アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職して一ヶ月だけ充電した後、再就職しようと思っています。今までは共済年金ででその後は厚生年金に加入することになります。一ヶ月のために国民保険に加入しないといけないと思うのですが、でてきたりするものですか?困っています。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおりで、たとえ1ヶ月といえど


国民年金には「加入しないといけない」んです。
手続をさぼっていても、
ばっちり社会保険事務所からフォローがかかります。

(なので、国会議員たちがあんなに軒並み保険料払ってないの見て
「どうなってんの?」と思ったという…)

ちなみに私は2週間だけ無職でしたが、ばっちりフォローが来ました(笑)
    • good
    • 0

>でてきたりするものですか?



これは「できたりするものすか?」ということですね?

答えは「出来ます」です。

詳しくはお近くの市町村役場の年金課もしくは社会保険事務所へ問い合わせると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!