アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活に本当に困っている人のセーフティネットとして生活保護があるのだから、苦しい人は利用したらいい。
人を殺したり、自殺したりするよりもずっといい。
今回の山上容疑者も国に助けてもらって生活を立て直したらよかったのに。

もしこれを見てる苦しい人がいたら、迷わず助けてもらえますように。
あなたも苦しいときは助けてもらえる。
そのために税金払ってるんだから。

そう思いませんか

質問者からの補足コメント

  • ずっと貧困に追われているような、気持ちが休まらない暮らしだったと思います。重ねてお兄さんが自殺したり、お父さんが自殺したり。
    あまりに不幸要素が多すぎて気の毒に思えます。
    人殺しはいけないけど、なんとか救われる道はなかったのかと気の毒です。

      補足日時:2022/07/19 11:56
  • 生活基盤を整える支援が必要なんだと思います。
    もう散々言われていることだけど。
    無敵の人が減るように、住みやすい社会になってほしい

      補足日時:2022/07/21 08:36

A 回答 (10件)

そんなに簡単に申請できるんですか?


私は持病で生活保護申請に行ったら門前払いされました。
    • good
    • 2

裕福な生活環境で育った人間が突然貧困層になったらその環境に対応できないでしょう。


まして生活保護費なんて微々たるもの。
メリットと言えば医療費の負担がなくなる。
    • good
    • 1

ずっと昔と、数年前、悩み事で、


自殺など考えた時に、命の電話みたいなのに、何度も電話掛けたけど、

昼間も、深夜(早朝)も、一度も繋がりませんでした。

いつだったら、電話出て貰えたんでしょうか。。

外国人労働者の酷い仕打ちとかの、ネット記事見る度に、私は日本人ですが、嫌な思いをする事が、よくあります。

残念ですね。。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 1

行政は苦しく困っている市民の命を簡単軽く踏み躙る。


踏み躙った人にとって、踏み躙られた人の命は、非常に軽い。
踏み躙った人にとって、踏み躙られた人の命は、非常に軽い。
    • good
    • 1

そう思います。


ほんの一部の不正受給で頭がいっぱいになっていたり、貧乏は自業自得だから助ける必要無いとか近代社会について理解できていない野蛮な輩には困ったものだと常々思っています。
    • good
    • 2

言っていることは正解です。

何ら間違っていない。

今回の被疑者は該当しない。家庭が破綻したのは20年くらい前なんだろうけど、成人しているのだから働けば良いだけ。実際、彼は働いている。その後も中断期間はあるんだろうけど、ずっと働いている。
仕事を辞めたのは彼の都合。雇用保険は得られる(条件あり)。

セーフティネットは雇用保険待機期間のためにものじゃない。無尽講でもない。
    • good
    • 1

Wellow様、お願いがあります、一つ聞きたいです。



https://news.yahoo.co.jp/articles/64e721de37dfcb …

↑無敵の人、犯罪してしまった人。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d3fc12b969e7f …

↑父親、兄、自殺、母子家庭経済破綻で、大学中退、人生崩壊。

※私は、こういうネット事件記事を、時々、ヤフーなどで何度か読んで、大抵の場合は、事件を起こすか、自殺するかで、記事になっていると推測しています。
(たいてい、中年とか、何年かして、もう人生がどうしようもなく成ってから)

同じような家庭で育った場合、大抵の場合は精神に異常を起こし、まともに大人になれなくて、事件を起こすか、自殺などしている人が大勢居るようですが。(自殺の場合は、多くの場合、記事にならないかも)

wellow様は、何もしないで済んだと思いますか?

自信が同じような、育成環境で精神が病んでしまったとしても、wellow様は、まともに生きて行けると思うのでしょうか。。。。。。。
    • good
    • 0

#6



>大抵の場合は、事件を起こすか、自殺するかで、記事になっていると推測しています。

大抵の場合は、事件も起こさず、自殺もしません。ブラック企業従事者もそう。耐えかねて事件を起こしたり、自殺することもあるけど、「大抵」じゃない。

>たいてい、中年とか、何年かして、もう人生がどうしようもなく成ってから

それでも生きている人、生きてきた人を私は沢山知っていますけど。

字が読めない人が土工で生きていた。雇われていたように見えるけど臨時雇いで、日払いの金を月末にまともに渡され、年を取ってからその事実を知り年金もなく、それでも最後まで何か仕事してましたよ。「病院に行くと、毎回ホケンショーと聞かれんだよな。それ、何なの?」とよく聞いてきました。本人も薄々は自分がおかれた境遇に気付いていたんじゃないかな。

友達とはじめた会社、零細企業に勤めていればいいのに、友達の起業に乗っかった。半年で出資した金はパー、それどころか何億円もの借金を背負って、家族に累が及ばないよう離婚、ホームレス。身分を明かさなくても済むバイトを週に1回。それでも生きている。

>父親、兄、自殺、母子家庭経済破綻で、大学中退、人生崩壊。

こういう人って、世間にはそこそこいますよ。軽い程度であれば、家に金がないから進学を諦めて就労です。重くても、金を溶かしてしまう親と離れて、兄弟を養うのでしょう。金を溶かす親と離れられなかったのかな。

>自信が同じような、育成環境で精神が病んでしまったとしても、wellow様は、まともに生きて行けると思うのでしょうか。。。。。。。

金を溶かす親とは離れます。住民票、戸籍(附表含む)は取得できないようにします。高卒ならば働く機会は多いでしょう。働きますよ。

本当に彼は精神が病んでいるのでしょうか。ノイローゼやパラノイアは無罪になる要素でもないし、勤労できない要素でもないです。
    • good
    • 0

wellow様、返答ありがとうございました。



ま、今後、こういう事件が起こらない様にするには、どうすれば良いのか、色々な角度から、改善がなされると良いなとは思います。
    • good
    • 0

#8



独り言。

個人的に注目しているホームレス(今回の容疑者より遥かに厳しい現状を生きている人達)支援の動きとして、ビッグ・イッシューというものがあります。

雑誌を売って利益をあげ、それを積み重ねて社会復帰の原資を稼ぐ機会を与えようというもの。一番最初は雑誌仕入れの原資もないので、10冊だか無償であげますよという仕組み。

社会との接点を持たせるため、身綺麗にしろ、客あってのものだから愛想良くしろという点も狙っている。

成功事例は多くは無い。才覚も必要だし、頑張りも必要。それでも注目しているのは、「無条件の施し」ではないこと。無条件の施しを継続すると、堕落しかない。それどころか、居直りさえ誘発する。

今回の被疑者には、居直りを感じる。そういう相手に施しを与えると、居直られた挙句、施しを与えた側が被害者になりかねない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施しより生活の術を支援するほうがいいですね。フリーターやシングルマザーも普通に生活できるようになってほしい。時給アップもしてほしいです。

お礼日時:2022/07/21 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!