この前友達の撮った証明写真を見たら、本人とは思えないほどキレイに写ってました。なにかコツみたいなものがあるのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験的にですが、インスタントで証明写真を撮る時のコツがいくつかあります。



1. 椅子の位置は必ずぴったりに調整する

高すぎたり低すぎたりすると、視線が不自然になったり、顔が大きく見えたりします。あと、あごをちょっと引くと小顔に見えます

2. ひざの上に白いハンカチなどを置く

ハンカチが光を反射して顔色がきれいに撮れます。クマや影などが映らないのでおすすめです。服も黒より白っぽい色の方を、また首周りはすっきりさせた方が映りがいい気がします。

3. 若干化粧をハッキリめにする

ケバくならない程度に、いつもより化粧を濃いめにします。眉毛とか普段薄めの人は映らないことがあるので…

4. リラックスして撮る

撮る前に深呼吸して、自然な顔で撮る。緊張して撮ると、普段の顔よりも映りが悪くなります。

5. 機械を選ぶ

インスタントにもいろいろな機種がありますが、機種によって映りがきれいだったりそうでなかったりと差が激しいと思います。 あと、取り直しOKの機種を選ぶのもいいと思います。

最近は写真屋さんでも安いところがある(1000円程度)ので、そちらを検討されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に細かい点を教えていただけてよかった!とりあえず今日試してみます。

お礼日時:2005/04/01 10:53

最近は町の写真屋さんでも、パソコンにデータを取り込んで、画像を編集してくれるところもあります。



リチャード・ギアにはなれないけど、編集していい男、いい女には無理か。
でも、シミなどを取り除くことが出来るようです。

私の家の近くの写真屋さんは、Macで写真データを加工してくれました。
データを取り込むと、焼き増し枚数が多い人には、そのデータを使えるので後が楽だし安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真屋さんで相談してみます。履歴書の写真なんて、少しぐらい修正してもいいのかな。この先もしばらく必要になると思うので、いいのが撮れれば安心だし。

お礼日時:2005/04/01 10:58

 最近は、就職やお受験専用の証明写真屋さんがありますからねぇ~、数千円から数万円、プロが撮ってプロがメイクしてプロが修正してと色んなことやってますからねぇ



 うちでも、たまにどこで調べたのか知らないけど撮ってくれーって電話が掛かってくることがあります(基本的にはやっていません、知り合いとかに頼まれたらする程度)

 町の証明写真屋さんとは、格段に違いますが(^_^)v

参考URL:http://www.st-vision.com/syoumei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、納得するまでいろいろなお店を試した方がいいのかもしれませんね。またいろいろ教えていただければありがたいです。

お礼日時:2005/04/01 11:01

駅前などにある機械のインスタントのもので撮るよりも、カメラ専門店などでプロに撮ってもらう方がきれいに写ります。

もちろん値段はそれなりですが。機械で撮っても、300~800円くらいの差があります。値段が高いものの方が若干きれいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず明日近所の写真店で聞いてみようと思います。着ている服の色なんかでも違ってくるんでしょうか?それに、タートルネックなんかはやめておいたほうがいいんでしょうか。そのへんも教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/04/01 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証明写真のフリーソフトを探してます!

証明写真のフリーソフトを探してます!

証明写真をつくろう! フリー版 2.9.0 Free
↑上記のフリーソフトは画質はよかったのですが。
有料ソフトにバージョンUP登録しないと
印刷できないし、印刷できても「SAMPLE]という
表示が印刷されるので フリーでは使えません。


また 証明写真簡単作成 というフリーソフトは
エクセルでのマクロ使用ソフトでして 印刷は
画質にノイズが入り、読み込みがきたなかったので
出来れば、 フリーソフトで 画質が良い
ものはありますでしょうか?

急遽必要でして、アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

証明写真に特化しているわけではないのですが、写真編集
ソフトで[トリミング]や[ポートレイト]印刷などが簡単に
できる画像編集ソフト【 PhotoScape 】を使われてみては
いかがでしょうか。

フォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html

元となる画像を用意したら、【 PhotoScape 】を立ち上げ
[画像編集]で画像をトリミングします。

証明写真のサイズにもよりますが、履歴書などのサイズの
3×4の場合で、綺麗に印刷できる解像度 300dpi にすると
なると355pixel×473pixelぐらい必要になります。
このサイズになるようにトリミングをしたら、左上にある
[コピー]ボタンを押してクリップボードに保存します。

[印刷]タブをクリックして、[印刷設定]のボタンから用紙
のサイズと向きを指定しておきます。[ポートレイト印刷]
タブで[ポートレイト]を選択してサイズを[ 3 × 4 cm ]で
指定して間隔を適宜指定します。
[ DPI ]を選択して[ 300 DPI ]にしたら、[追加]ボタンを
押して[クリップボードから写真を追加]を選択して、追加
する数を枠の数だけ設定します。
これで同じ写真がすべての枠内に配置されますので[印刷]
ボタンで印刷してみてください。

このソフトはフリーですし、印刷時の制限などもないので、
直感的な操作感などが使いやすいかと思います。

証明写真に特化しているわけではないのですが、写真編集
ソフトで[トリミング]や[ポートレイト]印刷などが簡単に
できる画像編集ソフト【 PhotoScape 】を使われてみては
いかがでしょうか。

フォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html

元となる画像を用意したら、【 PhotoScape 】を立ち上げ
[画像編集]で画像をトリミングします。

証明写真のサイズにもよりますが、履歴書などのサイズの
3×4の場合で、綺麗に印刷できる解像度 300dpi にすると
なると355pixel×473pixel...続きを読む

Q証明写真を町中にあるスピード写真で撮りましたが、仕上がりが前髪に光る点が写りこんでいます。凄く小さい

証明写真を町中にあるスピード写真で撮りましたが、仕上がりが前髪に光る点が写りこんでいます。凄く小さいですが。。(´・ω・`)これ面接で使ったら落ちるかな?

Aベストアンサー

そんなことはなにも関係ないでしょう。
本人と面接で対面しているのに、
なんで写真が問題になるの?
タレントオーディションの書類審査じゃないんだから、
心配することはまったくありません。

Q証明写真が作れるフリーソフトは

よろしくお願いします。

デジカメで撮った写真で証明写真が作れるフリーソフトを捜しています。OSはWin XP home です。

Aベストアンサー

多分、これの事だと思うのですけど。
でも、XPでの動作は未確認のようです。
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.linklinklink.ne.jp/nface.htm

Q写真館で証明書写真を撮るコツ

現在 転職活動中ですが、キャリアコンサルタントから履歴書の写真は写真館で撮るようにアドバイスを受けました。そこで写真館で「一番いい顔で写して下さい」といい、少し微笑むような感じで写真を撮ってもらいました。
3分間写真に比べると肌の色やカラーが綺麗ですが、目の大きさは3分間写真の方が良かったです。数日後違う写真館で撮ってもらったら、緊張していたせいか前の写真館の時に比べて表情が硬く、全体的に写真の色調が暗くて失敗しました。地元ではないのでどこの写真館の腕前がいいのかわかりません。
出来上がって写真を見せてもらわないと、失敗したか良かったか判断がつきません。
そこで、写真館で証明書写真を撮る場合、カメラマンの腕前もあるとは思いますがどのような点に気をつければいいのか分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

撮影者とよく話をすることですね。

世間話程度のことです。
リラックスできれば良い表情もできます。

Q証明写真用フリーソフトにつて

5~6年前まで証明写真用フリーソフトをインターネットからダウンロードして重宝していましたが
パソコンを変えてからそのソフト名を忘れてしまいました。
何方かご存知の方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

フリーソフトの「PhotoScape」で証明写真が作れます。
「PhotoScape」は多機能の画像加工~編集ソフトで、証明写真は機能の一つです。

「PhotoScape」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136.html

「PhotoScape のチュートリアル集」
https://comemo508.wordpress.com/photoscape/



「自宅で証明写真を作る方法(Photoscape使用)をお教えします! 前篇」
http://ameblo.jp/itumotenki/entry-12011465843.html

「証明写真の創り方 (Photoscape(フォトスケープ)編) 」
http://ameblo.jp/yosi59/entry-11983067740.html

Q前職時の制服で写した証明写真

以前カルチャーセンター入会用に撮った写真があります。
実はそのとき勤めていた会社の制服を着て写っています。
紺色のブレザーにストライプのブラウス、首のところにリボンです。

やはりこれは一目見て会社の制服と見てわかるものでしょうか?
(現物をお見せできないのが残念ですが)
次の会社の履歴書用に使用するのは失礼すぎますか?
(今契約パートをしている職場の応募用には使いました。
 何とか合格はいただきましたが、次回はもっと硬い仕事です)

回答をお願い致します。

Aベストアンサー

採用も何度かやったことがあり、履歴書等を拝見する機会もあったものの、制服らしき写真に出会った覚えはありませんが、露骨に制服でなくても、制服っぽいのは印象は悪いと思います。避けるのが無難だと思います。

Q証明写真のフリーソフト2nfacelite

証明写真のフリーソフト2nfaceliteをインストールしましたが、ファイルが開けません。起動方法等が分かりません。どのようにしたらよいのでしょうか?ちなみに私のOSはウインドウズXPです。このフリーソフトを使っている方で扱い方を知っている方、初心者でも分かるように教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

2nfacelite.lzhはwin98用softの為、解凍した「setup.exe」を実行時に、2つの「dll」を入れ替えるか、現在のままにして置くか、問い合わせが有りましたが、此の件はokですか?

私は現状のままの方を選択して(Project1)と言うフォルダの中の「NFACElite (2)」をクリックする事で、開けましたが・・・

Q明日が受験です!凄く急ぎ。 クラーク高校の面接は合否にどれくらい影響するのでしょうか? 願書の証明写

明日が受験です!凄く急ぎ。

クラーク高校の面接は合否にどれくらい影響するのでしょうか?
願書の証明写真(?)は髪を結んで撮影したのですが、髪を結んでいる自分にどうしても自信が持てずやっぱり下ろして行きたいです。
髪の長さは肩に付くかつかないかくらいです。
耳に髪をかけていれば特に悪い印象はないでしょうか?

Aベストアンサー

クラーク高校は よほどの○○でない限り 誰でも入学できます。
容姿なんか 全く関係ありません。
志願してくれるだけで 喜んでいますよ

Qフリーの証明写真加工ソフト

デジカメで撮影した証明写真、またはスキャナで取り込んだ証明写真を加工したいと考えています。
そこで手軽にできるフリーウェアをいろいろと探しているのですが、写真初心者の私にはどれを選んで良いのかさっぱり…。
皆さんの中で、みれはぜひオススメ!使いやすい!と思われるフリーウェアはありますか?できれば、リサイズまでできれば大変ありがたいです。
お手数おかけしますが、ご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
いろんなソフトがあると思いますが、私個人で活用させてもらっているのは、レタッチソフトのJtrimです。
リサイズ程度なら簡単です。

参考URL:http://www.woodybells.com/

Q証明写真を撮った時と現状況の差異

現在就活中で、これからアルバイトも含め何社か受ける予定なのですが

就活がうまくいかないことなどのストレスが原因で暴食が続き、先月証明写真を撮った時より4~5キロも激太りしてしまいました(>_<)

鏡を見る限り差ほど変わらないようにも見えますが。。。

証明写真を撮った時点から太ったりしたなどで見た目が変わった場合、やはり撮り直すべきでしょうか?

Aベストアンサー

そういう急激な太り方は、痩せるのも早いので、2kg位は
すぐ落とせますよ。仮に今撮り直しても、元に近い
状態に戻ったら、また撮らなくてはならないですよ。

4~5kgでは、顔にそれ程変化はないと思いますが、どなたかに
見て貰い、別人のように違うなら撮り直した方が良いですが、
そうでないなら、頑張って痩せましょう。
写真は、太っていると印象が良くありません。

恐らくそれほど変わらないと思うので、そのままで
良いと思います。動いていると、すぐ元に戻りますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報