プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本っていじめが多いんですか?

A 回答 (20件中1~10件)

日本はいじめが多い


という書き方をすると、
「他に国だって多いですよ」
と回答されてしまうのは、
仕方がないでしょうね…。 (;^ω^)

なので、日本の場合はこうなのかな。
という考え方で原因を探ると、日本の児童・生徒さんは、
自己肯定感を高める教育が不足しているのかな?
という心配はしています。
いじめの根底にある原因は、
自分のことに不安がある。自分に自信が持てない。
自分は他人に比べて劣っているかもしれない。
こういう不安ばかりが付きまとうことにあります。
これはいじめる側にもいじめられる側にも、
共通して同じ原因を見受けることが多いです。
「自分のここがすごいんだぞ」と自信をもって思える子は、
そもそも他人をいじめる必要性を感じないんです。
こういう状態に至れない子が、やはり日本には多いかな。
という問題は確かに感じられます。

教育の現場でもご家庭でも、
「〇〇〇ができてすごいね」と、すぐに率直に
褒める習慣が、日本にはあまり定着していなかった。
「こんなことぐらいできて当たり前でしょ」と、
子どもの成果を認めてあげられない風潮が、
根付いてしまっていた問題は、確かにありましたね。
認めてもらえない子の自己肯定感が育たないのは、
当然の結果だと思います。
自己肯定感の低い子は、どうしても他人と自分を
比べたがります。比べることは悪いことではないのですが、
自己肯定感の低い子は、
「周りの子の価値が低ければ、自分の価値は上がるはず」と、
安易に考えがちになります。
他人を傷つける動機がここにあります。
ですから他人の価値にかかわらず、自分の価値を認めることが、
とても重要になるのですが、残念ながらそういう教育が、
日本にまだ不足しているというところなのでしょうか。
    • good
    • 0

統一教会によって自民党が支配されているから、


自民党支持の愚かな経営者が、善良な社員をいたぶり続けてきた結果、
職場"など"に陰惨な振る舞いが蔓延してしまったのです。
    • good
    • 0

欧米なんかでも、いじめが結構多いという報道を聞いたことがあります。


そう言えば、アメリカの学校での銃乱射なんかも、いじめに対する仕返しだとよく聞きますね。
日本人だけじゃなさそうですよ。
人間皆同じで、世界中どこでもいじめはあると思います。
    • good
    • 0

南鮮ほどではないですわ。


暴力的で残虐性が強いのは火病のせいですわ。

    • good
    • 0

日本だけが多いのではありませんよ。


昔からイジメは人類共通の習慣です。
    • good
    • 1

もともと隠されてたものが表面化してきたので 日本でも多いと感じる・・ってのはあると思いますが、


海外の映画で 必ずと言って良いほど、
主人公を虐める子いるし、やり口が残酷。
慣習的には海外の方が一般的なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

いじめが多いのではありませんよ!!



クレーマーに負ける大人が多いだけです。

日本はクレーマー天国と言われていますが

いじめられたと誰かが言い出すと

そこから逃げ出す大人が多いのが今の日本人です。

その時に必ず出てくるのが偽善者ですが、この偽善者が悪い奴で

小さないじめを大きく取り扱いクレーマーが満足してしまうのです。

ですのでこのクレーマーをPTA会議に出席させ

前に立たせて発言をさせなければ、匿名で行ってはいけないのです。

偽善者はこれを匿名にしようと偽善ぶりを発揮しますが

それが日本人の悪いところなんです。
    • good
    • 1

日本は多くないですよ。


少ない方です。

ちょっと検索すれば判ることです。

○ユニセフ『先進国における子どもの幸福度』調査

世界30か国(日本を含む)の「過去数か月に学校で1回以上いじめられた」と答えた11歳、13歳、15歳の子どもの割合。

■世界のいじめが多い国ランキング
1位 リトアニア 53.6
2位 ラトビア 46.1
3位 ルーマニア 41.0
4位 エストニア 40.3
4位 オーストリア 40.3
6位 ポルトガル 38.3
7位 ベルギー 37.7
8位 スイス 36.1
9位 カナダ 34.9
10位 フランス 34.0
・・・・・・・・
19位 日本 27.4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本には隠蔽が多いんです。

お礼日時:2022/07/17 10:37

この様な質問をするには、そのニュースソースも示すべき。


つまり、「日本が海外よりもいじめが多い」と言う統計データを。

あなたの感覚ではそう感じるかもしれませんが、実際のところ、海外でもいじめはあるのは間違いないですし。

もし、本当に日本は他国に比べていじめ件数が突出しているとすれば、日本が島国で、更に農耕民族あった事が関係しているのかもしれませんね。

日本の様な島国、狭い国土、地域で共存するには、他人と歩調を合わせる事が条件だったのでしょう。

「共存」と言えば聞こえは良いですが、裏を返せば「目立つ存在、異質な個性は排除される」とも言えるわけです。

逆に、例えば欧米の様な大陸では、常に他の人種の流入、流出があるわけで自分の個性を主張し、人は人、自分は自分の感覚でなければ生きていけなかったのではないかと。

ただ、人種差別と言う物は大きな意味でのいじめです。
個人を排除しようとする「日本流のいじめ」と、人種ごと排除しようとする「外国流いじめ」。
似たような話だとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人種差別も日本の方が酷いでしょ。「外国人お断り」の看板を置いてる店なんて日本だけですし・・・・・

お礼日時:2022/07/17 10:37

日本はイジメは文化だ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な文化ですね。

お礼日時:2022/07/17 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!