電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、大学の生協でかなり安くデジカメプリント+データが入っているFDを取ってくれ、このデータを持っていると、自分で焼き増しできるということですか?それともインターネットに画像を添付して送れるというだけですか?
値段は幾らぐらいかかりますか?状態は普通のカメラでとる写真と比べてキレイですか?一応、焼き増しも4枚1シートを400円でしてもらえるらしいのですが、

写真館で撮ってもらい、ネガをもらって自分で焼き増しする場合のコストはどれぐらいですか?
当方、かなり応募数が多いため、写真の枚数もたくさん必要になってくるため、どこで撮影したらいいのか迷ってます。回答宜しくお願いします。
平均的な料金なども知っていれば教えてください。

大学の生協 1200円 1カットで1シート4枚 焼き増し4枚1シートごとに400円(卒業アルバムにこの写真を使うらしいです) データFD+400円

池袋の某写真館 ネガつき 2カットで2枚 2000円

必要枚数・・・30枚は使うと思います。(もっとかも。。。)

A 回答 (3件)

長文になりますので先に記述しておきますが・・・


下に書いてあることを読んで、「ああそうか!」とならなかったら、自宅で焼き増しは見送った方が良いと思います。
印刷失敗すればするほどコストがかさみますし、自宅でなくてもお店にFDを持ち込めば焼き増しはできますので、理解できない状態でトライするのは、チョットいただけないと思います。

>プリンタは持っているんですが、どうやって印刷するんですか?

まずは、FDに入っているデータをPCに取り込みます。
PCにFDドライブがあれば可能です。
 ※なかったら、下の方法は全てパ~
PCを起動して、FDドライブにFDを挿入、あとはエクスプローラでも何でもいいので、FDからマイドキュメントなり、デスクトップなり、データを好きな場所に移動します。
これをWordやプリンタ添付のソフト等から開けば、好きなように印刷できると思います。

>そのコスト自体、わからないし、自分のプリンタは家庭用のインクジェット機(エプソン、デスクジェット815C?)とかいうのなんですけど。。。

まず、このプリンタはHP製ですね。
http://japan.support.hp.com/support/C6411C/
このプリンタは最近のプリンタと比べると、チョット性能不足かもしれません。
写真印刷だと、満足な結果が得られないかもしれませんね・・・

仕様がHPのホームページ(ややこしい(笑))から消えているので良くわかりませんが、インク代はA4サイズで数十円程度かな・・? あとは用紙代です。
一応HP純正のフォト用紙は下記URLにありますが、他のメーカー製品でも多分問題ないと思います。
http://www.jpn.hp.com/supply/inkjet/youshi.html
極力薄目のフォト用紙が良いです。

>「1シート何枚で印刷できるのでしょう?

写真は3×4cm、A4用紙(21×29.7cm)での印刷を前提として。
ぴっちり敷き詰めれば、最大42枚は作れると思います。(815Cは用紙の端まで印刷できません)

で、ココで計算しますが、インク代はA4用紙1枚あたり大雑把に100円として、フォト用紙はA4用紙1枚200円くらい。
焼き増し1枚あたり、(100+200)/42=約7円
ということになりますね。
 #インク代は適当なので、ご存知の方はフォローお願いします。

>画像のサイズは変えられますか?

Wordならそのままファイルを突っ込んでもサイズ変更できます。
Wordでないにしても、」印刷だけなら画像加工ソフトは使う必要ありません。

>デジカメも持っているし、白の背景もあるんですが、サイズを調整して、印刷するんですか?富士フィルムの付属ソフトで切り取ること、縮小は出来るんですが、、、

そのソフトが使いこなせるならばそちらを使えば良いと思いますが、ちょっと不安があるならWordを使うことをオススメします。
デジカメがあるならば、適当に写真を撮って、それをPCに取り込み、3×4cmサイズで印刷するまでの流れを練習してみてください。
デジカメがFDになるだけで、その他の手段は一緒ですよ。

それと、数センチ程度の画像ならば、130万画素もあれば、十分すぎます。
プリンタの性能が写真屋さんのものが圧倒的なので、そこで画質の差が出ると思います。
    • good
    • 0

最近はDPやサンの店頭にも、プリンターが設置されていて、各種メディアを受け付けるようになっています。

それで焼き増ししたほうが断然安上がりでしょう。
大手カメラ量販店に行くと、セルフのプリンターがずらりと並んでいますよ。
写真館は、撮影技術と、高級カメラによる画像が売りです。お見合い写真や家族の記念写真にはいいでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうも有り難うございました。
やはり、写真館のデジカメは、画素数が高かったりするんですか?
うちのデジカメは、131万画素ぐらいしかないんですけど。。。
それとも、通常のネガを配布するカメラの性能がいいということなのでしょうか?

そういえば、見たことがあったのですが、全く自分に関係のないことだと思ってました。参考になりました。

お礼日時:2003/02/21 00:48

>デジカメプリント+データが入っているFD



これを使うと、プリンタがあれば、自分で焼き増しが可能。
無くても、FDをお店に持ち込めば、お店で焼き増しが可能。
インターネット経由での画像のやり取りも、WordやExcelに埋め込んで履歴書の作成も可能です。
もっと言えば、デジカメと撮影環境さえ整えば、家で全部終わらせられますが・・・プロが撮ってくれるメリットがなくなります。

>値段は幾らぐらいかかりますか?
>ネガをもらって自分で焼き増しする場合のコストはどれぐらいですか?

上記を元に、自分で計算してください(笑)
どう考えても写真屋さんで撮影するよりかは割安になると思いますが、印刷コストはプリンタによりけりですので。
なお、ネガの場合、私の地元の写真屋さんでは200円/1枚でした。

>状態は普通のカメラでとる写真と比べてキレイですか?

ネガを焼き増し>写真屋さんでFDから印刷>家のプリンタで印刷
の順にキレイです。

データを扱いなれている方には都合のよいサービスだと思います。
写真屋さんに持ち込んで、高額で焼き増しするしかないネガよりかは、まだFDデータの方が使い道があるんじゃないでしょうか。

これで解決するでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうも有り難うございました。
そこで、質問がいくつかあります。
プリンタは持っているんですが、どうやって印刷するんですか?
デジカメのFDから、プリンタの専用の用紙に印刷するんですか?
そのコスト自体、わからないし、自分のプリンタは家庭用のインクジェット機(エプソン、デスクジェット815C?)とかいうのなんですけど。。。
その用紙は、お幾らですか?
1シート何枚で印刷できるのでしょう?
画像のサイズは変えられますか?

デジカメも持っているし、白の背景もあるんですが、サイズを調整して、印刷するんですか?富士フィルムの付属ソフトで切り取ること、縮小は出来るんですが、、、

電器量販店は、正直とても近いので、安く済むのならそちらへ行ってみたいのですが、そのコストはどれぐらいなんでしょうか?

お礼日時:2003/02/21 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!