プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ小さい国(面積が小さい国)が成り立っているんでしょうか?一般的に小さいと人口が少なく産業も活発になりにくいと思うんですけどその中でこれらの国々はどうやって国の経済を成り立たせているのでしょうか?

A 回答 (3件)

スイスのような小さくても自立した強固な経済力を有する国はありますが、これは欧州の中心に位置する著名な観光地という地の利があればこそでしょう。



島嶼国の多くは小国が多く、アフリカの新興国も小国乱立の状況にあり、多くは海外援助に依存する「持続可能性の低い経済状況」にあります。
なかには、稀少資源を産出することで開発投資を呼び込み、あるいは「楽園の島」的な観光産業に依存してリゾート開発投資で財政基盤を確保しようと尽くし、財政を安定させようと務めている小国政府もあります。

そのような「売り」になる基盤が乏しい場合は、「出稼ぎ」により他国の労働市場で「賃金」を稼ぎ、出稼ぎ者から国内家族への送金が国内経済の主要「産業」になっている国もあります。

そのような小国の場合は、人口が少ない、社会資本が未整備で投下資本が小さい、統治システムも小規模で政府の年間予算も極めて小さいなど、小国ならではの事情によって、少ない経済規模でも維持できているものと思います。

ただ「国の経済を成り立たせている」という評価自体、曖昧で流動的で主観的な評価です。
日本経済も、膨大な国債発行という「無い袖」を振っていることで自転車操業をしている状況にあり、「成り立っているといえるのか」については、見解が分かれるでしょう。
    • good
    • 2

カリブのような島国は観光が多いですね。


スイスやネパールのような山岳国も観光。
クウェートやUAE、ブルネイだと資源。
マレーシアや韓国は輸出もある。
シンガポールやルクセンブルクは金融があるでしょう。都市国家的で一か所だけ発展させる場合には有効でしょう。
ベルギーやスイスは国際機関がある。

それ以外は貧しいかもしれない。
    • good
    • 0

周囲の国や世界との経済における結びつきがあるからです。



日本の都道府県も面積の大きさは千差万別なのに、と同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!