私は、パートの研修に行っていたのですが、会社が思っていたのとは全く違ったので、やめたいと思い、3月27日に辞めたい意向を伝えたら、上司に頭をさげて慰留されたので、そこではホコをおさめました。
しかし、もう、やはり辞めたいのです。
4月20日で、雇用契約が切れるのですが、そこで、私が更新のハンを押さなければ、契約期間満了退社ということになると考えてよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

契約満了でも意思表示は必要と思います。


以前おっしゃったように上司に「辞めたい」という意志を伝え、
4月2日以降の契約は更新しない旨を伝えておくほうがいいです。
そして、万が一更新の手続きが行われようとしたら「更新しないと
上司にも伝えてあります」と言えばいいと思います。

この回答への補足

補足します。
雇用契約書は、2月7日~2月20日、2月21日~4月20日(2月15日くらいに書かされた)の分を2枚書かされましたが、自分の署名捺印と保証人の署名捺印と、店長の印が押したものを、私が保管してありますので、自動的に更新という形にはならないと思います。
それ以降は、新たに、用紙が発生すると思いますが。
ただ、どうも、こういったことに疎くて。

補足日時:2005/04/01 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
3月27日に辞めたいといった場面で、頭をさげて慰留されたときに、開店まではいてあげるといったので、それが、ちょうど4月20日あたりですから、その後の更新が難しいというのは、わかっているでしょう。
しかも、その辞める話をして、頭を下げたのは、直属の上司じゃなくて、その上の統括2人です。
(その上ったら、店長になっちゃいますよ)
法的に疎いので、そのあたりのことを伺いたかったのでした。

お礼日時:2005/04/01 11:18

契約更新のときに言い出すのはやはり先方も困るので、早めに更新したくない旨を伝えておくべきだと思います。

更新の祭は手続きが必要ですが、曖昧にしている会社もあると聞きます。事前に確認しておかれることをおすすめします。

この回答への補足

お答え、ありがとうございます。
詳しいことを書かなかったのですが、3月27日に、もうあまりに募集条件が違うので、辞めたいといってありますし、それでも、それについては先方はいまだになにも対処もしておりません。
しかも、今、私は、研修にまったく参加しておりません。
私は、薬剤師なので、いまの時期、先方は私の免許をタダ借りしている状況です。
先方が困るよりも、こっちが辞めたいのに困り果てているので、雇用契約というものに対する、法的なことが伺いたかったのでした。

補足日時:2005/04/01 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで社会保険の加入条件は満たしてなくても、雇用主がかけてくれるなら、夫の扶養に入らずかけてもらった方が得?

現在パートで働いています。社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。ですが社会保険の加入条件は満たしていません。ほんとに少ない給料からさらに引かれて手取りはほんの少しです。
なので主人の社会保険の扶養に入りたい。そのほうが雇用主も社会保険負担分が減るのでいいのではと相談したところ、あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいのでかけてるんですよと言われました。
大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて手取りは35,000円位ですが、将来もらえる年金と比べるとほんとに得なのでしょうか・・・。目先の手取りが少ないのが気になって将来が得といわれてもなんだかスッキリしません。

Aベストアンサー

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被保険者。
例外的に、常用性の無い者(昭和55年に出された所謂「4分の3基準」)は加入させ無くても法律違反に問わないだけ。
ただし、『健康保険の被保険者資格と健康保険の被扶養者になる資格を同時に待たす者は、本人の希望する資格に基づき保険給付の申請を行えばよい』とする通達が有るので、この場合には被保険者になら無くても法律違反ではない。

> あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいので
> かけてるんですよと言われました。
その通りですね。
厚生年金加入期間中に障害等級3級以上の障害状態になれば『障害厚生年金』が支給されますし、3級に該当しなくても一定の条件に合致していれば『障害手当金』が一時金で支給されます。ですが、国民年金第3号被保険者の場合には、障害等級2級以上で無ければ支給されません。
年金だけでは有りませんよ。ご質問者様がお幾つかは存じませんが、健康保険の被保険者本人が出産の為に会社休んだ為に給料がもらえない場合には、一定期間に限定はされますが、『出産手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
また、業務外のケガで会社を休んだ為に給料がもらえない場合には、やはり一定期間に限定はされますが『傷病手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
雇用保険は説明するまでも無いと思いますので、割愛します。

> 大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて
パートを辞めるまで厚生年金の保険料(本人負担)7521円(月額)が続くとした場合、凡そ次の計算式による老齢厚生年金(年額)がもらえます。
 98×5.481×厚生年金を納めた月数
ですので、1年間加入し続ければ
 納めた保険料 7521円×12=90,252円
 貰える年金額 98×5.481×12≒6,445円
 何年間貰い続ければ元が取れるかを考えると
  90,252÷6,445≒14年
 将来、年金の支給は一律65歳になるから、79歳以上生きれば良い。
 特に、ご質問者さまは女性なので、平均寿命で考えれば十分お得。
且つ、厚生年金の保険料を納めた月数は、同時に国民年金の保険料納付済月数にカウントされます。国民年金第3号被保険者は保険料が不要ですが、その辺の損得はご自身で考えてみてください。[人によって損得の考えは異なるから]

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被...続きを読む

Q契約期間が満了していないのですが、退職は可能?(契約社員)

こんにちは、
今年の春から契約社員で働いています。
3ヶ月更新で、10月に契約更新をしたので、来年の1月末まで期間内なのですが、
人間関係のトラブルで、早期に退職し、転職したいのです。
まだ転職先も決まっていませんが、契約破棄は可能でしょうか?
また、人間関係のトラブルというのも、社内恋愛が原因なので、口外できません。

社会人として、1月末まで勤務した方が良いのは重々分かっていますが、
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

就業規則に「退職の申し出は〇日前までに」という規定に添えば期間中途でも退職できます。就業規則に契約期間中の退職には承認が必要というような規定が明確に存在しているのであれば別ですが、退職予告期間の規定が存在しているとすれば契約期間中の中途解約権が留保されていると解釈できます。民法の2週間が有期契約には適用されないので2週間が無理としても就業規則で退職予告期間が例えば1ヶ月というように定められていれば1ヶ月等の予告期間を置けば期間中途であっても退職できます。また、会社側も年またぎは面倒なので(キリのいい)年末いっぱいで退職を承認する可能性も十分にあると思います。

Qパートの社会保険加入条件について教えてください

パートの社会保険加入条件について教えてください

 勤務時間 12:15~20:00(休憩60分)
 労働日数 週5日程度
 雇用形態 パート労働者
 雇用期間 常雇
 加入保険 雇用・労災

という求人があるのですが、私の知識では上記の勤務状況だと社会保険(年金、健康)に加入しなければならないのではないかと思うのですが、間違いや法改定、又は特例がありますか?

実は、上記求人に応募するとき求人カードの雇用保険欄が×になっていて、ハローワークの窓口担当が「あれ?」といいながら他の職員に確認すると「間違いがあって雇用保険は加入でした。でも健康・厚生はまた別ですからね」と言われました。不思議に思ったのですが職務のプロが言うのですからなんらかの法改定があったのかと思い、調べてみてもよくわかりません。

その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。(バレバレですね(^_^.))
単に私の知識不足かもしれませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれば必ずしも加入させなくてもよいということになり、ギリギリの線を突いた知能犯と言うところでしょうか。

一方雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。

1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。

どう見ても勤務時間からは1はオーバーするし、常雇であれば2にも該当するし。
悪智恵を絞っても雇用保険に加入させないわけにいかないので、やむを得ず雇用保険だけは加入と言うことになっているのではないでしょうか。

最後に

>その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。

というなら個人経営のはずはないですから、それについては質問者の方のケースではまったく意味のない話です。

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれ...続きを読む

Q契約社員の契約満了

契約社員で、契約満了の何日前に、次の契約を更新しない事を契約先に伝えないといけないでしょうか?
伝えないと、自動更新になり、いつまでたってもやめる事ができません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社と取り交わしている雇用契約書もしくは、就業規則に、退職についての規定が書いてあるようでしたら、まずはそちらを見て、何日前までに退職を願い出れば良いかを確認してみて下さい。

参考になるかどうかは分かりませんが、一般的には最低1ヶ月前には退職の意思を伝えるように規定している職場が多いかと思います。
私が以前、契約社員として勤めていたときも、1ヶ月前に退職の旨申告するよう雇用契約で定められていました。
(※ただし、技術職や引継ぎに時間を要する仕事等は、1ヶ月以上前(例えば3ヶ月前など)に、退職を願い出る事と規定されている職場もありますので、これはあくまで参考として下さい。)

Qパートの社会保険加入条件について

これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。
よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。
予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。
また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、
いえ、それは今そのように見直しをしようかという議論がなされているだけであり、まだ決定していません。
現在の基準は正社員の3/4以上の勤務日数及び時間となることが要件です。

従いましてご質問の場合には勤務日数は正社員を一週間5日とすれば、4日勤務は4/5で基準を満たすものの、勤務時間が一日5時間で正社員が8時間とすると、3/4を下回るため、社会保険加入適用外です。

Q契約社員の契約満了時点での退職について

知人が、契約社員として働いていますが、平成19年9月25にて契約が切れます。新しい契約はまだ交わしていません。

その知人は体調不良により3、4日前に退職したいと会社に話していたが、退職は1ヶ月前に話さなければならないと言います。
法律上、明日(平成19年9月25)付けで退職は可能でしょうか?

病院の診断書があれば、契約期間内でも退職できるのは知っていますが、退職可能であれば、わざわざ診断書を取りに行こうとは思いません。

どなたか回答とお願いします。

Aベストアンサー

契約社員であれば雇用契約を交わしているはずです。
その雇用契約の文中に「自動更新」の文言が入っていたら、平成19年9月25日以降も働かなければなりません。

契約社員の場合は、雇用契約の中身によりけりなので質問者さんの質問では回答がでません。

退職ができるのかという質問であれば、診断書をだして退職されることです。

Qパートアルバイトの社会保険加入条件のこと

現在、主人の扶養内でアルバイトをしていますが、雇用保険のみ加入し、出勤日数など調整し引っかからないようやってますが、来年16年度より加入条件が正社員の勤務日数の3/4から1/2へ変更する噂を耳にしました。現在週3日9時5時の7時間働いてますが、1/2になると日数は減らし調整するにしても、収入は減ってしまいます。どなたかこの事で知っている範囲で構わないので教えて下さい。今の仕事は1年間の私だけの予算がありバリバリ仕事したくても出来ない現状です。

Aベストアンサー

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようですね。

これについては、まだ法案としては提出されていません。あくまでも社会保障審議会(厚生労働省の諮問機関)の「方針」として発表されているだけです。

外食産業の85%がこの方針の法案化に反対を表明しており、たとえ法案化されたとしても国会を通過するのはカナリ難しいようです。

扶養認定基準としては、今のところ何も動きはありません。
今のところは年間収入130万円未満ではありますが、前述の法案が通ってしまった場合は、この基準が65万円になってしまう可能性は否定できません。

ご質問では、今現在の収入をご心配されているようですが、社会保険の扶養認定基準の収入とは、扶養になっている時点の収入のことを言い、前述の法案化されたものが国会を通ってしまったとしても、早くて来年の4月からの施行となりますので、この場合は4月以降の収入を減らせば問題ありません。

ですので、安心してバリバリ仕事をなさってください。

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようです...続きを読む

Q退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発

退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発生しますか?

契約社員として、2009年9月より勤務しております。
契約期間は約1年と記載があったのですが、実際に採用されるまで、契約期間は丸1年だと思い込んでいました。

就職後、数週間後に、契約内容の紙を渡れ、そこには、2010年10月末までとありました。
その時初めて、契約期間が14か月だという事を知りました。

現在、仕事のストレスで精神安定剤を服用していて、退職を希望しています。

退職の理由が、体調不良であっても、契約満了前での退職は違約金が発生するのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>上司と2人きりになった際に、退職届けを出すと同時に退職したい旨を伝えれば一番宜しいのでしょうか。
そうですね、スタッフルームの皆さんがいても普通に時間を作って欲しいとお願いしていいと思いますよ。
2人にきりになったら現状の健康状態では勤務できないので、ということを伝えれば良いのかなと。
違約金について言われたら違約金を課すのは違法です。労働基準法第16条賠償予定の禁止に違反します。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#016
ただし契約として残ってますからこれをどう法的に学校が行使するか自由です。
学校は契約不履行で訴えることもできますがどう考えても学校が体調不良の労働者に働けと強制できませんし、それを理由に退職した人に裁判を起すとは考えにくいと思います。

Qバイト、パートの社会保険加入条件の法律は?

バイト雇用保険の基準は
(1)31日以上引き続き雇用される見込みがあること
(2)週の所定労働時間が20時間以上であること

同じく
社会保険への加入基準
(1)1日または1週の所定労働時間が、同じ仕事をする正社員の所定労働時間の4分の3以上であること。
(2)1ヵ月の所定労働日数が、同じ仕事をする正社員の所定労働日数の4分の3以上であること。

となっていると聞いています。これらの根拠となる法律条文をおしえてください。 よろしくお願いしあmす。

Aベストアンサー

短時間就労者(いわゆるパートタイマー)にかかる健康保険及び厚生年金保険の被保険者資格の取扱いについては,法令上の根拠はありません。
ただ,昭和55年6月6日に,厚生省保険局保険課長,社会保険庁医療保険部健康保険課長,社会保険庁年金保険部厚生年金保険課長の連名で各都道府県保険課(部)長あてに内かんが出されています。そこで「通常の就労者の所定労働時間及び所
定労働日数のおおむね4分の3以上である就労者」を「健康保険及び厚生年金保険の被保険者として取り扱うべき」とされています。
これは,その当時の雇用保険法による短時間就労者の取扱い及び人事院規則による非常勤職員の取扱いを参考に基準として示したものです。

Q禁煙したので会社を辞めたいが、辞める理由は何て言う?

現在26歳、女 です。
正社員で一般事務で働いています。
小さな会社で、分煙していません。
自分も喫煙者だったので今まではそんなに気にしていませんでしたが、
結婚を期に夫婦で禁煙しました。
すると、事務所中に立ち込める副流煙、壁にこびりついたヤニ、そこら中に染み付いた煙草の臭いが気になる様になってしまいました。
毎日気分が沈み具合が悪くなりそうです。

実は3ヶ月程前に一回退職を申し出て、その時はスキルアップしたい、年収を増やしたい、と言いましたが、
新しい仕事を任せて頂けるという条件で退職を取り下げましたので
同じ理由は使えないと思っています・・・
禁煙したのはその後間もなくです。

結構社長とも仲良く話すような仲なので、「一身上の都合で・・・」とぼかしても絶対突っ込まれます。
すんなり受け入れてもらえて、かつ穏便に退社する理由はないかなぁと考えているのですが、いい理由が浮かびません。

できるだけ早く辞めたいのですが、何かいい案がございましたら
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

事務所内禁煙、もしくは分煙が実施されたならば、退職しない。
という事で自分の気持ちが固まっていますか?

小さな会社の場合、法律で定められても実施する事は、なかなか困難
ですから、禁煙や分煙がされていないのですね。
もし、そうであれば、正直に禁煙の話を退職理由として話をしてみま
しょう。もしかすると、社長が事務所内禁煙にしてくれるかもしれま
せん。
副流煙が嫌で嫌で仕方がないのであれば、退職の立派な理由です。
禁煙や分煙を譲ってもらえなければ、その時は辞めればよいのです。

しかし、辞めたい理由として禁煙を利用している場合には、退職の理由
としては弱いですね。何より、会社側が譲歩して禁煙を実施した場合に
辞める理由がなくなってしまいます。
このような場合は、夫のお母さんが病気で・・・等々、主婦にありそう
な話をして一身上の都合で辞めましょう。本当でも嘘でもそれを証明す
る方法は会社にはありません。


人気Q&Aランキング