アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【今回の参議院議員選挙の争点が憲法改正だったことを知っていましたか?】


今回の参議院議員選挙が憲法改正の是非で投票する選挙だと知らずに投票してしまいました。選挙前のテレビのニュースで憲法改正の是非が焦点って言ってましたっけ?終わってから、今回の参院選は憲法改正でしたと言われてびっくりしました。

A 回答 (9件)

結果が出てから急に大声で言い始めました



国民に争点だったと思わせるための刷り込みでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/07/13 07:35

いつもの手段です



5年前の総選挙は北朝鮮のミサイルの危機を煽り
「国難突破解散」でした
(実はモリカケ問題から逃げるための解散)

選挙が終わったらミサイルの話は全くなくなりました
    • good
    • 0

一部メディアでは憲法改正の為の3分の2が「焦点」としてあげていましたが、主な争点にはなっていなかったと思います。



参院選 改憲勢力、3分の2維持が焦点 発議には82議席の獲得が必要
https://www.tokyo-np.co.jp/article/185046

尚、最終的には、憲法改正は国民投票次第であり、その前の、実際に国会が発議するにこぎつけるかさえも不透明なので、大ごとでも無いかなとは思います。
    • good
    • 0

そこが自民党の怖いところ。


投票日前に、下手にメディアがそれを言ったら、後で何をされるか。
それがわかっているから、メディアは、言わなかった。
そして、ほとんどの国民も気づかなかった。
    • good
    • 0

参院選の争点は憲法改正だけじゃぁーなかったですよ。

物価高・経済、子育て、安全保障ともちろん憲法改正もありましけどね。

開票結果で与党の絶対過半数がみえてきて、憲法改正法案が参院でも可決可能になるだろうと、開票報道時にでた話です。

憲法改正だけが参院選の争点じゃぁなかったと思いますよ。
    • good
    • 1

いかにも平和ボケした、今の日本人の質問と回答ですね・・・


改憲の更に、その裏まで見越せないのでしょうか!?
    • good
    • 1

私も選挙中に憲法改正って言葉は見たり聞いたりした記憶がありませんね。

野党が駅前で軍事費拡大反対とか平和をよく唱えてましたが、憲法改正のことを言ってたのか。

今回の争点は物価高とか賃上げかと思ってました。

そろそろ台湾有事が勃発して日本にも火の粉が飛びそうだから、憲法は変えないほうがいいかも…。
    • good
    • 0

そんな説明は後付けのこじつけです。



たしかに今回の選挙で、改憲勢力とされる自民、公明、維新、国民民主の議席は3分の2を超えました。衆院では既に超えていますが、今までは衆院で改憲の発議しても参院で確実に潰される状態だった。その障害が取り除かれたとは言えます。

しかし、この4党すべてが同意する改憲案がまとまらない限り、発議はできません。国民投票は「改憲するか、しないか」ではなく、具体的に出てきた改憲案に対しての賛否です。

それに公明党は「隠れ護憲派」です。与党でいたいから表立って改憲反対とは言わないけれど、なるべく今の憲法に手を付けない控えめな改憲案を主張します。だから、具体的な改憲案が出てくるのはかなり先のことだと思います。ウクライナ戦争より安倍さん暗殺よりもっとショッキングな事件が起きたらどうだか知りませんが。
    • good
    • 0

選挙の争点なんてそれこそいろいろです。

「今回の選挙の争点は○○」とマスコミが言うのは目立つ争点がそれと言うだけであって「争点はそれだけ」と言うわけではありません。

憲法改正が争点と言うのはここ最近の選挙はずっとそうですが、今回の選挙ではそれほど大きく取り上げられていた印象はありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!