プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦国時代は内戦と言えますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の内戦って秩序を守るというか、しっかり決まりの中で戦いをしてるって言う感じがします

      補足日時:2022/07/17 20:59

A 回答 (5件)

日本の戦国時代は内戦です。


朝廷や幕府の統治下で、守護大名達の勢力争いですから、内戦以外の何物でもありません。
戦をする前に、朝廷や幕府にあいつは朝敵だから、幕府の法に背いているから等々、我々は朝廷や幕府の正義のために戦うと報告して戦を始めますので、完全なる内戦です。

中国の戦国時代は、互いが独立国家で領土征服を目指す戦いなので内戦ではないですね。
    • good
    • 0

現代の感覚では「日本国内の内戦」と言えるでしょうが、当時の日本は旧ソ連のような「独立国家の共同体」と言う状態だったので、当時の感覚では文字通り「国同士の戦争」だったと言えるでしょう。

    • good
    • 0

義務教育では内戦

    • good
    • 0

はい。


国内での土地の奪い合いでしかなく、内戦です。
    • good
    • 0

内戦です、国内最大の内戦です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!