プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律関係の質問です。

先月社内で所謂詐欺事件が起きたので
全部員が警察署で取り調べになり
指紋などやDNA等を採取されました。

その場合全部員に前歴が付いた
事になるのでしょうか?

それとも前科者?

分からない方は回答しないでください
心配で眠れません。
回答よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

その場合全部員に前歴が付いた


事になるのでしょうか?
 ↑
なりません。

前歴とは、前科を含むより広い概念を指し、
『捜査機関により捜査の対象となった事実』のことです。
書類送検されたものの不起訴処分になった場合も含まれます。

前歴は、警察や検察などの捜査機関により捜査
(逮捕、家宅捜索、事情聴取、送検、不起訴処分など)
が行われた時点からつきます。

書類送検されると、その記録が警察と検察の
データベースに記録されてそれが前歴となります」




それとも前科者?
 ↑
なりません。

刑事事件として起訴され、有罪判決(執行猶予付き判決を含む)
を受けて、それが確定すると前科になります。
逮捕、書類送検、送検、起訴の事実は、警察や検察に
前歴の記録として残ることはありますが、
有罪判決を受けてそれが確定するまでは前科とは言いません。
    • good
    • 0

そんな なるわけないっしょ

    • good
    • 3

取り調べだけなら前歴でも前科でもありません。



あなたが犯人じゃないなら何の心配もいりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!