【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。履歴書や作品等の送付に関して困っております。

只今応募したい会社があるのですが、「履歴書・作品事例等をEメール又は郵送でお送り下さい」と要求されており、まずメールにするか郵送にするか迷ってます。

郵送の方がいいであろうとは思っているのですが、手間・時間を考えると自分的にはメールの方がいいのですがどうでしょうか?

また、仮にメールで送付する方法を取った場合、履歴書や職務経歴書等はどのようにして(エクセル等のファイルを添付するとか、メールにテキスト形式でそのまま記述するとか)送付したらよいのでしょうか?

それでも、一応エクセルやワード等のテンプレートを使って送付しようと考えたのですが、良いテンプレートが見つからず、また写真は貼り付けた方がいいのかどうか等、、、。何かメールで送付するならこの方法しかない!みたいなのがあれば是非教えて頂きたいです。

長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

履歴書テンプレート↓


Excelで手軽にキレイな履歴書が作れる

写真は、町の写真屋さんで撮ったものをデジカメで再度獲ってペイント・ソフトで加工し、貼り付けて送りました。

作品も一緒に送るのがいいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書テンプレート、教えて頂きありがとうございました。すごいですね、全部そろってますね。。。
写真の方も、yetinmeyiさんのやった方法でつくってみようかなと思ってます。早急なご回答、大変感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 13:17

まず、郵送かメールかですが、


相変わらず、手書きにこだわりながらも不採用者の書類を返送しもしない非常識な雇用者が多い中、
郵送かメールか、といっている時点で、
手書きにはこだわっていないということです。
さらに紙というのは、管理が大変ですから、
かえってメールの方が良いと思います。

せっかくエクセルで作るのなら、自分で作ってしまいましょう。家族構成とか、好きな科目、なんていう無駄な項目をさっぴいて、自己アピール欄を大きくしちゃいましょう。

写真は100万画素程度のデジカメで大きめに取って、
背景をトリミングして、青のグラデーションにのせてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送かメールか、、、詳しい見解ありがとうございます。
メールで送付しようかと思います。

履歴書を作る。いいですね、結構無駄な項目ありますしね。ただ、一から作るのは時間的につらいので、先の回答者さんから教えてもらったテンプレートをちょっといじって作ってみようかと思います。

写真は手元に写真屋さんで撮影したものがあるので、それをデジカメでとってやってみようと思います。(あまりにも画質に乱れがあるようだったら、取り直しますが、、、)

大変参考になりました。ありがとうございますm( __ __ )m

お礼日時:2005/04/01 13:50

採用経験者です。



履歴書だけならメールでも構いませんが、作品はできるだけ郵送のほうがいいと思います。
ご質問者様の志望なされている職種が分かりませんので何とも言えませんが、Web関係なら、ご自分で立ち上げられたHPのURLをメールするだけでもOKです。

メールより郵送にすべきの主な理由としては、データの場合ですと伝送先のモニタ及びプリンタで出力した際、大幅に色味が変わってしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、作品は雑誌広告とかだったら印刷して郵送とかにしたほうがいいかもしれませんね。
私はWEB関係で探しているので、作品に関してはindexページを一枚作って、そのページを教えて見てもらおうかなと思ってました。

なので、全部メールで済ませてみようかなと思ってます。
採用を経験されているとあって、とても参考になりました。今回はどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!