだ見に行ってないようですので、主人にまた行ってもらうことにします。住む地域を新たに探すと言うのは難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 16:50

>南側と北側では雰囲気が違う



住宅街と商店街ってことでしょうね。

候補の朝日ヶ丘は
駅からも離れるので、若干不便かと思います。
片山もそうですが、
あの辺りって結構坂が多くてきついんですよね。

小さい公園くらいはあった気がしますが、
公園で遊ぶ時期を過ごしてないので
定かではありません。

子供さんを育てる環境としては
いいとこだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補地では坂が多いんですね。JR千里丘の吹田市側も確か坂が多いんですよね。どちらに住むにしても坂は考慮しないといけないですね。
候補に上げていた物件はJRの社宅の近くみたいです。聞くところによると最近のJRの社宅付近は住む人が減少し夜は閑散として…ちょっと物騒かも、と言われました。乗り気だっただけにショックです。
他の環境としては良さそうなので懲りずに探したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 06:53

小さい頃千里丘で過ごし、その後吹田で暮らしていました。

もうかなり前なので変わっているでしょうが、
どちらも環境は悪くないと思います。
どちらに住むかと聞かれれば、吹田のほうがいいとおもいます。

かつての話ですので、参考程度に。
千里丘には大きな病院がなかったような・・・。
吹田は市民病院、済生会病院があります。
図書館も吹田にはあるけど、
千里丘にある記憶がないです。
買い物も吹田のほうがお店が多いですし、
交通の便も吹田です(阪急電車、バスの便も多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに施設的には吹田のほうがよさそうですね。
JR吹田駅の南側と北側では雰囲気が違うと聞いたことがあるのですが、小さい子供がなじみやすいのはどちら側でしょうか?小さい子供が遊べる公園や教育的環境をご存知なら教えていただけないでしょうか?今のところ、吹田駅周辺では片山町、朝日ヶ丘を候補として考えています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/01 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!