プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍さんの国葬に、プーチン大統領が呼ばれてないんですが、岸田はいつも誰に拭きこまれてるの?
外交儀礼を知らないんでしょうか?
ウクライナとロシアの戦いに首つっこんだのは、岸田。誠意や礼節がないようですが、サイコパスですか?目先のことしか見えていないの?岸田は日本人として終わってます。他に首相を変えて貰いたい。この人、ダメですよ。

<独自>プーチン氏の国葬出席、政府認めず 事実上の入国禁止対象
https://news.yahoo.co.jp/articles/e21c06b2fe7cb7 …

A 回答 (21件中21~21件)

岸田首相は亡き安倍さんに礼儀を尽くして、なおかつ、没後の影響力を減少させるのかも知れません。

もともと岸田さんはハト派、安倍さんはタカ派です。

2007年エリツィン元大統領(当時は前大統領)が死去、国葬となりましたが、日本は斎藤泰雄・駐ロシア大使が参列したのみでした。飛行機の都合が悪かったとか、理由にもならないことを言って、日本からは要人を派遣しませんでした。当時は安倍内閣です(第1次政権)。
お返しに、安倍さんの国葬も駐日ロシア大使が参列するのみではないでしょうか。新聞各紙は日本政府が「プーチン大統領の出席を認めない」方針と報じましたが、彼が参列の意向を示してもいない内から「認めない」と言い出すのは、おかしな話です。
安倍・プーチンは27回も首脳会談していました。それでも、プーチンは安倍さんより役者が一枚上で、安倍さんは大した成果を挙げられませんでした。プーチンは安倍さんを手玉に取っていた感があり、何をさておいても葬式に馳せ参じるという気などないでしょう。

また、米国はトランプ前大統領が参列を検討していると伝わっています。しかし、彼は次期大統領選に出ると言われており、バイデン大統領(民主党)の政敵じゃないですか。そんな人が東京で弔問外交とやら、存在感を見せるわけですか。しかも9月末なので、11月の中間選挙(バイデン政権後半に影響大)にも関係します。
なぜオバマ元大統領(民主党)が来てくれないんでしょう。安倍さんは右寄りの人で、トランプさんと馬が合い、オバマさんとは合わなかった。長く首相を務めて、長身で見栄えもよく国際舞台で遜色ない感じでしたが、実際の外交成果はあまりない、それが安倍さんです。
現政権の国務長官(外相に相当)が来てくれたらありがたいのですが、まだどうなるか分かりません。

一方、台湾については、中国との兼ね合いに配慮するべきなのに、すでに頼清徳・副総統が安倍氏宅を弔問、通夜、増上寺の葬儀まで、がっつり参列してしまいました。生前から親交があったそうですが、位がとても高い人で、さっそく中国外務省は定例記者会見でこれに反発しました。お返しに、中国は参列者のランクを下げてくるかも知れません。
また、安倍さんは韓国とも関係が悪く、参列するのはトップクラスではないようです。

以上、大国および隣国から来てくれるのは、ぱっとしない面子になる可能性もあります。なまじっか国葬にしたために、しょぼさが目立って、「安倍さんはあまり大した人じゃなかった」とバレるのではないでしょうか。国内でも反発の声が上がっています。
国葬で神格化を懸念する向きもありますが、逆に安倍さんの没後の名声が衰え始めるのかも知れません。
    • 0