電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍晋三氏を暗殺しても、世の中は何も変わらず、多くの恨みが残り、その恨みと一人で戦っても、勝つ事はありません。
しかし、何か日本の閉塞感というか、70年代の学生運動や日本赤軍じゃないですが、集団で何かを変えるという事を諦めてしまった感を感じます(赤軍はもちろん犯罪集団ですよ)。
政治は一人(一票)では変わらず、しかし集まる事もなくなり、若者の政治離れ、孤独死、失われた何十年と、この諦観をなんとかしないと、また同じ様な事が起きる気がするのですが…
いかが思われますか?

A 回答 (5件)

いくら声を出しても政治家に声は届かず、


自公政権の不正や政治犯罪は底なし沼。

自公政権と支持母体のカルト団体は、言論妨害、世論誘導、政治弾圧、報道弾圧などをしており、下手に正面切って批判すると警察や政府に殺されるのではないかと本気で怯えている人もいる。


「民主主義」という言葉を使うわりには、
自公政権の指示母体であるカルト団体によって宗教テロが起こされ、教団から組織票をもらって生きながらえている自民党も一緒になってテロや国家犯罪をしています。

政権には逆らえないなどと言いながら、一般市民ならず警察、弁護士、役所、企業までもが犯罪者と一緒になってテロ犯罪や人権弾圧をしています。

集団ストーカー、集団暴行、盗聴盗撮、中傷ビラばらまき、悪意の変造を施した写真の配布、情報漏洩(捜査情報、個人情報、通信記録、銀行残高などの漏洩)、文書改竄および虚実記載、暴力の扇動、テロ犯罪批判者への攻撃、密告者の粛清、など挙げればきりがありません。

テロ犯罪や工作活動が、日本の日常風景になっています。

学会カルト批判すると集団ストーカーされるんだか、弾圧されるんだか分かったもんじゃない。
自民党批判すると、ネトウヨとか左翼扱いされる。
野党を支持するなんていうと、色眼鏡でみて、村八分にしようとする馬鹿者もいる。

民主主義度はゼロの国ですね。


生活苦、就職難に喘ぐ人や、日本の漂う閉塞感や場末な雰囲気にうんざりしている人、自公政権と支持母体のカルト団体から組織的に犯罪被害を受けている人はとても多いでしょうから、
いくら声をあげても変わらない or 声をあげることすらできないなら実力行使しかないと思うのは世界共通の流れでは?

民主主義が死んでいる国では、首相の暗殺、自爆テロ、敵対勢力の皆頃しなど暴力で政治を確立しようとしますよね。
日本もアフガニスタンやシリアなどの国に一歩近づいたということですよ。


カルトと一緒にテロを起こした安倍晋三は、後年、テロによって殺されてしまいましたとさ。
自公政権は退き、国民の意識が変わらない限り、犠牲者は出続けます。


この記事を安倍チャンに捧げます。

日刊ゲンダイ 公開日:2022/07/09
安倍元首相暗殺の謎 卑劣な蛮行の背景と混迷政局の今後(上)

憲政史上最長の政権を率いた安倍は数の力で強引な国会運営に走り、言論の府から議論の機会を奪い、民主主義をないがしろにした。国政を私物化したモリカケ桜疑惑には一貫して頬かむり。特定秘密保護法、共謀罪、安保法制からなる「戦争3法」の施行を強行し、米国と共に戦う国に変貌させた。民主主義を軽んじた政治家が民主主義を否定する凶行に襲われたのは、歴史の皮肉なのか。

 立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)はこう言う。

「安倍元首相がこういった形で逝ったのは、主権者国民のひとりとして悔やまれます。しかし、アベ政治には暴力を生み出す素地があったことを忘れてはいけない。『戦後レジームからの脱却』という耳当たりの良いフレーズで戦前回帰の旗を猛烈に振ってきた。先の大戦を引き起こした天皇制や軍国主義への反省から、民主主義と平和を掲げる憲法を歪めようとしてきたのです。批判の声を敵視し、世論の分断を加速させた。そうした側面に言及せず、政治家としての歩みをマスコミが垂れ流すのは英雄視につながる。非常に危険です」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

**************************

日本は世界的にみて民主主義度の低い国だということは認識してますよね??

イギリスの『エコノミスト』誌関連のシンクタンクは、世界167の国と地域を対象に民主主義ランキングを発表しています。2016年のランキングでは1位がノルウェーで、日本は23位に位置していました。これは、先進国の中では下位にあたります。

また、世界中のジャーナリストが組織するNGO・国境なき記者団が発表する「世界報道自由度ランキング」(2018年)を見ると、日本は67位にランクしています。2010年には11位に位置していたにもかかわらず、以降は低迷しているのです。

日本は民主主義国家ではあるものの、世界的には民主主義のレベルは「低い」とされています。この状況を変えられるのは、私たち国民一人ひとりです。

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%EF%BD%A2%E …
    • good
    • 3

>若者の政治離れ


とおっしゃるが、それが悪いことなのか?
マスコミに洗脳されているのではないのか?
ワイドショーや新聞が若者の政治離れを悪いことのように報道するので
鵜のみにしているのではないのか?

政治離れ、いいじゃねーか!
それだけ日本は安定して若者は困っていないということの裏返しだろ?

学生運動華やかなりしころ、彼らは将来が不安であり現状に満足していなかったから起きたものであろう。

ロシアのように独裁で言論規制があるわけでもない
この民主主義の日本でそういう動きがみられず、
若者の政治離れがあるというのはむしろ平和なことではないか。

不満があるなら政治に関心もつって!
特に困ったこともないから関心がないのであろう。

安倍氏の銃撃は日本史上最大のバカが起こした単なる事件。
そこに政治的背景があったり政治不満が爆発したものでもない。

若者の政治に対する諦観と結び付けて考えるのは間違いだと思うけどね。。。

(バカがもう一人いた! 坂本龍馬を殺した日本最大のバカが。。)
    • good
    • 0

安倍元首相暗殺の犯人は、安倍氏の政治信条の不満が犯行の動機ではないと言っている、自分が恨みを抱く特定の団体に安倍氏が関与していたことが動機であるようなことを言っている、そのへんの事情はわからないが、今回の事件は政治とは直接関係が無いと見て言いと思う。



過去に暗殺事件が何度か発生しているが、主に右翼団体の犯行によるものです。

今回も警備体制に不備があったと思われるが、暴力に屈しないと言う限りは警備体制を見直す必要があります。

若い人の政治への関心度を高め投票率を上げることが肝要です、それには政治家の若返りも必要です。
    • good
    • 0

加害者は就職氷河期世代かと思います。

今回の犯行の動機は宗教団体への『うらみ』らしいです。
自衛隊で働いても満足しなかったのかもしれません。
母親が宗教にのめりこんで、金銭を巻き上げられたという『うらみ』が動機らしいです。
その結果、本人の人生もよくない方向に向かってしまったということでしょうね。
その宗教は元総理とは無関係だと思います。
でも、この事件で世間を騒がせたので少し満足したのかもしれません。
そのようなことで今度の選挙結果に影響が出てはいけないと思います.
そんなことになれば、民主主義の敗北になります.
今回の事件は、選挙運動期間中の蛮行であり、あってはならないことですから、この事件によって投票に影響が出てはいけないのです.もしも選挙結果に影響が出てしまえば、それは加害者の思うツボになってしまいます.
就職氷河期だけでなく、多くの社会問題が山積されていますが、政治は既得権にこだわっていて、解決策は提示できないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実は私も同じ世代で同じ歳です。
なので、犯人が捕まった映像で誰かの「おまえなにしとんねん!」という声を聞いて、その通りだし、こんな事あってはならないのだけど、なんだか民主主義と言いながらも、都合が悪くなると自己責任なのね、と感じたんです。
これからこの犯人は国民からボロクソに叩かれていきますが、この人も国民だし、民主主義のシステムに組み込まれていた訳で、そこに個人以外の責任が一切ないなんて、都合が良すぎるし、あってはならないと思ったんですよね。

お礼日時:2022/07/09 16:18

ネット、SNSなどが普及した事で、国民洗脳が簡単には出来なくなりました。

(昔は、スポンサーの思惑を反映した、TV報道、新聞、ラジオなどで、偏った情報、誘導による洗脳する事が可能だったと思います)

なので、現代は正常に選挙が行われていると思います。
(今後は、もっと、洗脳が難しくなると思われます)

今回の選挙がどうなるか分かりませんが、
選挙の結果が正解(国民の概ねの意見)だと思います。

※与党以外が逆転したなら、それが現時点での日本国民の意向なのでは無いでしょうか。

どうなるか分かりませんが・・・・・・・・
(質問者様の投票が希望通りに行くと良いですが、ご武運を)

日本の政治で、今後の課題があるとしたら、投票に参加しない人々の意見をどうするかではないでしょうかね。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。
現代は正常に選挙が行われているという言葉に、素直にそう思いました。
海外は集会とか盛んですが、それが暴徒化する事もありますし、この冷めた日本がある意味ニュートラルなのかも知れませんね。

お礼日時:2022/07/09 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!