本来はカッテージチーズの『うらごしタイプ』を購入するつもりがただのカッテージチーズを買ってしまいました。
これって自分で網かなんかでうらごしすれば同じでしょうか?

A 回答 (2件)

いいと思います。

裏ごしタイプはその手間を省いただけでしょう
    • good
    • 0

同じだと思います。


裏ごしするときは冷蔵庫から出したてだと
作業しにくいと思うので、
室温に戻してから裏ごしするといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリームチーズのうらごしのやり方等

チーズスフレケーキを作りたいのですが、レシピにカッテージチーズを裏ごししてください。とあるのですが、初新者なので、どうしたらよいのかわかりまうせん。以前は裏ごし済みというカッテージチーズを
買って作ってみたことはあるのですが、それとカッテージチーズでつくったのですが、コクがいまいちだったのでクリームチーズというものを使ってみようと思うのですが、適当なのでしょうか?恐れ入りますが、よろしくお願いします。ちなみに新人歓迎会にもってゆこうと思うので、おいしいものを作りたいです。アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

基本的にクリームチーズは、裏ごしの必要がありません。
例えやったとしても食感は、同じだと思います。

カッテージチーズは、裏ごしすると食感が滑らかになります。

> 買って作ってみたことはあるのですが、それとカッテージチーズでつくったのですが、コクがいまいちだったのでクリームチーズというものを使ってみようと思うのですが、適当なのでしょうか?

ご質問者様が初心者との事なのであまり適当でないような気がします。

上記の文章からは、「裏ごしカッテージチーズとクリームチーズで以前作っていた」と解釈できます。
それをコクを出すためにクリームチーズだけで作りたいと言うのであれば
出来上がりにどんな変化が出るか予想がつきません。

大きな失敗も予想されます。

月曜に持って行くということなので余計な失敗をさけるために
以前と同じように作られる事をお薦めします。

歓迎会で喜ばれ事を祈っています。
ジルより

Q作ったカッテージチーズは日持ちしますか?

牛乳が余っているので、カッテージチーズを作ろうと思います。が、作ったら何日くらいで消費しなくてはならないのでしょうか?

それとホヘー?で作れるものがありましたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

コチラが参考になります。
http://www.nn.zennoh.or.jp/milk/food/food01.html

ホエーについては
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040819A/

http://www.gurunet-miyazaki.com/umemon/ryouri/cutagecheese/cutagecheese.htm

http://recipe.meinyu.co.jp/recipe28.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q水切りヨーグルトのカロリーは?

100g=65Kcalのプレーンヨーグルト500gを水切りした場合、
出来た水切りヨーグルトのカロリーはどれくらいになるのでしょうか?
もともとのカロリーよりも高くなることはないと思うのですが…
だいたいで結構ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に

http://setuyaku.chu.jp/putitoku11.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411070109

Qカッテージチーズは低カロリー?

ダイエット中で、低カロリーのチーズということでカッテージチーズを作りました。その時に疑問に思ったので質問させてもらいます。
無脂肪牛乳1000ccに酢50ccを加えカッテージチーズを作りました。
できたカッテージチーズは114gでした。
無脂肪牛乳と酢のカロリーは合計392.5kcalです。
ということはカッテージチーズは114=392.5kcalなのでしょうか?
インターネットで調べたところ、カッテージチーズは100g=105kcalだったのでこの計算では合わないので不思議に思いました。
詳しい方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ホエーのカロリーや栄養成分は、製造方法でかなり変わってきてしまうので、標準食品成分表に出ていないのですよね。
ただ、ホエーは通常、カッテージチーズよりも大幅に100g当りのカロリーが低いようです。

となると、あとどこがおかしいのか・・・?と考えると、
1リットルの牛乳から114gしかカッテージチーズが取れないというのが、少し変かなとおもいました。
温度調整に失敗していたり、チーズの水分を絞りすぎている可能性はありませんか?

100g=105kcal程度の市販カッテージチーズは、かなり水分を多く含んでいます。
例えば、絞る前に300gあるカッテージチーズを、ぎゅーっと水分を絞って100gにしてしまったら、カロリーも栄養も凝縮されてしまいます。
質問主さんが作ったチーズの水分含有量が少なすぎ、結果として100gあたりのカロリーが多いように見えている。という可能性がありますね。

つまり、同じ1Lの牛乳から作ったカッテージチーズのグラムが、ホエーを多く含んだままの300gだろうと、水分をぎゅっと絞った100gだろうと、両者のカロリーはほぼ一緒。
なので、水分をよく絞ったほうは、カロリーが高い食品のように見える。という事です。

例えば、インスタントココア粉末100gと、これを水に溶かした飲料のココア100gだったら、同じココアなのに飲料のほうが水分含有量が多い為に、カロリーが大幅に低い。
ダイエットに最適とされる寒天などでも、乾燥寒天100gは154kcal。これを食用のゼリー状態に水で戻すと、100g3kcalになります。
というのと同じですね。

カッテージチーズは、あまり水分を絞りすぎないほうが、カロリー面でも食感でも良いようです。

No1です。
ホエーのカロリーや栄養成分は、製造方法でかなり変わってきてしまうので、標準食品成分表に出ていないのですよね。
ただ、ホエーは通常、カッテージチーズよりも大幅に100g当りのカロリーが低いようです。

となると、あとどこがおかしいのか・・・?と考えると、
1リットルの牛乳から114gしかカッテージチーズが取れないというのが、少し変かなとおもいました。
温度調整に失敗していたり、チーズの水分を絞りすぎている可能性はありませんか?

100g=105kcal程度の市販カッ...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報