電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今後、同性愛者が精子提供を受けられるようになる日はくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • できれば質問通りに回答してほしいのですが、なぜ凄く悲しいことなのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 16:20
  • 素敵な回答ありがたいですが、
    海外のように医療機関で受けられるようになるかを教えてください。

      補足日時:2022/07/19 16:25
  • 質問攻めですいません。
    なぜ、同性愛者カップルの精子提供で子供が悲しく感じるのかよくわかりません。
    具体的に教えてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 16:29

A 回答 (4件)

現時点では、健康保険は配偶者間のみの治療に限定しているし、学会の倫理規定でもそうなっていたと思う。

第三者配偶子を用いる治療についての、現状はこんな感じなので、これについては少しずつ進むかもしれない。
http://www.jsrm.or.jp/guideline-statem/guideline …

これにも書かれているとおり、そもそも夫婦であっても第三者から提供を受けるには法的な整備が必要です。同性のカップルについては、まず同性婚自体が法的に認められないことには、こういう話をテーブルに載せることすらできない。未来にそういう時代は来るとは思うけど、それが10年先か20年先かはわからない。

そういう時代が来るまで採卵して卵子を凍結保存しておくことも不可能ではないし、そういうサービスは(自費ではあるが)提供されてはいる。ただし、年を取ってから子供を作ると子供が大人になるまで育てきれるのかなどの問題もあり、現実的な解決法となるかは微妙ではある。
https://life-bank.jp/lp_b/?gclid=CjwKCAjwrNmWBhA …

なので、お金があるなら海外で、ないならネットで提供者を募るというのが現在の状況で、それはしばらく続くというのが、私の予想。
    • good
    • 0

子供の気持ちを考えるとできるようにして欲しくないですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

方法はあるけど何が起きても自己責任。


あと、体外受精等の不妊治療とかは基本受けられない。

同性じゃないけど、こんな話があったね。
https://bunshun.jp/articles/-/52303
    • good
    • 0

それ以前に、母親2人って子供からしたら凄い悲しいことだと思うんですよ…

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!