アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日程前から目の内側の充血が治まらず眼科を受診しました。

先生が病名を教えてくれたのですが、初めての眼科で初めて聞く病名だったので帰る頃には忘れてしまいました。

覚えているのは「目にタコのようなものが出来ていて、炎症を起こしている」と言われたことです。
紫外線などが原因の可能性もあるとのことでした。
(車の運転ぐらいで外でスポーツなどはしていませんが・・・)
ステロイド入りの目薬を処方してもらい様子見てくださいとのことでした。

その病名を後で自分で調べようと思っても、先生がなんて言ってたかまるっきり覚えていません。
どなたか分かる方いますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足させてください。
    瞼等にタコができてるのではなく眼球にタコのようなものが出来ているです。

      補足日時:2024/02/26 14:03

A 回答 (3件)

知らない病気でしたが、それらのヒントで検索したら「瞼裂斑(けんれつはん)」がヒットしました。

どうでしょうか?

初めて聞くワードは忘れないように診察中にスマホのメモに書いとくのおすすめですよ。
「ちょっと忘れないようにメモしますね」って一言言えば分かってくれます。
    • good
    • 0

ステロイドで炎症抑えたら収まるなら、結膜嚢腫とかかも。

    • good
    • 0

医学的には 麦粒腫 or 霰粒腫


ものもらい、めばちこ 等と呼ぶこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足でした。。。
「眼球にタコのようなもの」です。

お礼日時:2024/02/26 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A