アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ジャンガリアンのメスを一匹飼(10ヶ月)ってます。
飼い始めたころは全然手を噛まなかったのですが、ここ最近よく手を噛まれます。
噛まれるときは大体外に出したとき手の平とかモモとかで遊ばせてて遠くに行きそうな時に腕や手でそっといかない様にさえぎってるのですが。。。
何回かしてると噛まれるようになりました。

今まではそうしてても噛まなかったのですが。。。
それと最近外に出してあげる回数が減ったのも原因でしょうか?

いいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

この回答が参考になるかどうか…(^^;)ただ小学校の三年生から高校生まで、ずっと繁殖させて育て続けました。

ハムスターは習性で必ず噛みます。その時に少し可哀相な気もしますが、鼻を少しピンと弾くのです。…もちろん、あまりキツクは駄目ですが、ハムちゃんがビクっとする位に。うちの場合家族には噛まなくなりました。友達には流血させちゃう程噛み付いてましたが…でも普段から愛情持って可愛がってあげてないと怖がらせちゃうだけなので注意して下さいね。
    • good
    • 4

私はジャンガリアンハムスターメス(パール)を飼っています。

とてもお転婆さんです。以下、ハムスターをハムと略します。(1)ケージ内に、回し車はありますか?(はしご状でない回し車)なければ是非付けてあげて下さい。サイレントホイールという回し音の静かな商品もあります。ガンガン回してストレス解消しますよ。(2)歯は伸びすぎていませんか?歯を削る為の齧り木などありますか?割り箸なども齧りますよ。(3)メスのハムということですので、発情期になると、メスはオスより凶暴になるようです、ハムがイライラとストレスを溜めていれば余計に噛み付くでしょう。ペット用無塩の煮干(カルシウム)を与えて、イライラを静めてあげてください。(4)ハムは脱走するのが仕事(本業)です、手で遮られたので、ハムにとっての障害物(手)を齧ってどかして脱出しようとしたのではないでしょうか?ハムと遊ぶ前に、ハムの匂いのついた敷材を手で握ったりしてハムの匂いをつけると、噛まれる可能性が低くなるようです。遊ぶ時、厚手の手袋をして手をガードしてから遊んではいかがですか?ハムに噛まれてアレルギーを起こす人も多いと聞きます。小さいペット動物、ではなく野生動物を飼っているという自覚を持って、お世話してあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

ゲージじゃなくて水槽で飼ってます。回し車はサイレントですし齧り木も入れてます。まぁ木製の小屋を齧ってたことの方が多いですが(笑)
イライラがカルシウム不足ならやっぱり煮干を買ってきて与えてみますよ。これは思いつきませんでした。匂いに関しては同じ様なことも試しましたがだめだったので障害物って思われたのかもしれませんね。。。

お礼日時:2005/04/02 22:24

こんにちわ。

私も約10ヶ月目を迎えるハム達が5匹いますので参考までに。

男の子が2匹、女の子が3匹ですが女の子の方がよく噛み付きます。特に指でエサをあげるとエサのついでに指まで食べようとします。(笑)チーズをあげるとそのまま釣れます。(爆笑)

噛み方も、きつく噛むタイプとおそるおそる噛むタイプに分かれますね。ハムスターにも性格がありますので、これといった原因を特定するのは難しいみたいです。
ただ、やはり外に出る時間が短くなるとストレスからか噛み付く回数が増えるようです。
(私はそれが面白くて、よく指に噛み付かせたまま外に出したりとかしてました。)

まずエサをあげる時には指からあげるのを一切やめ、外に出す時にはそっと手のひらを地面に置く感じで接してみたらどうでしょう。うちのハムスターはこの方法で手や指を「エサ」ではなく「エレベーター」と思うようになったみたいです。最近は手を入れると勝手に這い上がってきます。(爆笑)

接する機会を増やせば多少時間はかかりますが次第に慣れ親しんでくると思います。あと周りの音や明かりなどにも敏感に反応しますので、できればハム達がゆったりと暮らせるように気を配ってあげる事も大切です。
(ペットは動物ではなく家族ですからね。)

根気よく愛情をそそいであげて下さい。


ハムスターの手術で2万円払った男より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

そうですか。やっぱり女の子の方が性格が荒いのですね。貰ってきたのでその当時は性別がいまひとつわからなかったですが今は女の子とわかります。
そして貰ってくるときに一番手に乗っても動じなく噛まなくて元気な子を選んだのですがね。やっぱりストレスからでしょうかね?色々聞いたのを順次試してみようと思います。
手の平には簡単に乗ってくるのですが。。。ねw

お礼日時:2005/04/02 19:12

 うちは、ひまわりの種をたくさん与えているのですが、いつも噛むというわけではありません。


 ただ、一度噛み始めるとしばらくは、ちょっと手を差し出しただけでも噛み付くようになります。夫と勝手に「発情期かなあ?ホルモンのバランスが崩れてるのかな?」と考えて、できるだけ触らないようにしていると、そのうちまた落ち着きます。飼って二年ほど経ちますが、年に4回くらい噛む時期があったような気がします。 散歩は、続けてました。
 全然、アドバイスにならなくてすみません…
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

そうですか、ジャンガリアン個々にはそう言う時期があるのも居るのですね。飼いはじめる時とか色々性格とか育て方とか読んだけどそう言うの見たことなかったので参考になりました。様子を見ながら噛むようならやっぱり極力触らないようにしてみますね。

お礼日時:2005/04/02 19:06

他に行動パターンが変わったということはありませんか?


ふだん起きてくる時間に出てこなかったり
毛づくろいをしなくなった等
他に変わった事がないかも見てみてください
行動パターンの変化は病気の早期発見に繋がるかもしれません

他にもストレス
温度、エサ、環境・・・
よくヒマワリの種やエサを大量にあげる方がいますが
餌は基本的に一日一回、ヒマリのタネは二日に一粒でもいいくらいです(専門書によって違うかもしれませんが

噛む理由はコレだ!っていうのはありませんが
とりあえず思い当たる「最近外にでてない」を改善してみたらどうでしょう
でも一度噛みクセができると直らない場合がほとんどかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

最近変わったことはエサかな。いつもは固形の主食エサ数個と麦や粟とかのちっちゃな種類が混ざってるエサを2:1くらいで一度にあげてます。
野菜も毎日ではなくあげてますしひまわりの種も頻度にはあげてません。
温度も特に変化はないと思うし
あとは暖かくなって元気が出すぎてる感じですね。

やっぱりストレスでしょうかね。。。噛み癖がつくと直りにくいんですね。。。
いままで全然だったので悲しいですね。ほんとここ一ヶ月の出来事ですので(涙)

お礼日時:2005/04/02 03:27

ひまわりの種の与え過ぎは凶暴なりますよ~。


あと、手に食品の匂いがしても噛みます。

私の一代目のハムスターにはひまわりの種をよく与えていたら、そのうちひまわりしか食べなくなりました。
すごく噛まれました。(流血)

二代目は徹底してひまわりの種は与えませんでした。
驚くほど噛みませんでしたよ。
明らかに手に匂いがついているときは歯をあてる程度に噛まれましたが流血するほどではありませんでした。
でも、一回だけ強く噛まれました。
なんだか動きも悪く、胸騒ぎがしました。そして2日後に死んでしまいました。ご質問者のハムスターはまだ若いのでこれはあてはまらないですね。

ひまわりの種はあまり与えないほうが噛みませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

ひまわりの種は今は二日に一個前後でそんなに与えすぎてないと思います。手の匂いも気になったので洗ってからもう一度同じ様な行動してみましたが噛まれました。(流血しそうなくらいです)
最後に書いていただいたことはまだ若いのでないと思われます。

手には寄って来るのに噛まれちゃたまらないですよ。

お礼日時:2005/04/02 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!