dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつの間にかうやむやになって、忘れられてる気がしますけど、
結局、イベルメクチンって新型コロナの治療に有効だったのでしょうか?

あ、そういえばアビガンも!

A 回答 (7件)

イベルメクチンは効果がなかったようですね。



イベルメクチンのコロナへの治療効果について
https://www.lireclinic.com/column/%e3%82%a4%e3%8 …

アビガンも効果があるかどうかは確認できませんでした。

アビガン治験、投与終了 重症化率低下で検証困難に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC117U50R10 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オミクロン株って重症化率が低いみたいで、もう治験できないんですね。
それはそれで朗報かも!

お礼日時:2022/07/20 08:39

新型コロナの治療にイベルメクチンは、効果が無いという情報がある一方、効果があるという情報もあります。


医薬品メーカーの興和が、イベルメクチンの「オミクロン株」への抗ウイルス効果を確認
https://www.kowa.co.jp/news/2022/press20220131.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは製薬会社が儲けたいからででは!

お礼日時:2022/07/20 12:31
「結局、イベルメクチンって新型コロナの治療」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ったくなんだったんですかねー、大阪発ワクチンも出るんじゃなかったの?
維新はもういやです!

お礼日時:2022/07/20 12:32

見込みはあまりないと思いますよ


まぁビタミン薬でも思い込みで病気が治ることもありますから、全く効果がないとは言いませんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねー

お礼日時:2022/07/20 09:10

別に有耶無耶にはなっていません、研究を続けている人は続けています


ただ有効性を証明できない、なので国内では治療薬として承認されていない、ってだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、べつにうやむやにはなっていないのですね!
でも見込みあるのかなー?

お礼日時:2022/07/20 08:36

有効だった事例がある、ということだと思います。


重用なのは、大きな副作用の例が少ないという方が安心感があると思います。

ただ、政府にとって「有効」となっちゃうと不都合な理由があるのでしょうね。
たとえば、今の特例承認されてる注射とか・・特例承認を取り消す必要が出て来ちゃうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金もからんできますね。

お礼日時:2022/07/20 08:39

ネガティブニュースは報道されないことが多いですがイベルメクチンもアピガンも無効だったと報道されていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では効くっていうのは、紛らわしいニュースでしたね。

お礼日時:2022/07/20 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!