dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

岸信介前総理がCIAのエージェントであったことが、米国の公文書公開で明らかになっています。
真実なのでしょうか。
岸信介前総理は、A級戦犯容疑者からの解放と多額の政治資金の提供のために日本国を売っていたということですか。

A 回答 (6件)

岸伸介は前首相ではなく元首相です。

 岸元首相がCIAのエージェントであったということは、ピューリッツァー賞の受賞経験もある、ニューヨーク・タイムズ紙に在籍するジャーナリストティム・ワイナー氏の著書「Legacy of Ashes The History of the CIA」で暴露されました。 ワイナーは20年以上もの歳月をかけながら、機密解除され一般公開された5万点にも及ぶ公文書や、CIAに関与した300人以上もの人物に直接インタビューするなどして取材したと公表しています。 日本では、翻訳本が2008年11月に「CIA秘録(上下巻)」として文藝春秋より出版されました。 また、この問題については当時、週刊文春が2007年10月4日号の中で「岸信介はアメリカのエージェントだった!」と、国際スクープとして大きく取り上げています。 ただし、「Legacy of Ashes The History of the CIA」の内容が正しいかどうかは誰も検証していません。 ワイナーは岸信介と児玉誉士夫の二人がCIAのエージェントだったと書いていますが、この二人に加えて正力松太郎もCIAのエージェントだったという説もあります。 更には、吉田茂もCIAのエージェントだったという説まであります。 現状、これらはすべて都市伝説のレベルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金子吉友さんが、おYoutubeで、元岸信介総理は、CIAのエージェントと言う証拠が、ないと言いましたので質問させて、頂きました。
有り難うございました。

お礼日時:2022/07/20 18:13

CIAに与えられたコードネームがまだ分かっていないので、そのことを「証拠がない」と表現する人もいます

    • good
    • 2

熊毛郡、伊藤博文、原爆の傍、そんなところで、アンダーラインなのかもしれないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2022/07/23 10:08

有名な話です



A級戦犯が突然釈放され突然大金持ちになり
当時の国会議員を買収し首班指名を受け総理大臣になった
アメリカの支援が無かったらあり得ない話

岸信介以降、日本はアメリカの傀儡政権が続いています

国会議員を買収していたことは
読売新聞の渡邉恒雄が言っていた
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2022/07/20 18:14

情報をやり取りするのが外交なので、そううい言い方をするのであれば村山富市以外の総理は全員エージェントです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2022/07/20 18:14

情報源は、「月刊ムー」ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2022/07/20 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!