電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未来は自分で切り開くものなんて言いますが、初めから明るい未来なんて無い人もいるような気がします。果たして人間は自分の意思で決められる選択で必ず幸せになれるのでしょうか? ジャンルは哲学でいいのかな?

A 回答 (8件)

選択できることが、幸せって考えたら



幸せなんじゃないの?

選択する権限すら与えられない人生なら

どんなに明るい未来でも

明るく感じないとは思うけどね
    • good
    • 1

未来の切り開き方でしょう。


例えば脱サラをして個人事業を立ち上げても
必ず金が入るわけではありません。
バブル時代、入ったことあったのですが、
やがて物品税亡くなり、
売上税廃案になり、
消費税が出来て率が今みたいに
増税されて
預金金利が
1%を下回り、
今は定期定額は1万円で1円時代。

これでは明るい未来は望めない気がします。
円安と言えば、昔は1ドルが360円でした。
今と価値まるで違いますね。

最近、
物価上がったのに年金下げる政治になりました。

経済事情が丸で事業始めた当時とは異なっています。
いわば時代が異なった気がします。


長くなりましたが、事業始めた時代と
まるで違う時代来た気分です。

最後に一言。
始めた時代は携帯電話なく、インターネットもなく、
ダイレクトメール(郵便)の時代でした。
今はパソコン普及していますね。始めたころは
パソコンでなくワープロの時代でした。
時代が変わって、その変化が
金を入らなくさせた面を感じます。

両親亡くなり、もう今の年齢は
背広着て会社に行き、
新入社員に混じって
勤める年齢過ぎました。
生活ですが、必ず幸せというと疑問です。
まあ会社と違い、上役・上司・同僚などの交わりの制約はありませんがね。

質問の答えになりましたか。
長い文章読まれたこと感謝します。
    • good
    • 1

>果たして人間は自分の意思で決められる選択で必ず幸せになれるのでしょうか?



答え:いいえ

そもそも「どの時代のどこに生まれるのか?」で意思がどこまで通用するかが異なります。

たとえば古代の奴隷家庭に生まれれば、生まれたときから奴隷
たとえば戦争中の街に生まれれば、生まれた翌日に爆弾で死ぬかもしれない
たとえば現代日本に生まれれば、基本的には最低限の暮らしと勉強は保証される

という違いがあります。つまり「生まれるタイミングの運」で全く異なるわけです。

とはいえ「自分の意志で幸せになる」ことはできます。ただ残念ながら「必ず幸せ」になれるかどうかは別です。

また、他の方も書いておられますが「どこまでを幸せとするのか」も人によって違います。
    • good
    • 1

> ジャンルは哲学でいいのかな?



教えて!gooのジャンルは、さほど気にしなくて良いでしょう。 「哲学」って感じにぴったりとは思えないですが、かといって、『その他(悩み相談・人生相談):大きな問題に悩まされていると生きること、生きる目的そのものに疑問を感じてしまったりすることもありますよね。色々な経験からトラウマに苦しんでいる、人に言われた何気ない言葉に傷き悩んでいる、SNSの人間関係に困っている等こちらに投稿してみましょう。』のカテゴリは、ピンと来ないです。

> 果たして人間は自分の意思で決められる選択で必ず幸せになれるのでしょうか?

「幸せになれる」という言葉の使い方には幅があり、『いつでも、だれでも、ほぼ似た意味』ということはないです。 「私は幸せだ」という実感のようなものでさえも、ひどく大変そうな状況にあるように他人からは見えるのに、当人が思っていることもあります。 結婚を迎える人で「私幸せになります!」のようなことを言う人はどのような意味で「幸せになる」と考えているのか、疑問と言えば疑問です。
(必ず幸せになれるのでしょうか?)
(ぜったい幸せになれる)https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784905706 …
「必ず」「絶対」を修辞としてではなく、字義通りに解釈して言えるのは、定義を論理構成する数学や論理学だけでしょう。 1年経てば1才年齢が増えるというようなのでも、明日、来月に死んでしまうことも考えれば、必ず・絶対にはならないです。
そういう意味では、何をしようが/何をしなかろうが/誰かに何をしてもらえようが/どのような巡り会いをしようが/どのような信仰をしようが/快楽ホルモン投与を受けようが、「必ず幸せになれる」なんてことはあり得ないです。

> 初めから明るい未来なんて無い人もいるような気がします。

始めから終わりの期間設定にもよるでしょう。 明るかろうが暗かろうが、1時間以内に突然死してしまう人にとっては、未来などないのと同じです。
ただ、今後30年間も生きているとすると、晴れの日も雨の日も暑い日も寒い日もあるのと同じで、明るい気分で一杯のときも暗い気分で一杯のときも、そのようないろいろの日々があると推定するのが正解です。 
現状で未来をどのように思い描こうとも、以降30年間を通じてその思い描いた範囲でおさまるようなことはまずないです。

うつ状態の人は「一日中気分が落ち込んでいる・何をしても楽しめないといった精神症状とともに、眠れない・食欲がない・疲れやすいなどの身体症状が現れ、本人も"辛い人生だ、明かるいことなどない"と思い込んでいる」と一般的にはされています。 仮にその通りだとすると、そのうつの人が、食事・入浴・マッサージ・アルコール・喜劇やアニメゲーム・抗うつ剤・電磁刺激で30秒~20分間でも気持ちよさそうにしている場合、その時間は「明るい」と呼ばないのでしょうか。 一時的にでもということなら、当人の普段とは関係なく、多くの人は明るくなってしまうことはあるものです。

心理学の言葉ですが、一般にも、「自己効力感」という言葉があります。 自転車に乗れなかったひとがうまく乗れるようになるとき、数学の問題に取り組んでなんだか解けそうな気分になってきたとき、窓ガラスを拭いてきれいになっていくのを感じるとき、提出期限に間に合わないのじゃないかと懸念していたけれども間に合いそうだと思えたとき、失敗したがなんとか誤魔化したり取り繕えたとホッとしたとき、  そういうときの気分を「自己効力感」と言って、病気のリハビリ、勉強や仕事・スポーツ・演奏・遊び・ゲーム・会話・料理・家事・読書・ハイキング・化粧・節酒・禁煙・無駄使いを止めるなどあらゆる場面で、自分に満足や自己肯定、明るい気分をもたらして、快活になるのをプッシュくれるものです。
この「自己効力感」は、自分の中で生まれてしまうものであって、世間との比較とかとは関係がなく起きることが多いです。 「世間の人がどうで、自分はこうで」ということに「自己効力感」を感じてしまうこともありますが、それはむしろ希です。 「周囲の人はみんな立って歩けるし、自分で着替えができる」ことを現実に見知っていても、幼子は自分で立てる、自分で歩ける、お着替えができることをとても喜ぶものです。 障害があって、目が見えない、聞き取れない、発話が不自由、脚を片方失ったというような人でも、色々の「自己効力感」を感じ、明るく生きていけることは多いです。 もちろん、ぐちゃぐちゃネガティブな発想ばかりしている人もいるでしょうが、そういう人でも、仔細にみれば、自分でやれることにはそれなりにプライドや自信をもっているものです。

「幸せになれるか」など意味不明・内容不明の上に、あるかないかも不明、どのような状態になるのか分かりっこない未来について、「未来なんて無い人もいるような気がします」とヒマ潰しにもならないことを思わないことが大事です。
    • good
    • 1

時間論ではなく、生命論で言えば


「今」がいちばん大事なのです。「過去」を振り向いてはいけない。振り向く必要もない。過去はどうあれ、未来は誰人にも平等にやってくるのです。
未来への希望を大いに燃やして、この「今」に全力を注いで生きる。その人が、人生の賢者だと思います。幸せを呼ぶと思います。

未来は無限だ。未来は希望だ。未来は夢だ。未来は大活躍の劇場だ。未来は後悔 がない。輝く希望がある。未来のない人は死である。未来を考えない人は愚者である。 未来があれば幸福もある。勝利もある。
無量無数の成功がある、感激がある 喜びの乾杯がある
・・・そう言う強い意志が幸せを呼ぶと思います。
    • good
    • 1

>果たして人間は自分の意思で決められる選択で必ず幸せになれるのでしょうか? 



全ての人が幸せになる可能性を持っています。
あとは、その可能性を実現すれば大丈夫。
    • good
    • 1

『切り開く』というところに『必ず』なんてものは無いと思います。



『やみくも』に切り開いてもダメで、必要と思う知恵を身につけ、腕・技を磨き、勘を研ぎ澄ますことで『方向修正』していくというのが『意味のある開拓』と私は思います。

それでさえ、手に入るものは『未来』に存在するので見えるわけではありません。
それを自分の価値観で見てどれだけ大きくできるかは、『やったことの分量』のこともあるでしょうし、『やったことの質』のこともあるでしょう。
    • good
    • 2

自分の生き方は自分で決めて産まれてきていますから、どちらに転ぼうと、予定通りにしかなりません。

金を払わずに物を食べたら、払うまで店の物が追い掛けてきます。宿題を提出しないと何度も宿題をさせます。100点取らないと次には進めないのです。
幸せは自分が幸せと思ったら幸せなんです。不満と思っていたら不満なんです。考え方を変えないと幸せは口だけです。
未来は今の足を前に進んだ場所です。今が不満なのに未来が幸せなわけが無い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す