プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にヤフーの掲示板で投稿で質問したのですが、回答を得られなかったので、同じ質問をこの「教えて!goo」に書き込む事は、マナー違反ですか?
教えてください。

A 回答 (9件)

内容は同じとしても、タイトルや聞き方を少し変えたら平気なんじゃない? それほど特殊な質問?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

youkisaraさん、forbiddenさん、syunmaruさん、McVITIE_Sさん、rmz1002さん、kevinkunさん、beam-さん、harukabcdeさん、dashiさんご回答ありがとうございました。
JRの乗り越し清算の謎について、質問したかったのですが、rmz1002さんの言う通りヤフーの掲示板と教えて!gooの両方に断りを入れて、教えて!gooに質問しようと思います。
また分からない事があったら、ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/01 17:15

#5、#6両氏の意見がもっとも正しい。



運営会社もシステムも参加者も違う二つの掲示板
であっても、マルチ。

片方は締め切りましょう
    • good
    • 0

 何ら問題はありません。



よくマルチポストやクロスポストとなるのでマナー違反となるからと指摘する人が居ますが。

同一のユーザーが会する場所に同じ発言をするのは、重複する発言を読ませることになりますのでそれをマルチポストと言うのですが

システムも参加者も違う二つの掲示板、中には両方を見ている人もいますが、ほとんどの方が一方しか参加していませんので、重複する発言を見ることも無く影響はありません。

なお、ひとつのシステムでカテゴリ分けされている掲示板の複数に同一の発言をすることは(このライフのカテゴリとコンピューターのカテゴリに発言するとか)マナー違反となりますので、ご注意下さい。

OKWEBと教えてGooのように同一のシステム上で運営されている掲示板であれば問題ありですが、YahooとGooでは問題はありませんので、気がね無く質問をしてください。
    • good
    • 1

同時進行は良くないですが、一つの質問で回答が得られなかったため、締め切った後で新たに別の場所で質問することは、何も問題ありません。

    • good
    • 0

厳密に言えば、その行為は「マルチポスト」といって掲示板やチャットではマナー違反となります。



どーしてもしたいのであれば、最低
・元の質問をしていたほうに「回答が得られなかったので、この質問は閉め切らさせていただきます」、と打ち切りを宣言する。
・あらたに質問する際に「以前××で質問していましたが、回答が得られなかったのでこちらでも質問させていただきます」と最初に詫びておく。
はしておきましょう。
    • good
    • 0

今回の場合ですと全く問題ないと思います。


他の掲示板で長期間に渡って回答を得られなかったのなら、他のサイトで質問し直したい心境になるのはあたりまえです(多少なりとも困っているから「質問」しているのでしょうから)。
ただ、手当たり次第に多数の掲示板で同じ質問をするのはやはりマナーに反するかもしれませんが、今回のケースでは(どのようなご質問をされていたのかは分かりませんが)、恐らく実際に誰かに迷惑をかける程の問題のある行為とは思えません。
同じ質問しても良いと感じます。
    • good
    • 0

ヤフーと、goo!とでは、違うサイトだと、思います。



私の場合は、問題無いと思っています。
アカウントの登録も別々だと思います。

ですから、全く別のサイトでは・・・・???。
    • good
    • 1

同じ質問を様々な場所ですると、マルチポストに該当してマナー違反となります。



しかし、ひとつの場所に質問して、質問専門サイトではない掲示板に、「ここに質問をしたので、よかったら回答をお願いします」という内容で投稿してリンクを貼るという行為でしたらクロスポストですのでマナー違反とはならない場合もあります。

参考URLを参考に、マルチポストについて学んでみてください。

参考URL:http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
半年以上経って回答が得られなくても、他の所で同じ質問してはいけないという事になるんでしょうか?

補足日時:2005/04/01 04:18
    • good
    • 0

運営会社も違うので問題ないのでは?


というか、本人が自白しなければアカウントも全く違うだろうしばれないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、ヤフーの掲示板でも同じアカウントを使っているのです。

お礼日時:2005/04/01 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!