アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年後の暮らし方おしえて・・・

A 回答 (14件中1~10件)

「定年になったら暇もて余す」って聞いてたけど、『暇だ~』と思った事一度もないよ


朝は8時半頃起きて9時過ぎに朝飯食って昼飯は2時ころ食べる
夜飯は8時半から9時ころ食べて眠くなったら寝る
年寄りは早寝早起きだというけれどそうとばかりは言えない
朝は遅いし夜寝るのも遅い   日付けが変わって1~2時間
してから寝る。  気楽だよ~
65歳前に退職したから年金が満額貰えるまでの数年間は持ち出しも
有ったけど今は悠々自適な年金暮らし  気楽だよ~
    • good
    • 1

年金貰って悠々自適。


JRのジパング倶楽部で鉄道料金3割引き。
「定年後の暮らし方おしえて・・・」の回答画像13
    • good
    • 0

コロナ禍だしね、行くところもないし、よく考えたらお金も不安だからとりあえず再雇用してもらって働いています。


同年代の友だちもそんな感じです。
    • good
    • 0

63歳で退職、以降、職に就かず、遊び暮らす。

現在71歳。家内も同年。
1.家庭菜園
  約200坪ほどの畑を借り、年間60種ほどの野菜果物を作っている
  雨の日以外はほど毎日畑に通い、季節の野菜はすべて自給。余った物
  はご近所友達に配りまくっている
2.ウォーキング
  ・毎日1万歩以上歩くことを目標にご近所を散歩。
   お友達と会ったり、喫茶店でお茶することも
  ・地元のウォーキングクラブに入っており、関東周辺の都市や名所を
   尋ね歩く(月2回)。終わると飲み会。
   ただ、コロナでしばらく休止状態。
3.男の料理教室
  ガス会社主催の料理教室に通って気ままな料理を作ってます。
  仲間と時々飲み会もやります。
4.ストレッチ教室
  固い身体を少しでも柔らかくしたいと思い、教室に。
  先生をはじめ、全員女性、男は私一人でハーレム状態 (^_-)-☆
5.筋トレ
  歳とともに筋力の衰えを実感しており、自宅で筋トレ
  スクワット、腕立て伏せ、腹筋、背筋、腕振り体操などを
  各50回X2セットX週2~3回。
  500段くらいの階段(25階建て相当)なら一気に登れます (^^♪
6.雨の日
  図書館で本を借りて読んでます。
7.旅行
  コロナ以前は海外旅行(5大陸を制覇しました)
  コロナ以降は隙を狙って国内旅行

退職後がこんなに楽しいとは思いませんでした。
今が人生でもっとも楽しい時期です (*^^)v
    • good
    • 1

盆栽です。

    • good
    • 1

健康が第一です 無理しない生活 好奇心は捨てない事 異性に興味秘める


外に出すと 嫌らしい
    • good
    • 1

晴れの日は


畑を耕し、
雨の日は
家で読書。
1日2合の酒を呑み
肴は炙った烏賊でいい……。

想えば遠くへ
来たもんだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、遠くってどこかきになります。

お礼日時:2022/07/15 23:46

定年前は廻りを気にして他人と比べる生き方だったかも知れませんが


定年後は他人と比べない暮らしをする事ですね
それが自身ですから。
    • good
    • 2

時間がもったいない



飯食う時間も惜しんで趣味に没頭する私には、意味不明のご質問です。

昭和19年生まれ、78歳にもなって 月80時間―100時間の雇われ仕事があるが
その間をぬっての趣味と実益

年金?
繰り下げ受給で生活には困らない。

働くのは習慣、趣味は別物
だから時間が足らない!

そこの暇人 ちと 時間をお裾分けして呉れんか,,,
毎日 3時間でいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、当方も肉体労働からパソコンのスキルもまずまずありますが・・・行きつまり感で・・・人の倍は仕事しました・・・

お礼日時:2022/07/15 23:49

こんばんは。

今、何歳かわからないですが、定年後って不安ですよね。
ただ、漠然とした質問だと難しいです。お金、趣味、交友関係
みんなケースバイケースだから。
いろんな本を読んでみたらいいかも。最近は定年後の暮らしぶりの
本が良く出てます。
ブログで「シニア」って検索すると出て来ますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!