電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、夜中にチョコレートやクッキー、チーズを沢山食べて眠りに着く癖があります

体重増加してます

夜ご飯は17時には食べてます
主食はオートミール30gです

夜中に何か食べる事が苦痛で仕方ないです…

どうしたら治りますか…

なかなか眠気が来ないから…
お腹空くから

つい、眠れるまでずっと食べてしまいます…

何かアドバイス欲しいですm(_ _)m

A 回答 (7件)

おなかすいてると眠れないし、食べると太りそうと思っても、仕方なく何か美味しいものを食べたくなるのわかります。



でも、それで体重増えるだけなら良いですが、ずっと続けてると腸内環境が悪くなってメンタルがやられます。

私はそれで高校生のとき不登校になり、うつで通院していました。
高校卒業してしばらくして、普段から甘いものを食べていると腸内環境が悪くなってメンタルが不安定になると知ってから甘いものを食べるのをやめました。

それから、腸内環境をよくするために、植物性の発酵食品の納豆とお味噌汁を毎日食べるようにしました。2週間過ぎたくらいから、変な気分の落ち込みも少なくなってきて、自分でも不思議なくらいメンタルが安定するようになりました。

甘いものをすぐにやめるのは難しいかもしれませんが、ごはんは和食中心にしたほうがいいと思います。

私が食べているのは、雑穀を混ぜたごはん、納豆、お味噌汁、卵、お豆腐です。

私はどうしてもおなかがすいたらナッツを食べるようにしています。
食べるのは普通に売ってるミックスナッツとかでいいと思います。
ナッツは栄養があって満足感もあるので、手のひらにちょこっと乗るくらいなら間食として食べても大丈夫です。

夜中食べないでいいように、夜ご飯は本当に和食中心である程度の量食べたほうがいいです。
そのほうが結果的に体重も増えません。

食べてもあまり太らない体質の人っていますよね。
そういう人に共通しているのは、腸内細菌の環境がかなり良いことです。

もちろん遺伝もあるので、同じもの食べていても太りやすさに違いはありますが、腸内環境が悪いと体に余計なものが溜まりやすくなって、明らかに太りやすくなります。

私は、高校生の時、甘いものが大好きで、ストレスがあるとつい食べてしまい、その上体重もめちゃくちゃ気にしていたので、食べては吐いてを繰り返していました。メンタルも腸内環境も最悪でした。

それが、甘いものをやめて和食中心の生活にしてから、気分の落ち込みや浮き沈み、自己嫌悪や不安感も不思議となくなって、とてもメンタルが安定しました。

正直食事ここまで変わると思っていませんでした。
腸内環境がよくなったらこんなにメンタルもよくなるものかと今でも不思議です。

まず、夜中に食べないでもすむように夜ご飯は、お米を食べたほうがいいと思います。お米って満足感あるので、夜になってもそんなにおなかすいたーってならないです。お味噌汁や卵やお豆腐も一緒に食べると、本当に調子よくなると思います。

菓子パンとかケーキとかお菓子、アイスとか甘いものをちょっとやめてみて、和食中心に変えてみると、不思議なくらい意識しなくても自然と体重やメンタル不安定の悩みからも解放されると思うのでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m泣
子供の頃から、洋食が多かったので
和食は、まだ難しいです…
副菜も含め、茹で卵など おかず大量に食べてきました…
私も20代の頃から過食嘔吐を起こしていたので、今は30代になったばかりですが、家族にも反対されてて
まともに食べられないのです
とりあえず21時までは、何とかしようと思います!味噌汁も調べて作ってみます!ありがとうございます!…

お礼日時:2022/07/15 19:17

無理に我慢するとその反動で食べたくなってしまうから夕食はがっつりちゃんと食べた方が良いと思います。


夕飯の時間を少し遅めにして空腹を感じる時間を減らしてみては。
それと自分は21時前までは何を食べても良いけど21時からは何も食べない・飲まないというルールを決めたら太りにくくなったので参考になればと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日17時に夕食食べて、18時にポテトサラダおかわりして、水を嫌という程飲んで、ワインを少し飲んで過ごしました、夜はすぐには眠れないものだと自分に言い聞かせたら、深夜の夜食無かったからよかったです…夜はしっかりですよね!なるべくしっかりある物で、用意出来たらなと思います…

お礼日時:2022/07/15 11:26

もっとしっかり飯食う方が良いかも?

    • good
    • 2

その分日中動いて消費すれば問題なし、でも歯磨きしないで寝るのはなぁ…


とにかく、1日にどれくらい摂取していて、消費しているか、一度計算してみてはどうですか
トータルでチョンチョンになるなら理論上は太ることはないんですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費の計算をした事無いですが
ありがとうございます
起きてから歯磨きは、何度もしてます…

お礼日時:2022/07/14 11:15

温めの燗を呑む。


肴は炙った烏賊でいい。

よく眠れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段お酒は飲まないですが、やってみますー!

お礼日時:2022/07/14 11:07

太ることを受け入れるか、断食するかしかない。

ランキングしたら、食欲が後退しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランニングは今できないです、腰痛なので、散歩は、できますが…

お礼日時:2022/07/14 06:24

まず、寝る寸前までスマホをいじるのは止めましょう。


それと、主食に(夕飯も)オートミールなんか食べているからお腹が空くんです。
きちんとした量の食事をしましょう。
そのうち糖尿病になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オートミールなんか、なのですね…
栄養豊富でいいのかと思ってました
白いご飯か、玄米ご飯を1杯が、いいんですか?…もしくは中華麺かそうめん?その場合おかずは、少なめなんですかね…私はオートミールと、おかずや副菜が多めで、毎日毎食ゆで卵は必ず食べてます、飽きてきてます
大昔の食事の真似してます、白米はすぐ、お腹が空くって前に聞いたのですが、そしたら玄米なのですか?

お礼日時:2022/07/14 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!