心理学の授業で表情について、論文を書かなくてはならなくなりました。
表情研究の海外の論文、もしくは日本の論文をよもうとおもっているのですが、何をよんだらいいかわかりません。
どうかいい論文、もしくは文献を教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

表情および表情研究といいましても、どこに注目するかによって読む論文が変わってきます。

たとえば、赤ちゃんが母親の表情を見分けられるのか、人間には基本的な表情のカテゴリーがあるのか、などなど。表情のどの点にについて問題意識をもって論文を書きたいのか、質問者さん自身がこれから詰めていく必要があるかと。
以下の文献(図書館や本屋などでどうぞ)の中に「表情」もしくは「表情認知」に関する項目がありますので、読んで興味をもった部分について、本の最後あたりについている引用/参考文献のリストの中から、そのトピックにおいて重要そうな論文を選べば良いのではないでしょうか。論文本体は大学の研究室や図書館で手に入れて下さい。


『表情分析入門―表情に隠された意味をさぐる』(1987年)
エクマン(P. Ekman)& フリーセン(W.V.Friesen)(著)
工藤力ほか(訳)
出版社: 誠信書房
ISBN : 4-4143-0259-5

『顔と心:顔の心理学入門』(1993年)
吉川 左紀子, 中村 真, 益谷 真(編)
出版社: サイエンス社
ISBN : 4-7819-0705-9

『顔学への招待』(1998年)
原島 博(著)
出版社: 岩波書店 岩波科学ライブラリー (62)
ISBN : 4-0000-6562-9

『「顔」研究の最前線』(2004年)
竹原 卓真, 野村 理朗(編著)
出版社: 北大路書房
ISBN : 4-7628-2390-2

『赤ちゃんは顔をよむ―視覚と心の発達学』(2003年)
山口真美(著)
出版社: 紀伊国屋書店
ISBN : 4-3140-0938-1


大学に心理学科の研究室があるのであれば、たぶん以下の雑誌が購読されていると思いますので、あたってみてはいかがでしょうか。表情研究のレビュー論文(日本語)を集めた特集号です。

心理学評論 Vol.43, No.2 (2000)
特集:日本における表情研究
編集:鈴木直人・山田 寛


http://www.psy.bun.kyoto-u.ac.jp/hyoron/backnum/ …

質問者さんが知りたいことと外れていましたら、また改めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印象形成における表情の影響を調べたいと思っています。
教えていただいた文献も参考にしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 19:13

古典中の古典ですが,これなんかいかがでしょ。


残念ながら書店では現在手に入らないようですが。

ダーウィン(著), 浜中浜太郎
『人及び動物の表情について』 岩波文庫


現代の表情研究の大御所といえば
心理学者のエクマン(Paul Ekman)
http://www.emotionsrevealed.com
比較行動学者のアイブル=アイベスフェルト(Irenaeus Eibl-Eibesfeldt)
http://erl.ornithol.mpg.de/~fshuman/hpeibl.html
あたりでしょうか。
それぞれ個人HPがありますので参考にしてください。
前者は英語,後者はドイツ語ですが。

もうひとつ参考になりそうなのは日本顔学会のサイトです。
ここから辿っていくとさまざまな研究分野における表情研究が見つかるかもしれません。
http://prius.hc.t.u-tokyo.ac.jp/jface/
    • good
    • 1

心理学の文献を探すなら図書館で検索もしくは先生にお聞きになればいいのでは?


大学の授業でということなら学校の図書館にたくさんあると思いますが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い初音ミクのイラスト

白い初音ミクのイラスト

2週間くらい前にどこかで白い初音ミクのイラストを見ました


表情も無表情っぽくて髪も白で本当に「白」って感じのイラストでした

他の部分の色は覚えていません・・・ すいません

もう一度見たいので心当たりのある人はURLを教えてください

お願いします

Aベストアンサー

一瞬、雪ミクのこと?と思いましたが調べてみたら白ではなく水色でした。

他に白いミクのイラストというと、VocarhythmというCDのジャケットが思い浮かびます。
が、こちらも真っ白ってほどではないし、表情も無表情かというと…?
一応URLを載せておきますが、あまり自信は無いです。
http://vocarhythm.com/

あとはNo.1の方が出しているようにpixivやピアプロ等で検索してみるのも
良い手かと思います。

Q研究活動を続けるために論文を入手したい。(専門家、できれば研究者へ質問

修士課程を卒業し、研究を続けようとしている者です。

論文を入手したいのですが、なかなかうまくいきません。

現状はこのような感じです。


・Ciniiと医中誌に登録済み(個人登録)

・論文の本分を入手したいが、医中誌にログインしてみても、アブストラクトしか手に入らない。(ダウンロード経由)

・Ciniiからも自分が読みたい論文をダウンロードできるようにはなってない。


現在、非常に困っています。


研究したいなら自分で調べろ!と言われそうですが、諸事情あり、こちらで質問させていただきました。(ゼミの先生の「自分の能力を考慮して、時には自分で調べる前に人に聞くという選択肢をとることも時間を節約するために大事」という教えに従っているところもありますが)


どなたか、Ciniiと医中誌の賢い使い方か、もっとよい方法を教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、住んでいる場所に大学はなく、「大学図書館を利用する」という方法は難しく、母校の図書館は卒業生に対するサービスは行っておりません。


大学に所属していない身がこんなに不自由だとは思いませんでした。
回答お持ちしております。

修士課程を卒業し、研究を続けようとしている者です。

論文を入手したいのですが、なかなかうまくいきません。

現状はこのような感じです。


・Ciniiと医中誌に登録済み(個人登録)

・論文の本分を入手したいが、医中誌にログインしてみても、アブストラクトしか手に入らない。(ダウンロード経由)

・Ciniiからも自分が読みたい論文をダウンロードできるようにはなってない。


現在、非常に困っています。


研究したいなら自分で調べろ!と言われそうですが、諸事情あり、こちらで質問...続きを読む

Aベストアンサー

いくつか方法があります。

最もベターな方法ですが、国立国会図書館にお願いしてコピーを送ってもらうことです。web上で登録して、郵送で論文を送ってもらうことができます(有料だけど)。ちなみに、私はほとんど利用しませんが(^_^;)

もう1つはもう少し検索幅を広げてみること。Google Scholar(http://scholar.google.co.jp/)で検索すれば、web上で観覧することができるサイト(ページ)を発見できるかもしれません。例えばですが、CiNiiで読めなくてもJ-STAGE(http://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja)なら読めるものがあったりします。

あるいは、著者に直接(といってもメールで)お願いすることですね。確実に入手できる保障はありませんが、親切な著者ならPDFなりでファイルを送ってきてくれます。ただ、最近は研究者のメールアドレスが公開されている時代なので、コンタクトはとりやすいですし、親切な対応をしてくれる先生も多いです。

余談ですが、先生にお願いする場合、謙虚さを忘れてはいけませんが、かといって尻込みしてしまうのもよくありません。心では謙虚さを保ちつつ、行動では図々しくいくのが秘訣です(笑)

ちなみに、

> 専門家、できれば研究者へ質問

とありますが、回答者の属性を特定するのはあまり好ましいことではないかもしれません。専門家や研究者でなくてもその手の事情に詳しい人がいるかもしれませんしね。それに、web上で自ら「私は専門家です」と名乗る人も私的には微妙・・・

いくつか方法があります。

最もベターな方法ですが、国立国会図書館にお願いしてコピーを送ってもらうことです。web上で登録して、郵送で論文を送ってもらうことができます(有料だけど)。ちなみに、私はほとんど利用しませんが(^_^;)

もう1つはもう少し検索幅を広げてみること。Google Scholar(http://scholar.google.co.jp/)で検索すれば、web上で観覧することができるサイト(ページ)を発見できるかもしれません。例えばですが、CiNiiで読めなくてもJ-STAGE(http://www.jstage.jst.go.jp/browse/-ch...続きを読む

Qイラスト探してます!!

お腹がすい表情、のどが渇いた表情、眠たい表情などのイラストどこかにありませんか??今すぐにほしいです!おねがいします!!

Aベストアンサー

 何やら切羽詰っている様子は痛いほどよく判るのですが、質問内容が抽象的すぎてほとんど答えようがないと思います。

●そのイラストを最終的にどういう形で使用したいのか?どのくらいのサイズであれば良いか?
 例えばjpgのデジタル画像素材に限っても、ケータイの待受け画面に使用するのと、パソコンのフルサイズの壁紙に使うのとでは、必要とされる大きさが違ってきます。パンフレット等の印刷物にする場合でも、表1の全面に使うのと頁の隅のイメージカットに使うのとではこれまた大きく違います。
 最終的にどう使うのか判らないことには、素材があってもそれが使用可能かどうか、その判断すら出来ません。
 ちなみに市販されているデジタルのイラスト素材集では、イラストレータ等のファイル形式で収録することにより、大きさを自由に変更して使えるよう(同時に加工もしやすい)になっていることが多いです。それは裏を返せばイラストのサイズという点だけでも素材選定の重要な要素になると言う事です。

●どんなイメージのイラストを求めているのか?
 一口に「○○な表情のイラスト」と言っても、使用目的によって必要とされる絵のタッチというのも変わってきます。

 仮に実例として。
 chie18さんの家が薬店で、新入荷したドリンク剤の新聞折込用のA4版チラシを作ることになったとします。で、そのチラシに「眠気覚ましにこの1本!」のキャッチコピーと共に「眠たい表情」の人物イラストを入れたい、その為の素材が欲しい、と仮定します。
 そのような場合、いくら眠たい表情のイラストだからと言っても、それがボーイズラブ系美少年の絵だったりしたらどう考えてもミスマッチでしょう(極端な例ですが)。
 しかし、先に仮で挙げたような具体的な使用目的が判っていれば、情報提供する側としても、「これなら絵柄もピッタリだ」「これは画像サイズが100ピクセル四方しかないからダメかな」等等の判断ができ、目的に適った素材の在処を的確に教えてあげることが可能になります(もちろん、知っている人がいればの話です)。
 その点、chie18さんの質問内容はあまりにも抽象的すぎると思います。
 回答する側としても出来ればお役に立ちたいのですが、これでは折角良い素材と思えるものを知っている人がいても、「こんなイラストでいいのかな?」という不安の方が先に立ってしまいます。また、教えた後に「私の探してるのはこういうのじゃなくて云々なのです」と言われる可能性もあるのでは?と考えてしまうと、それはお互い気分のいいものではないですし、それなら「やめとこうか」という結論に達するのは人間心理としてある意味普通です。(たとえchie18さんにそんな事を言うつもりがなくても、相手側からすれば「そうなるかも?」となります。貴方のことを何も知らないのですから)

 早い話が、ちょっと硬い言い方をすれば「質問文に、質問者の責務として示すべき情報が含まれていない」ということです。かなり慌ててらっしゃる様子なので、その点に思いが至っていなかったのでしょうが、後で冷静に客観的にご自身の質問文を読み返せばきっと解ると思います。(というか、解ってもらいたいです)

さらに、抽象的なものがもうひとつ。
●「今すぐに」というのはどのくらい緊急?
 「あと1時間」なのか?「12時間以内には」なのか?「あと3日」程度なのか?
 これも目的等が不明なこともあって、受け手としてはどう判断してよいのか判らない表現です。何日か猶予があるのなら「○○という素材集を購入するのがお薦め」という情報を提供できる方がいるかも知れません。

 すみません。長々と説教じみた話をしてしまって。
 参考になれば幸いですが、下記URLから数多くのフリー素材提供サイトを調べることができます。私も少し探ってみたのですが、数が多すぎる上、様々なイラストを見ているうちにだんだん上述のような疑問点に気が付いたので、それを指摘しておくべきかなと思い立った次第です。

参考URL:http://babu.com/~jewel/

 何やら切羽詰っている様子は痛いほどよく判るのですが、質問内容が抽象的すぎてほとんど答えようがないと思います。

●そのイラストを最終的にどういう形で使用したいのか?どのくらいのサイズであれば良いか?
 例えばjpgのデジタル画像素材に限っても、ケータイの待受け画面に使用するのと、パソコンのフルサイズの壁紙に使うのとでは、必要とされる大きさが違ってきます。パンフレット等の印刷物にする場合でも、表1の全面に使うのと頁の隅のイメージカットに使うのとではこれまた大きく違います。
 ...続きを読む

Q不登校についての文献研究

卒業論文で、「不登校の現状と支援の課題」についての文献研究を行うことになりました。ですが、「文献研究」といっても、具体的に何から始めるべきなのかわからず困っています。
不登校に関する文献や論文をとにかく読む!ということから始めるべきなのでしょうか??もしくは「文献研究」にも手順があるのでしょうか??
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

初めまして、NY在住の高校1年生です。

こちらの学校でよく日本語でいう文献研究に似たような事をしています。まず一番最初はとにかくデータを見る事です。例えば不登校の生徒の増加の割合。増加するにあたっては増加する原因があるCAUSE AND EFFECTの関係な訳ですからとんかく原因をついていく。またその自分で見つけ出した原因とその不登校の増加を関連づけて行くのが一番だと思います。データをとにかく分析した後は、頭の中で資料を整理してどの様に研究していくか、どの様に問題を指摘していくか、というのを考えます。これはBrain Storming(ブレスト)と言います。現状を分析した後はこれまでに政府や他の教育関連NGOは少なからず支援はしてきたのに不登校が増加している現状に変化はなぜないのか。なぜその支援は効果がなかったのか、という分析。そして最後に不登校を増加させる原因とそのこれまで行われてきた無駄な支援を関連づけてこれからの支援の課題を探し出す。
僕だったらこの様な手順で進めていくと思います。僕がただ好きなやり方なので質問者さまにやりやすいかどうかは分かりませんが一例として。

頑張って下さい。

初めまして、NY在住の高校1年生です。

こちらの学校でよく日本語でいう文献研究に似たような事をしています。まず一番最初はとにかくデータを見る事です。例えば不登校の生徒の増加の割合。増加するにあたっては増加する原因があるCAUSE AND EFFECTの関係な訳ですからとんかく原因をついていく。またその自分で見つけ出した原因とその不登校の増加を関連づけて行くのが一番だと思います。データをとにかく分析した後は、頭の中で資料を整理してどの様に研究していくか、どの様に問題を指摘していくか、とい...続きを読む

Q映画のワンシーンをイラスト化

映画のワンシーンをイラスト化し,商業媒体に掲載したいのです。この場合,許諾が必要なのでしょうか? また,映画のワンシーンの一部を改良した(服装,人の表情など)場合でも問題はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>許諾が必要なのでしょうか?

映画の著作権者の許可が原則必要になります。

>映画のワンシーンの一部を改良した(服装,人の表情など)場合でも問題はあるのでしょうか?

その改良した映画のワンシーンがその映画のワンシーンから持ってきたことが一目見てわかるようでは同一性保持権の問題を生じることがあります。この場合は著作権者、著作人格権者(映画監督等)(、場合によっては実演家からも?)から改変する許可を得なくてはいけません。

では、その改良した映画のワンシーンをもっと改良して元の映画のワンシーンであることがわからない程に質問者さんが創作性を付加し全く別の著作物を作成したときはどうでしょうか?

この場合には映画の著作権者の許可も著作人格権者の許可も必要ありません。しかし、その見極めも難しい場合もあります。そのような場合は素直に映画の著作権者(元のワンシーンがわかるほどに改良する場合は著作人格権者の許可も)を取りましょう。

なお、映画をテレビ放送番組から録画した場合、放送事業者の許可まで必要になる場合もあります。(実際問題区別がつくのかは疑問ですが・・)ご注意を!

>許諾が必要なのでしょうか?

映画の著作権者の許可が原則必要になります。

>映画のワンシーンの一部を改良した(服装,人の表情など)場合でも問題はあるのでしょうか?

その改良した映画のワンシーンがその映画のワンシーンから持ってきたことが一目見てわかるようでは同一性保持権の問題を生じることがあります。この場合は著作権者、著作人格権者(映画監督等)(、場合によっては実演家からも?)から改変する許可を得なくてはいけません。

では、その改良した映画のワンシーンをもっと改良し...続きを読む

Q顔・表情・しぐさと心理・性格の関係について

顔・表情・しぐさと心理・性格は一致するものでしょうか?
体験談・例等を用いて説明していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

人によるということはもちろんでしょう。
ただ、考え方として、顔つきで大体人柄を憶測して、それがそれだ大体、当たることの方が多くないでしょうか?やさしい顔立ちだといかめしい性格の人はあまりいませんようです。このことは何を意味するのかというと、人は自分の生来の顔に、多少なりとも影響を受けて性格形成するという要素もある、ということになるのだと感じます。たとえは適当でないですが、馬子にも衣装というやつ、あれを衣装でなく顔に当てはめてもそうおかしくない。もともとの性格とプラスアルファ、鏡や写真で見慣れた自分というやつの顔、これにふさわしいような性格を知らず知らず、不承不承かも知れませんが、演じているということも、ないとは言えないはずです。

Q無料のイラスト素材

パワーポイントで会社の資料を作成中です。工場で働いている人や作業着を着た人、ヘルメットを着用したイラスト素材を探しています。(様々な表情や手の動きがあれば非常にありがたいです)
どなたかご存知でしたらお知らせください。

Aベストアンサー

仕事で使うのに無料でないとだめなのですか?

有料ですが、満タンWeb
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html
で「作業員」「ヘルメット」検索すれば、ご希望にかなうイラストが多数ヒットすると思います。

Q心理学に関する文献をInternetで調べる方法?Psyc.Infoのようなサイトはありませんか?

米大学で、心理学を専攻し研究論文を書く際はPsycInfoやEbiscoなどを利用してLiteratureReviewをしていますが、Internet上で日本語で心理学に関する文献を調べたいのですが、なにか良いサイトがあれば教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。心理学に限らずBisinessやScienceのJournalやArticleを探す方法でも結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

これはいかがでしょうか。

http://dir.goo.ne.jp/education/03067/03078/03086/indexn.html

http://www.nuis.ac.jp/pda-j/info.html

有料ですが。
心理学 -PsycINFO
http://www.nifty.com/psycinfo/

検索サイト(参考urlをご覧ください)で、キーワードを
"心理学 文献" 等と入れて検索できます。

参考URL:http://www.google.com/webhp?hl=ja

Q写真を元にしたイラストは著作権侵害になるのでしょうか?

はじめまして、趣味でイラストを描いて、Webで公開している者です。
この度、写真を参考に描いたイラストをサイトに掲載するにあたり、著作権について確認したく書き込ませて頂きました。

回答をお願いしたい点は、以下の通りです。
(1)市販の写真集の構図やポーズを参考に、トレース無しでディフォルメして描いた場合も「模写」にあたるのでしょうか?
(2)写真集(ポーズ集ではない)の写真の構図(人物のデッサンや服の皺のつき方(服や背景・人物の顔や表情は変えています))を参考にイラストを描いた場合は「著作権侵害」になるのでしょうか?
(3)「花札」や「トランプの絵札」などを模写して、イラストの背景などに使うのもやはり「著作権侵害」になるのでしょうか?

「著作権」について気になってしまったので、どうか回答の程、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

度々投稿ですみませんがNo1llamaです。
2つの回答の補足と言うか詳しい解説と訂正をかねて
書かせていただきます。

まず著作権侵害の前提ですが親告罪であるということ、
つまり著作権を持っている人が告訴することを
前提にしてはじめて問われるものであること
著作物であるかどうかの判断は作者や権利者ではなく
第三者つまり裁判所であるということの説明が抜けて
いました。
つぎに著作物の定義ですが思想や感情を創作的に表現した
文芸、学術、美術、音楽とありますから
作品の雰囲気やペンタッチなどは含まれないようです。
しかし全体の構図と作品の内容物や文字などは注意した
ほうがいいでしょう。

つぎに新著作物というものについての説明がありません
でした。
過去に発表された著作物から影響を受け新たに創作された
ものについては新たに創作されたものの権利を新たに
創作した者が権利を持つというものです。
この視点からいえば最初の質問1と2は模倣の域を超えて
創作していればOKとなるようです。
申し訳ありませんでした。

模倣、複製については機械でコピーしようが、手で複製
しようが複製には変わらないとの判断なので、トレース
しようが、目でみて模写しようが変わらないようです。
著作物をもとに新たに創作したか、模倣して一部分
変えたのかの判断がここでは重要といえるのですが、
写真家と裁判所の判断に任せるしかないようです。
私個人の意見は写真を漫画イラストのような表現に還元
しているので影響を受けての創作ととれるのではないかと
思います。

漫画などでどこまで利用してよいか著作権について説明して
くれているサイトがありました。
参考URLとして貼っておきます。

http://www.linkclub.or.jp/~yoo/copyright/idx.html

度々投稿ですみませんがNo1llamaです。
2つの回答の補足と言うか詳しい解説と訂正をかねて
書かせていただきます。

まず著作権侵害の前提ですが親告罪であるということ、
つまり著作権を持っている人が告訴することを
前提にしてはじめて問われるものであること
著作物であるかどうかの判断は作者や権利者ではなく
第三者つまり裁判所であるということの説明が抜けて
いました。
つぎに著作物の定義ですが思想や感情を創作的に表現した
文芸、学術、美術、音楽とありますから
作品の雰囲気やペンタ...続きを読む

Q心理学って何で実験をやるのですか?いろいろ文献を見ていくとたくさん実験

心理学って何で実験をやるのですか?いろいろ文献を見ていくとたくさん実験例がありますよね?心理学に詳しい人、よかったら心理学における実験の意味について論じてもらえませんか?

Aベストアンサー

前の回答者の言われている通り、科学とは実験を通して検証するしかないからです。

ただ、心理の場合、人がいれば実験ができるので、単に理論を講義するよりも実験でもやろうという講義する側の理由もあります。

もう一つは、心理を学ぶ上で、実際に実習をしないと理解が進まないという面もあるのだと思います。基本は人の観察ですから、観察するとき、どう環境要因を排除するかなど、実際にやってみないと実感できないものが多い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング