アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に「韓国が世界で26番目の先進国に仲間入り」したとの新聞記事を読んだのを思い出しました。先進国として西欧、北米、日本等半分くらいまでは数えることができるのですが具体的にはどこの国をさすのでしょうか?
西欧でもルクセンブルグ、オーストリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル等は? 東欧は? オーストラリア、
ニュージーランド、南アフリカ等は?

また先進国とは何を基準にしているのでしょうか。

A 回答 (3件)

下のアドレスをご参照ください。


あと、先進国と実際に呼ばれるのはG7(G8)といい、日本、アメリカ、カナダ、イギリス、イタリア、フランス、ドイツ、(ロシア)を主要国として指します。また、先進国の基準としてまず第一にいえるのが国民のほぼ一人一人が自家用車を所有できる経済力があるかどうかによります。中華人民共和国は急激に経済成長していますが、まだ街中をみてみると自転車の人が多く一人に一台ずつ自家用車をもっているとはまだ言いづらいですよね、だから中華人民共和国はまだ先進国とはいえないのです。また、国民総生産や国内総生産などの多さも多少関係しているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。第一にやはり経済力なのですね。

お礼日時:2005/04/03 00:55

こんばんは。

まず最初に、この回答はあくまでひとつの「見方」にしか過ぎないことをご承知おきください。

先進国かどうかを判断する一つの考え方として、OECDという機関に加盟しているか否か、を基準にする考え方があるようです。OECDというのは「経済協力開発機構」と言いまして、発展途上国からは「先進国クラブ」といわれています。ご指摘の、ルクセンブルグ、オーストリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガルは全て加盟国です。また、オーストラリア、ニュージーランドも加盟国ですが、南アフリカについては加盟国では有りません。ただ、90年代に入って、アメリカによる第二次大戦後のヨーロッパ復興支援計画(マーシャルプラン)の対象国(もともとはこの対象国だけで組織されていました)ではなかった東欧諸国などが加盟するようになったため、最近の加盟国は必ずしも「先進国」とは言い切れない国があるのかもしれません。

「先進国」という言葉の定義づけってけっこう曖昧で、「なんとなくあの国はすごいや」という個人の主観による部分が大きいと思います。たとえば、GDPのランクで言えば、中国などもけっこう上位ですが、政治の面で言えば決して進歩しているとはいえません。なんだかんだ言っても、日本のほうがずっと民主的ですよね。韓国だってそうです。経済的には力をつけてきたかもしれませんが、内政干渉をやるような国が政治的に進歩しているとは、個人的には到底思えません。

参考URL:http://www.oecdtokyo.org/outline/about02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーロッパの国々はほとんどOECDにはいっているのですね。ヨーロッパでも遅れているといわれていたギリシャやスペイン、ポルトガルなども同なのかと思っていました。

お礼日時:2005/04/03 00:50

先進国の定義は各国際機関で統一されていなく曖昧なものらしいです。

一般的にはOECDの加盟国を言うらしいです。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/worldcom/html/abc/oecd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!