dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんでも否定してくる、または粗探しをする人に限って自分には自信があるだとか、自分のことは大好きだとか言う例を多く見てきたのですが、そしたらいつもハッピーな状態に違いないのになぜ他人を否定するのでしょうか。

A 回答 (2件)

自信がある、は虚勢です。


本心は不安で不安で仕方ないのです。
自分のことは大好きは、自己愛が強い人の台詞です。
そして未熟な人間ほど自己愛が強いのです。
相手を否定する、あら探しすることで自らを防御しているのです。
そう、攻撃は最大の防御です。
本当に自信のある人は、相手の全てを受け入れ肯定します。
あら探しではなく、相手の長所を見つけようとします。
どのよう事態になっても対応できる「自信」が有るからです。
    • good
    • 1

自分に自信があることと他人の誤りを指摘したり批判したりすることは背反ではありませんよ。


簡単なはなしですけど、理解は難しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです。

お礼日時:2022/07/11 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!