プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

終身雇用制度ってゴミなのに何故無くならないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「終身雇用」って「企業が社員を定年まで雇用する制度」のことなんですけど、これ否定しちゃうと、正社員でも若手でも、簡単に首を切られる修羅の国になったほうがいいって話になるような希ガス



ちなみにちょっと思ったんですが、「終身雇用制」と「年功序列」は別モノですよ
    • good
    • 0

終身雇用は無くなりません。

会社員の終身雇用を廃止するなら、平等性を保つため公務員も能力主義とし、終身雇用を廃止することが求められます。

そうすると、多くの公務員や大企業会社員の反発が予想されます。

特に与党の政治家は、国民が反発すると予想することを率先して進めることはありませんから、終身雇用は無くなりません。
    • good
    • 0

終身雇用は戦後の日本を大きく成長させた制度です。


会社は定年までの期間の雇用は責任を持って守るから、低賃金でも我慢して会社の利益のため死ぬ気で働けが、この制度の強み。

それ以前は、能力主義でいつでも切れるからその瞬間の成果が重要となる。
だから簡単に成果を得る物だけでビジネスをしたのが戦前で、軽工業ばかりが成長した。戦後は重工業を狙った政策から終身雇用を選んだ。

現在は、3次産業からの脱却を進めるため、終身雇用は廃する企業が成長している。そのリスクも判った人のみが参加すべきが、自身の能力を誤解した人やなんとなくブームに乗った人が不幸な状態に成っています。

世界の雇用形態で特殊なもので、今後は世界標準に全ての企業が移行し、一部の有能な人と、大多数の無能は人とに分かれた社会になる思われます。

つまり終身雇用制度は、国策として、企業としても廃したいと動いています。

ここで言う有能は、金儲けが上手いことで人の有能とは別の尺度の見方です。
    • good
    • 0

そのゴミ制度が公務員、会社員です。

転職すると日本は年収さがる、余程資格あり仕事できる、引き抜き、ヘッドハンティングされたなら、3割増しとかですか、人間関係ゼロから構築です
    • good
    • 0

お上の定めた法律で、正規雇用の解雇のリスクが高いからです。


だから非正規雇用の規制を緩和して、「終身雇用がイヤならこちらの制度を」となったのです。
で、これも正規と比べて不公平だとして、お上が平等に扱うように法律を決めたもんだから、専門性の低いフリーランスなんてものが出始めました。

ただそれでも、会社も正規雇用の社員がいないと困るので、実質的終身雇用の制度は維持しないといけないのです。
    • good
    • 0

成果主義のほうがゴミ化が早いのがわかったんですよ。

    • good
    • 3

未だに 遅れず、休まず、仕事せず と言う化石みたいな勤め人が居るから

    • good
    • 2

自分がゴミ扱いされるようになればわかると思います


まあ正社員として雇用される人がもっと限定される社会が来そうなので終身雇用制度が旧来の正社員雇用と同じ意味になるかも判りません
    • good
    • 1

「終身雇用制度ってゴミ」


   ↑
・・・と、断言できる「根拠」を是非、
教えて欲しい。
    • good
    • 0

そんなもの、もうどこにも残っていませんが。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!