dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TOEICを初めて受験するものなのですが…
TOEICには証明写真が必要ですよね?
それもかなり厳格な…
一応そのサイズを満たす写真はあるのですが…
あんまり写真写りがよくありません…orz
そこで質問なのですが、TOEIC受験2回目ではまた、証明写真が必要なのでしょうか?
どうせ、あと何回か受けようと思っているので…
今回は写真悪くてもいいかなーって感じなんですけど…
受けたことのある方教えてください
ちなみに今週末テストなので、できれば早くお願いします。笑

A 回答 (3件)

こんばんは。



そうですね、証明写真のサイズもきっちりしたものが求められます。
一度大きめのサイズを貼ってしまって受付で指摘を受けたことがあったのですが、
その時は自分でサイズを調整して切って貼り直しました。

2回目以降でも証明写真は必要です、証明書の発行のためだと思われます。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
それでは今回は今持っている証明写真でテストに臨みたいと思います。

お礼日時:2010/05/28 15:10

No.2です。


ついでにですが、

証明写真サイズを規定どおりに用意していないと受付で一人だけゴタゴタと手間取りますので、ルール通りに用意していってください。

縦4cm×横3cm、フチなしで、帽子などはかぶらない。表面に傷のない写真。
裏面に受験番号と氏名を記入し、のりで受験票(ハガキで送られてくる)に貼り付ける。

TOEICの規則が厳しいと言う人もいますが、自分が見ている限りでは書かれている規則よりもかなり寛容です。写真が大きいからと言って受験させてもらえないことはありません(No.1さんが経験なさったように)。写真表面に傷があると「公式認定書に傷が出るかもしれませんのでご承知ください。ここ(写真の下あたり)に「傷あり」と書いてください」と受付の人に言われています。

いろいろ細かく書いてありますが、要するに街角や駅にあるインスタント証明写真、または町の写真屋さんで、4センチ×3センチの証明書用写真を作ればいいだけです。料金さえ払えば簡単なものです。最近は写真屋さんでディスクに焼いてくれたりするので、次回はそれを持って行けば焼き増しだけで済みます。それで私は6ヵ月以上経った写真を使い続けています、申し訳ない(笑)

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/guide03/guide03_02_ …
    • good
    • 1

「かなり厳格」というか、何だって証明写真のサイズを守るのは普通のことですよ。

履歴書だろうがパスポートだろうが。

写真は毎回新しく出すから、次回は新しいのに変えられますよ。今回は今回だけで大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!