そのような生物っているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昔はすべての生物を動物と植物に分けていました。

しかし、ここ数十年の間に生物の研究が進み、そのような分け方は無理があることがわかってきました。

すべての生物は、共通のしくみをもっているので、親戚だと考えられています。しかし、遠い親戚、近い親戚というものがあります。10億年前の共通の祖先から分かれたなら遠い親戚、1億年前の共通の祖先から分かれたなら近い親戚、などと区別できるでしょう。

だから、植物か動物かどちらかわからない生物があれば、どちらに近い親戚なのか、その系統を調べればよいわけです。

ところが、これは大変むずかしいのです。化石は手がかりになりますが、化石の残っている生物は多くありません。一方、どんな生物でもDNAを持っています。DNAは遺伝子の本体となる物質です。生物が代を重ねるうちに、DNAは少しずつ変化していきます。化石などで系統のわかる生物でみると、近い親戚は似たDNAを持ち、遠い親戚は違いの大きいDNAを持つことがわかります。

そこで、化石などで判断できない生物にもこの考え方を広げ、「DNAが近ければ、近い親戚」と仮定します。いろいろな生物のDNAを調べれば、生物全体の系統を描くことができます。これは最近になって、DNAの分析技術が発展してはじめて可能になりました。

◇◇◇

ネズミ、バッタ、カタツムリ、ミミズなどは誰でも文句なしに動物だといいます。また、マツ、スギゴケ、ゼンマイは誰でも植物に分類するでしょう。さて、シイタケやアオカビはどうでしょう。キノコ・カビ類は菌類と呼ばれています。伝統的に、これらは植物に入れられてきました。

ところが、DNAで調べると、意外にも菌類は植物より、動物に近い親戚であることがわかりました(ただし、その差はわずかです)。こうなると、菌類を植物にするのは無理があります。菌類を動物界でも植物界でもない「菌界」という分類にするのが理にかなっています。

◇◇◇

さて、アメーバとかゾウリムシは動物、植物のどちらでしょうか。伝統では、とりあえず動物の一種にしていますが、これは動物の親戚なのでしょうか?
ところが、DNAでみると、動物・植物・菌類が分かれるよりも、ずっと古い時代にその祖先から分かれたらしいのです。動物・植物・菌類が分かれるよりずっと古い時代に分かれたこんな生物はたくさんあって、その子孫はそれぞれに繁栄しています。ミドリムシとか、おなじみのコンブやワカメもそうです。さすがに、こういう生物を動物だの植物だの呼ぶのは系統でいえば無理があります。そこで、この種の生物を(互いに近い親戚かどうかは関係なく)全部ひとまとめにして、原生生物と呼んでいます。

◇◇◇

細菌は、上で説明した生物(まとめて、真核生物といいます)とは細胞のつくりが全く違います。真核生物も遠い祖先は細菌と共通と考えられますが、分かれたのは非常に古くて十数億年前のようです。伝統的な分類では、細菌を便宜上、植物に入れてきましたが、細菌は細菌でまったく別のグループと考えるのが適当です。

生物を「動物界」「植物界」「菌界」「原生生物界」「モネラ界(細菌)」と分ける(五界説といいます)のが一応便利であるため、よく使われています。しかし、細菌にも真性細菌と後生細菌(古細菌)があるとか、原生生物はいろんな生物を遠い親戚なのにごっちゃに放り込んでいるとかの問題があり、さらに新しい分類が提案されています。
    • good
    • 1

見た目でわかりやすいので粘菌はいかがですか?


光合成はしませんので植物のカテゴリーには入らないのですが、
胞子→単細胞アメーバ→移動体→子実体→胞子
という生活環の中で、移動体は多細胞のアメーバ様、子実体は強いていうならキノコ様の姿をしています。
    • good
    • 0

分類法によっては「植物でも動物でも無い生物」は存在しません。

二界説という考え方では植物と動物しか存在しません。(植物に含めるか、動物に含めるかは説によって考えが異なります。植物と動物に強引に分けてしまおうとするのは可能ということです。ウイルスは自分の力で増殖できないので(他者の力を借りる)、非生物と扱うのが一般的)

最近では五界説という考えが広く受け入れられています。
その考え方では、
「植物界」(種子植物・シダ植物・コケ植物 など)、
「動物界」(セキツイ動物・原索動物・キョクヒ動物・節足動物・軟体動物・環形動物・輪形動物・線形動物・扁形動物・腔腸動物・海綿動物 など)、
「菌界」(カビ・キノコなど)、
「原生生物界」(原生動物、ラン藻以外の藻など)、
「モネラ界」(細菌、ラン藻)の三つに分けます。
五界説の考え方では、カビ・キノコ・原生動物・藻・細菌などは動植物に含みません(しかし五界説の考え方にもいろいろ種類あり)。
どの生物とどの生物が仲間かさえ理解できる人なら誰でも好きなように、生物を分類できるということです。
どんな分け方にも一定の理由がないといけませんが…

補足ですが、ミドリムシは独立栄養生物なので一般的に植物(二界説の考え方)か原生生物(五界説の考え方)として扱われます。
また、自分で動くすべての生物→動物
という考えは誤りです。 

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/seibutu_bu.html
    • good
    • 0

 ウイルスはそもそも生物かどうかの議論がされるほどの存在です。

自力で自分の複製を作ることができず、他の生物の複製機能を乗っ取ることで増殖します。
    • good
    • 0

単細胞生物がそれにあたるんではないでしょうか。

↓に解説があります。原生生物というんだそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%9F% …
    • good
    • 0

細菌類、藻類、菌類は?



 藻類、菌類て昔は、植物の仲間としてきたらしいけど
現在では植物界に含めない。

植物の定義て
・光合成をする(独立栄養)
・非運動性
・堅い細胞壁をもつ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/æ¤&#14 …
    • good
    • 0

ミドリムシ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q著作権フリーの動物画像

ネット上に著作権フリーの動物画像がありましたら、
教えてください。猫やイルカなど可愛い系のものがよいです。

また、動物か、人物でオススメの素材集がありましたら、
教えてください。小さな情報でも結構です。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

 no.1の者です。
 写真だったのですねぇ・・・グーグルで「動物 写真 素材」で検索してみたら、なんだかいっぱいでてきましたよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q生物の質問です。 写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の

生物の質問です。

写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の体細胞の染色体数は何本か。
という問題です。答えは10本です。

しかし、教科書の減数分裂の第一分裂前期での説明に、「クロマチン繊維は凝縮して染色体になり、相同染色体同士が対合して4本の染色体からなるニ価染色体が形成される」と書いてありました。
このことから私は、ニ価染色体の作りを写真のア、イ、ウ、ように考え、染色体数は20本ではないかと思い、答えの10本が理解できません。

そもそも染色体が2本集まって相同染色体、相同染色体が2本集まってニ価染色体という考えが間違いっているのでしょうか…?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

染色体が観察される状態(分裂期)であるとき、すでに複製されており、染色体2本分が1本として見えています。
その染色体同士が対合して二価染色体となるので、観察上1本に見える二価染色体は4本分の染色体です。
体細胞で考えてみると、その半分の2本が体細胞の染色体数としてカウントされます。
この体細胞とは、分裂をしない細胞(分化した細胞)と考えるのでこの本数となります。
実際は、細胞は分裂するので、間期(M期)であっても、染色体は観察はできませんが、複製されている場合もあり、2本分の染色体を有している場合もあります。

過去のセンター試験の問題でも同様の問題が出題されましたが、「5個観察された」という表現が大切になってきます。二価染色体の本数なのか、相同染色体の本数なのか、観察はできないが、体細胞の染色体なのか、しっかりと見極めて本数を答える必要があります。

ですが、この手の問題は批判が多く、染色体の本数を問う問題は減少するはずで。それよりもDNA量を問う問題が頻出ですので、しっかりマスターしてください。

Q動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを・・・

動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを
教えてください!

例えば・・
動物の赤ちゃんは厳しい中生きていってるとか・・・
なんでもいいですのでお願します!!

ちがいをお願いします!

困っております。できれば早めにお願いします!

Aベストアンサー

穴の上にガラス板等の下が見える物を敷くと
動物の赤ちゃんは落ちる危険を感じて歩きません
人間の赤ちゃんは平気で渡っていきます

高い危機管理能力が動物には産まれた時からありますけれど
人間の赤ちゃんはとても低いです

産まれた瞬間から敵に襲われるか襲われないかの違い
ものすごく大きな差ですね

Q【生物心理学】犯罪者はより刺激がある犯罪を求める】って本当ですか? 生物学者の池田先生が言ってました

【生物心理学】犯罪者はより刺激がある犯罪を求める】って本当ですか?

生物学者の池田先生が言ってました。

Aベストアンサー

犯罪者なら その節の 最高levelを 求めるかもね?
ハッキングが好きなら セキュリティの ムズイ 高みを目指すだろうし。
客観的感性が強い人なら 関節的に aから dまでを 操作して 殺す事を可能にするかも?
【実は みえないXとか?】

Q動物の赤ちゃんは関東圏でどこに行けば写真をとれるか

デジタルカメラを購入しました。
そのため、私は動物の赤ちゃんが好きということもあり、今持っているデジカメで写真を撮ってみたいと考えています。
関東圏で、特に千葉、東京近郊では、動物の赤ちゃんはどこあれば可能でしょうか?
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://nanapi.jp/97426/

この一覧から関東圏を見て、去年に生まれた日から今の月齢を計算すると、公開している動物の赤ちゃんがわかるでしょう。

Q痛覚の存在意義は何ですか?また、生物が痛みを感じるようになったのは、ど

痛覚の存在意義は何ですか?また、生物が痛みを感じるようになったのは、どこの進化過程からでしょうか?

身体が危険な時に、それを持ち主に知らせる役割というのが学術的な説明になるのでしょうか?


でも、苦痛以外でそれを教える手段もありそうなのですが・・・




また、痛みは爬虫類や両生類、魚類も感じるものなのですか?
昆虫は感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は魚類に痛覚は無いと言われていたような気がしますが、今は「ある」と「ない」で意見が分かれているようですね、

やはり「痛い」と感じるのも電気信号なワケでして、この電気信号を「痛い」と動物が勝手に判断しているだけなのではないですかねぇ。
よくわかりませんが。w
ですから、先に「痛い」という感覚在りきではなく、動物がこの電気信号を「痛い」と置き換えたことが、痛覚の始まりのような、勝手な解釈ですみません。

ですから、電気信号は身の危険を知らせるためであって、「痛い」という感覚は勝手にその電気信号を判断したものである!

専門でも無い私の戯言なので受け流して下さい。

Q動物の写真集

動物の写真集を探しています。象メインでもいいです。
普通の(?)写真集っぽくなく、本自体がおしゃれな感じで…
お値段、高くてもOKです。
なにかおすすめありませんか!!

Aベストアンサー

異色の観点からみた動物の写真集で
たちばな れんじ おやすみ動物園 河出書房新社
http://www.amazon.co.jp/dp/4309272258 
やきそば かおる 動物チラリズム ソニーマガジンズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4789731510(書評、中古)
(新品ならhttp://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982393723)

Q自宅のトイレに虫のようなフナムシのような生物が出ました。

自宅のトイレに虫のようなフナムシのような生物が出ました。
特徴は以下の通りです。

1、体色はフナムシに似ている
2、長い触角
3、三叉状の尾
4、フナムシ系のような眼はなかった(触角を盛んに動かしていた)
5、大きさは1センチ強?
6、体型は頭部から逆三角形もしくは先の細い台形?
7、脚の本数は壁の色に溶け込んで不明

よもやcockroachの幼虫ではないとは思いますが(共通点は触角の長さぐらい)、
トイレにフナムシというのも聞いたことが無い(そもそも我が家は関東平野のど真ん中です)ので、
疑問に思い投稿しました。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

シミはいかがでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%80%80%E8%99%AB&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

Q2ヶ月の赤ちゃんを動物園につれていくのはどう思いますか?

来月3歳をむかえる娘が、動物園いこー!と毎日のようにいっています。つれていきたいのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんがうちにはいるのです。3月に入りだいぶ春らしい気候になり、ストレスぎみの上の子を遊びにつれていきたいのですが、赤ちゃんのことが気になります。

あと、

関東でおすすめの動物園はありますか?
ズーラシアと東武動物公園にはいったことがあります。
小さめでもよいです、埼玉に東武動物公園以外に動物園はありますか?
ちなみに妊娠中に上野動物園にいこうと周辺までいったのですが車でいったため、結局とめれずいけませんでした。

Aベストアンサー

私も二ヶ月くらいならどこへでも連れて行ってました。
上の子供達が3人もいますから、家にばかりはいられませんから(汗)

動物園も良いですが、水族館も良いですよ。
春は風が強い日もありますが、室内ですから気候の心配をしなくて良いですしね。
もしお子さんが水族館でも良いというなら、ですけど。

関東地方の動物園と水族館のリンクです。
http://www.jazga.or.jp/zakensaku/map_03.html

埼玉には「埼玉県こども動物公園」なんてあるんですね。
馬に乗れたり、小動物に触れたり、乳搾りを体験できたり、園内に汽車バスがあったり、今年の夏は埼玉に旅行に行く予定なので検討しようかな(^^)

Q【生物・写真あり】これは何という生物で、どういう特徴がある生き物なのか教えてください。 毒はありま

【生物・写真あり】これは何という生物で、どういう特徴がある生き物なのか教えてください。

毒はありますか?危険ですか?

子供が触っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ゲジゲジ?毒ありです。


人気Q&Aランキング