dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引っ越しで住民票を最近移しました。参議院選挙は見送るかたちになりますか?

A 回答 (3件)

見送りません。

    • good
    • 0

国政選挙なので市町村や都道府県が変わる転居をしても投票権は無くなりません。



下記の不在者投票の記載を参考にしてください。
投票用紙を前住所地の選挙管理委員会から郵送してもらうので、もう間に合わない可能性は高いです。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/em7/cnt/f5/p86 …

直接、転居前の投票に当日行けば投票できますし、前住所地では期日前投票は可能です。
    • good
    • 1

引っ越して3ヶ月経っていない場合は、旧住所地で投票となりますが、無理な時は不在者投票が出来ます。


詳細については総務省のサイトで確認できます。
またオンライン請求が出きる市町村区もあります。問い合わせして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!