プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の田舎出身ですが、ジンギスカンって自分の中では丸く薄く高く積んでカッチカチに冷凍されたものを半分自然解凍して家族でホットプレートで食べるもんですけど誰か共感できますか。あとうどんとこんにゃく。

A 回答 (3件)

こちら関西です。

関西では、家庭でジンギスカンを日常的に食べる習慣はほとんどありません。

その昔(戦後の食糧難時代)は高価な牛肉の代用として、羊や鯨が重宝されたと言うのはあったそうです。

また、ジンギスカンを前面に出している飲食店も滅多に見ませんので、ほとんどの関西人は数年に一度程度食べるか食べないか、人によっては一生食べない人も珍しくはないはずです。

今の時代、関西でジンギスカンと言うと、六甲山上のホテルが有名で、決して牛肉の代用と言う位置付けではなく、むしろ高級素材と言うイメージです。
    • 0

私が食べていた大阪のジンギスカンは、鉄製の円錐型の隙間だらけに薄く切った羊の肉を張り付けるように乗せて焼いて、タレにつけて食べる焼肉。

羊肉なので、癖があり、それほど大量に食べれるものでもなしなので、食べ放題でした。

それが、ジンギスカンを食べに行こうと誘われたら、食べ放題のいろんな料理があるビッフェ形式のことでした。

ところ変われば、料理の呼び名も、かわりますな。
    • 0

昔ながらのマトン、冷凍ジンギスカン

これは一度食べたら
5年はもういいや、と言った代物

輸送、冷蔵技術が発達して
生ラムジンギスカンなら

一日3食!行っちゃう?
と言うぐらい別の食べ物

モヤシと肉だけあれば良い

じっくり焼きたいので
炭火よりガスコンロが有り難い

山なりのジンギスカン鍋で
脂も落としたい

以上サッポロ雑感

地元推しの
漬け込みも何種かあるようで
地元民主催で何回か
家飲みもしたけど
生ラムには勝たん
    • 0
この回答へのお礼

生ラムなんて内地の逆輸入品だろ?