プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて車を買ったんですが、ローダウンをしたいと思っていろいろ調べていたんですが、普通に車高調とかを交換すると工賃とかが高いので、純正サスに板2枚をネジのようなものではさんで短くして下げるというものがあったんですが、こういう方法はあまり聞かないんで、ちょっと心配なんですが大丈夫でしょうか?誰か詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

サスで車高を落とすならRS★RのTi2000がおすすめです。


お値段は若干高めですが、純正ダンパーとの相性は抜群ですし、”ヘタリ”に関しては永久保証をつけています。

参考までに私は別の車でつけていますが、
・バネ    ・・・20K
・工賃    ・・・20K
・アライメント・・・20K
トータル60Kでした。
ちなみにホイール・タイヤと同時に交換しているため工賃は若干高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RS★Rなかなかよさそうですね~下げ幅も3cmくらいでちょうどいいですね。
ヘタリも永久に保障ってすごいですね^^;ヘタラないってことかな^^;
トータル6万ってのはちょっと高めですね・・でもいろいろ話し聞いてると車ってのはそのくらいかかるものなんですかね~がんばってお金ためにゃいけませんわ~^^;

お礼日時:2005/04/03 01:02

ztone1です!



>車種はウィッシュです。

燃費がよくて、でも結構速くて・・・。
今、とても売れている車ですね。
(ウチの兄が乗っています)


>タイヤの隙間が気になるもんで

よ~く分かります。
『タイヤの隙間』が気になるのは
私に言わせれば『通(つう)の証』
車に興味がない人からすれば
『タイヤのインチアップ』
『社外ホイールへの交換』
『タイヤの隙間のかっこ悪さ』
どれも意味不明だと言いますから(笑)

ところでタイヤの隙間だけが気になるのなら
”タイヤ(ホイール)を太いもの”にするって
技もありますよ。
また、スペーサーをカマして
タイヤを外側に出すという手も・・・。

タイヤの隙間は
サスをダウンすることによって解消されますが
タイヤを
『ツラいち』(←上からみてフェンダーと平行)に
することも隙間解消にはなります。

スペーサーを入れる作業は
ジャッキアップして
タイヤを外す能力があれば自分でも簡単に出来ますし
お手軽にタイヤを外側に持ってこれる技ですよ。

アライメントも若干は狂うとは思いますが
車高調を入れたりダウンサスにするほどは
ナイーブにならなくても良いと思うので
お薦めです。
『スペーサー』『ホイールスペーサー』などの
キーワードで検索かけてみて下さい。
沢山出てくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたまたアドバイスありがとうございます!
まだまだやることはいっぱいあるみたいですね^^;「ツライチ」ってよく聞くし、なかなか安そうだしちょっとやってみたいですね!
ですね~ほんと街でよく見かけるようになりました・・けど維持費とかもほかの車に比べると安いみたいだし自分にはちょうど良いんで気に入ってます^^;
「通」ですか・・^^;笑 けどほんと車買う前は気にならなかったけど買うと変わるもんですね~。気になるせいで出費も多くなりそうです^^;

お礼日時:2005/04/03 00:49

下で書いたZtone1です!



車種を書くともっと詳しいレスが付きますよ(^_^)

因みに私が初めて買ったダウンサスは
ヤフオクなどで売っている激安サス(爆)
前後で合計4本で『6000円』でした。

安かろう悪かろうですね・・・。
もう地面にベッタベタにくっつく様な・・・。
でも、超かっこ良くて
写真だけ撮って即、ピット行き(笑)

次に買ったのが
『HKS』の前1~2センチ 後1~2センチ
というもの。
それでも、実際よりは落ちてしまい
十分な落ち幅でした。

Z32は元々低い車だったので
1~2センチの落ち幅でもコンビニ、GSなど
段差は気を遣いましたね。

あと、覚えておいて欲しいのは
『経年劣化によるダウン』です。
乗り方や走行距離にも起因しますが
劣化したダウンサスは半端じゃない位、落ちます(笑)
つまり、新品で購入して『いい感じ』の落ち方を
していても、その落ち幅は永遠ではないと言うこと。
粗悪品などは目に見えて落ちてきますよ。
「あれ、昨日より低い・・・』みたいな。

どうしても一度、落としてみたいなら
ヤフオクで中古でも十分かもしれません。
(工賃は高いので自分でやる)

サスとショックを同時交換する場合は
元々、ショックにサスが組まれていますが
サスのみを純正のショックに取り付ける場合は
特殊な工具(スプリングを縮める)が必要なので
はじめて車を買ったcub75さんの場合は
オートバックスなどに頼むしかないと思うので
工賃がバカ高いと思いますよ。
確か、前後で1万円~2万円。
車高調入れるほうが簡単ですから。

そして、余談ですが
足回りをイジった場合は
アライメントの調整も必要になってきます。
よくダウンサスに交換して
そのまま走っている人がいますが
長い目で見るとアライメント調整をするよりも
高く付いてしまいます^_^;

●タイヤの片減り
●ハンドルのセンターのズレ

などなど。

アライメントは測定だけでも5千円~1万円位
掛かります。
測定&調整で1.5万円~2万円程度というとこです。

私は毎回、やりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。
すいません車種はウィッシュです。Ztone1サンのように走る車じゃないんでほんとベタベタにはしないんですが・・やっぱせっかく車買ったしタイヤの隙間が気になるもんでちょっと位はという気持ちで^^;
そうですか~俗にいうヘタリってやつですかね^^;やっぱり工賃も高いですねーアライメントというのもまた・・・けどした方がいいみたいだしお金ためてせめてダウンサスとアライメントくらいすることにします

お礼日時:2005/04/02 02:55

>板2枚をネジのようなものではさんで短くして下げる・・・



本来間隔のあるスプリング間を無理やり縮めて車高を下げる一種のスプリングコンプレッサーの類ですよね?はっきり言ってお勧めできません。写真撮影などのために一時的になら安上がりでしょうがその状態で走行をした場合そのパーツと常にぶつかる部分のスプリングの破断も考えられます。高速を走行中にいきなり前後左右どこかの一箇所が折れてノーサス状態にでもなったらと思うと恐ろしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。破断・・とは怖いですねー。かっこよさもほしいけど今んとこ車は足として使えなきゃダメなもんで壊れちゃあまずいですね^^;やっぱり皆さん「お勧めできない」と言うのでそうとう良くないことのようですし^^;お金ためてせめてダウンサスだけでも買うことにします。

お礼日時:2005/04/02 02:39

ローダウン化計画、楽しみの事と思います。


経験者から少しだけ・・・。

まず、見た目的にダウンさせたいだけなら
『車高調』は必要ありませんよ。
もちろん、車高調を買えるだけのお金が
有り余っているのなら
車高調に換えてその車高調の範囲内で
高さや減衰力を(減衰調整可能な場合)
自由に楽しむのも有りかと思いますが・・・。

私が最初に足回りに興味を持ったのは
『見た目』だけでした。

Z32に乗っていた時なのですが
元々、低い車を更に下げたくて・・・。

当時、お金のない私は
車高調などどこを押しても買える金などなく
『ダウンサス』というスプリングのみを交換する
方法を取りました。

メーカーの申告数値で
前2~3センチ、後4~5センチというタイプの
ダウンサスだったのですが
装着してびっくり!
明らかに
前4~5センチ、後7~8センチは落ちていました。

もちろん、見た目には
『すげ~、カッコイイ!』と思いましたが
実際に走り出して1時間もすると
『超、不便な車になった・・・』という事に
気が付きました。

コンビニの駐車場は
まず、道路から入るための
斜めの”小さな段差”
これも駄目でした。
神経を最高に傾け、後続車に渋滞を作る位の気持ちで
車体を進行方向に向けて
”斜め”に渡る要領で
何とか道路からの小さな段差を越えて・・・。

次は駐車場のタイヤ止めです。
もちろん、前からは100%無理なのを承知していたので
後ろから挑戦!
彼女にマフラー部分を覗き込むようにして
見てもらったのですが
結局はマフラー部分もお話ならず
タイヤ止めから遥か前方に駐車。

並んでいる他の車から見ると
頭一つ分、前に出ている状態です。

それからというもの
どこかに出かけるたびに
ちょっとした段差に気を遣い
ホント、頭が変になるかと思いました(笑)

ヤン車の方でベタベタに落としている人を
見たことがありませんか?
踏み切りも斜めに渡っているような・・・(苦笑)

それでも、ベタベタに落としている人で
フロントスポイラーが綺麗な人って
実は殆ど居ないんですよ。
酷い人はガムテープなんかで
留めたままになってる(笑)

きっと、ローダウンしたばかりの頃は
全神経を集中させて運転していたはずなのに
フロントの下回りを擦る事に
慣れちゃったんですね、多分・・・。

足回りのセッティングは
レースなどをやる以外は純正が一番です。
ただ、見た目にどうしても落としたい場合は
同じ車種で交換している人の
”落ち幅”を確認してから交換したほうが良いです。

あと裏技として
フロントスポイラー、サイドステップ、リアカウルの
3点エアロを装着するっていう手もありますよ。

今の私のゼットは純正の足ですが
3点エアロの効果で
”純正のゼット”と比べると
数センチは低く見えます。
特にサイドステップの効果は
横から見た際に、てき面ですよ。

最後に・・・
純正サスに板2枚の件ですが
私なら絶対にやりません。
足回りは道路と車を支えている
一番近い重要部分です。
そこに板を挟むなんて・・・(怖)
それなら、ダウンサスを入れることを
声を大にしてお薦めします。

車は平坦で滑らかな道ばかりではなく
首都高などのバンピーなつなぎ目などを
乗り越えるときのように
足回りには重量1tを超える力が
ストレスとなって掛かっています。

乗り心地云々の前に車が壊れてしまいますよ。
車を少しでも移動の手段や快適に走る目的を
お持ちならサスに板を挟む方法はお止めください。
プラモデルのように飾っておくだけなら
サスをぶった切ってベタベタに落とすのも
(ヤンキーの方がやってます)
なんでもありだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろな経験されてるようで^^;やっぱりそうですよね、周りでもエアロとか車高下げてる人の車乗ると相当気にしてますし。下げ幅とかも慎重に選ばなきゃダメですね。
やっぱりそうですか~危ないし足回りくらいはきちんとしたものにしないとだめですね。

お礼日時:2005/04/01 20:27

クルマのサスペンションの形式によって工賃は変ってくると思います。


純粋にローダウンということでしたらスプリング交換が手っ取り早いと思います。
車高調は工賃よりもモノ自体が高価です。
外見だけ車高調で中身は純正ストラット以下という粗悪品も中にはあります。
また車高を下げるとサスペンションのストローク不足による乗り心地が悪化する場合も多いです。
実際に組んでみるとわかると思いますがメーカーの発表値よりも下がることが多いです。
ファミレスの駐車場等の出し入れ、クルマ止めなども注意を払わないといけなくなると思います。

お住まいの地域の道路事情に合わせて車高を下げないとすごく不便なクルマになってしまいますので選ぶ際には不必要にベタベタに下げないことをお勧めします。
車種がわかればもう少し詳しくお話できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこまで性能とかはわかんないもんでスプリング交換だけでいいかもしれないですね。すいません車はウィッシュでした。ですね~実用性は大事ですね。ちょっとオシャレかなと思い・・もともとベタベタに下げる車でもないですし^^;

お礼日時:2005/04/01 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!