電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本古来の物を重視する社会、先人達が築いて来た日本の文化に重きをおく社会の実現を掲げている政党、日本人自ら日本の文化に価値を置き誇りを持ちそれを守っていこうと思える社会、政党、西欧からの侵略のような西欧化に歯止めをかけてくれる政党ってどこですか?明日選挙なのに比例が決まらず悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 西欧の物に飛びついて、日本古来の物と競い合い、日本を軽視する人達が日本に本当に多いです。
    どこかの党だったか、日本は資源がないが、勤勉でよく働く人財があるからそこに投資するべきだと言ってました。
    でも、今の日本人って奴隷みたいでギスギスしてませんか?
    他人や周りと上下を競いあっての攻撃、自分の利益のために人に損害を与え、狡かしく、人を押しのけて奪い合い、心がギスギスとしていて、他者に対して憎しみやストレス・攻撃性を向ける、これって西欧から輸入した奴隷の価値観だと思うんですよ。

    これは資源がない国だからなのか、西欧化って日本人の心を貧しくしていると思うんですが、私だけでしょうか?
    と言っても、帰国子女なんですが。

      補足日時:2022/07/10 00:18

A 回答 (4件)

>なぜ左翼は、西欧の物に飛びついて日本を軽視、蔑視するんですか?



左翼が目指しているのは、リベラル→個人の真の自由と平等、だからです。
そしてこの「個人の平等」という概念は啓蒙主義から発達したもので、理念も哲学も方法論も「西洋のもの」なので、左翼は「西洋では・・・」という西洋基準で話すことが多くなるのです。

そして「西洋にくらべて日本は啓蒙思想が社会に浸透していないので、もっと啓蒙主義的な社会になるべき=西洋化すべき」ということになるわけです。

>日本人自ら日本の文化に価値を置き誇りを持ちそれを守っていこうと思える社会、政党、西欧からの侵略のような西欧化に歯止めをかけてくれる政党ってどこですか?

そこは実は政治的な争点ではありません。なぜなら日本は明治以降、そしてGHQの政策以降「啓蒙主義的平等」を推進しようとしている国だからです。

とはいえ、日本の中にも「啓蒙主義を推し進め、個人の平等や個人主権ばかり目立つようになったら、日本の古き良き社会が壊れる」と主張する人たちがいます。

このような主張をするのはほぼほぼ自民党、それも年寄りで地方選出の男性議員が多いです。つまり「家族主義が崩壊する」という考えです。

質問者様がこの日本的な「家族主義」に賛同するなら、迷わず自民党でいいと思います。

そうではなく、日本の伝統を見直しつつ日本の柔軟性を取り戻すべき、と主張しているのは「参政党」でしょう。
 ただ、それ以外の部分では「個人の自由と生存権を確立したい」という認識がみえますので、全部が全部保守とはいえません。

新しい政党はほぼどこも同じようなもので、れいわ新撰組はどちらかというとリベラル寄り、NHK党は保守だが財政規律とか不正改善に注力、国民民主党は立憲民主党よりは保守だが、基本的にはリベラル、という感じでしょうか。

立憲民主党は旧社会党の理念があるのでリベラル、社会民主党は超リベラル、共産党は超々リベラルで共産主義、です。

立憲民主から過激な左派を排除したのが国民民主ともいえます。

一見「西欧からの侵略のような西欧化に歯止めをかけてくれる政党」というのは非常に頼もしいようにみえますが、実は「個人主権を奪うことにつながる」場合もあります。

質問者様は帰国子女ということなので、欧米のリベラルがどういうものかご存じだと思います。日本が保守化すると右翼化もしますので、ただでさえ西洋よりも同調圧力が強く個人の権利が守られていないのに、もっと守られなくなるかもしれません。
そこは許容するのでしょうか?そのバランスが難しいですね。

私も帰国子女なので「西洋のようなリベラルはちょっと問題だが、とはいえ個人主権のような基礎的な人権が無い国は近代国家ではない」と思っているので、私はなるべく中道な政党を選びます。
    • good
    • 0

右翼が朝鮮べったりだからそう見えちゃうだけでしょう。

「なぜ左翼は、西欧の物に飛びついて日本を軽」の回答画像4
    • good
    • 0

日本古来の物を重視する社会、先人達が築いて来た日本の文化に重きをおく社会の実現を掲げている政党、日本人自ら日本の文化に価値を置き誇りを持ちそれを守っていこうと思える社会、政党、西欧からの侵略のような西欧化に歯止めをかけてくれる政党ってどこですか?明日選挙なのに比例が決まらず悩んでいます。


  ↑
一応、自民や維新、国民新党が
近いです。



西欧の物に飛びついて、日本古来の物と競い合い、
日本を軽視する人達が日本に本当に多いです。
 ↑
これが日本の伝統です。
旧くは中国に学び、いまは欧米に
学んでいるわけです。
そうやって、東洋の一小国がここまで
やって来れたのです。



どこかの党だったか、日本は資源がないが、勤勉でよく働く人財があるからそこに投資するべきだと言ってました。
でも、今の日本人って奴隷みたいでギスギスしてませんか?
  ↑
抽象的過ぎて、意味がよく解りません。
内閣府の調査では3/4が満足している
という結果が出ています。



他人や周りと上下を競いあっての攻撃、自分の利益のために人に損害を与え、狡かしく、人を押しのけて奪い合い、心がギスギスとしていて、他者に対して憎しみやストレス・攻撃性を向ける、これって西欧から輸入した奴隷の価値観だと思うんですよ。
 ↑
西欧は、白と黒、という具合に、
何でも対立的に捉える傾向があります。
奴隷の価値観、という訳ではありません。



これは資源がない国だからなのか、西欧化って日本人の心を貧しくしていると思うんですが、私だけでしょうか?
と言っても、帰国子女なんですが。
 ↑
西欧は、キリスト教という倫理の軸がありますから
対立的な社会でもやっていけるのです。
そんなもののない、日本で
西欧的なものを無批判に導入したら
御指摘のようなことになりかねません。
    • good
    • 0

厳密に言うと、日本で左翼と言われる人たちは左翼の名を借りただけと考えた方が良いですよ。


というのは、本当は右翼と左翼って立ち位置が違うだけで、国を良くしていきたい、国民を幸福に導きたいと考える人たちですね。

だけど日本で左翼という立場の人たちを見ると、日本を良くするどころか外国と比べて日本は劣っていると貶める人が多いでしょ。
これは、日本の左翼の成り立ちを考えるとよく分かります。

いま、日本で左翼というと、朝日や毎日などマスコミ、日教組などの組織ですね。これらの戦前の姿を見ると、左翼どころか、朝日や毎日は戦争を賛美し国民の世論を戦争に導いた勢力ですね。教師たちは軍国主義を賛美して子どもたちを戦争へとかり出す教育をして、そんな教師たちが戦後の日教組を構成していたんですね。

そんな人たちが、自分たちが戦争に加担したという責任を認めて反省して、心を入れ替えて出直せば良かったんですが、責任を背負わず、全ては国が悪い。自分たちが戦争に加担したのは国に強制されたせいだと責任転嫁した上で戦後を迎えたんです。
だから、
・現在、左翼的な立場を取るマスコミは、自分たちは正しいと言うためには国は悪い物なんだという基本に立たざるを得ないんです。
・戦前の教育の大元になってた教育勅語は、天皇を敬えという天皇崇拝と同時に、他人に思いやりを持てとか、弱い者を助けようという教えも含んでました。教師たちが自分たちの責任に向き合えば、民主主義に合わない天皇崇拝は除外して、他人に思いやりを持つことはしっかりと続けて教えることが出来たはずです。でも、戦前の教育を全て悪だと決めつけた結果、弱者に対する思いやりなどが切り捨てられて、人間は平等だと言うだけの歪んだ民主主義教育が行われるようになったんですね。

だから、西欧やその文化が悪い訳ではなくて、それを利用して日本を貶める人に惑わされてるんです。また、日本に資源がないなど悲観的なこともよく言われるんですが、それは20世紀の昔の話です。様々な科学技術が進歩して、海底資源が採掘できる日が近づいてみると、日本は広大な領海があり、その海の各地で天然ガスやレアメタルなど有用な資源が見つかってます。だから、日本は資源大国に変わりつつあるんですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!