プロが教えるわが家の防犯対策術!

処方箋を持って調剤薬局へ4種類で全て先発品
処方も同様にされましたが
領収書兼明細書をよく読むと後発医薬品調剤体制加算1と記載され21点
徴収されていましたが
問題あり問題なし。どっち?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    薬局変更したけど高くなった、念入りに頓服も外して対策しましたが、保険者にも負担増では?

      補足日時:2022/07/20 19:20

A 回答 (1件)

手続き、法令等に合致しているかという意味では問題なし、制度そのものであれば個人的には問題ありと考えます。



後発医薬品調剤体制加算は後発品を使用したかではなく後発品を積極的に使用している薬局に対するご褒美です。

この手の薬局に対するインセンティブは保険者にはメリットが有っても利用者には何のメリットもないのに薬価に加算されるのは問題ありですね。
利用者にとって負担が一番少ないのは後発品を使用しない大規模チェーン店という保険者、国が目指すものと真逆なもですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
保険者とは分かりやすい言葉単語で教えてください。

お礼日時:2022/07/20 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!