電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員で働けない人は

何か原因があるんでしょうか?

夢見過ぎなど。

A 回答 (6件)

大手企業で働く気はあるけど中小企業や零細企業で働くのはダメ。


そういう判断力がある人です。

ブラック企業に勤めると「なんだ劣悪にしても来るじゃん」となります。
そうなるとブラック企業が減りませんし、精神的におかしくなった変な人が増えます。電車とかの事件も多いですが。

大手企業で働くかどうかは会社が決める事ですので、全員が志望すればもちろん採用率は減ります。

私も正社員経験は数年ですが、アルバイトも経て今は一応会社やってます。学生時代からプログラミングができたので、それで仕事もらって税金対策で会社始めた感じです。
    • good
    • 0

勘違いしているだけかもしれない。



一部は夜間学校や資格取得をやりながら非正規で働いていて、これは理解出来る。

目的がない非正規労働は勘違いしていると感じます。アンケートを取って、カウンセリングした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

正社員で働きたくて、就活しているのにも関わらず、正社員で雇ってもらえない。


ということであれば、仕事選びに失敗しているのではないでしょうか。
仕事を選ばなければ、正社員で雇ってくれる会社はいくらでもあると思います。
    • good
    • 0

日本で、最初から正社員で採用しようとする会社が、バブル崩壊前に比べて、とても少なくなってしまったのが原因でしょう。


働く側よりも、働かせる会社側の姿勢が原因です。

まあ、日本の会社が、なぜそうなったか?といえば、「売上が上がらない、稼げなくなったから」ということでしょうけどね。
    • good
    • 0

人間としての能力が低いのでしょう

    • good
    • 0

働けない側の人間です!



私の場合、些細なことをあまりにも引きずりすぎてしまったりメンタルが弱すぎたりで無理ですね。責任を感じすぎて、最終的には体調に影響が出て働けない体に...!という感じです笑
今は人も環境もとても良いバイト先で地道に自分のできることに責任をもって頑張ってますと言ったところです!

もちろん夢を見すぎた人もいると思います。特に社会人なりたてだと。基本的には精神的な問題か、初めの挫折ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!