車の保険について教えてください。
新車で 車両保険をつけます。
その、保険金額が95~145万円まで選べるのですが
どういった意味があるのですか?

130万と145万が年間で1160円差なので
素人考えでは 年間千円ちょっと差なら高い方が得?
と思ったのですが いまいち意味がわかりません。
高くしておく方が得とか損とか
メリットデメリットは あるのですか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>どういった意味があるのですか?


自動詞保険の車両金額の設定は、型式と仕様、初度登録年を参考に判断されます。
同じ型式同じ仕様であっても、装備はそれぞれ異なっているのが現状です。また登録年にしても年単位でしか反映されないので、同じ年の1月に登録したものと12月登録では、当然価値もかわってきます。
全ての車が同じ条件でない以上、ある程度幅を持たせるのが現実的です。

勘違いしやすいのですが、例えば150万円と設定したとします。これは自分が契約する保険会社との話であり、当然その保険会社は保険年度中は150万円と評価します。1月契約で12月になっても同じです。

しかし事故にあって相手側から賠償を得る場合、賠償に関してはあくまでも時価が基準となります。先ほどの例で12月に事故を起こしたとき、時価は115万円だったとします。相手が100%過失の事故の場合、相手からの賠償は115万円となります。差額の35万円は自分の保険を使えば、保険会社から払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。時価で115万円弁償してもらって、自分の保険を
使えば35万円戻るんなら わざわざ高く(145万)に設定
しても あまり無意味って事なのでしょうか。。
130万でいい気もするし、千円ちょいなら145万って
気もするし、難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 11:15

やはり、うまく伝わっていないようです。


というより、質問者さんの思われてることがうまく理解できません。メリットデメリットについては個人的な考え方次第です。ちなみに「時価との差額」についてデメリットとされてますが、個人的にはメリットと考えます。

一つだけ伝えて、最後にします。
物の価値はあくまでも時価。
車両保険(自分の契約)は契約時点の時価(評価額)が1年間約束されている。
相手側からの評価はその時点での時価。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
のみ込みが悪く申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/02 15:51

再登場です。

誤解されやすい文章になっていたので、それは謝らせていただきます。

本来物に保険を掛ける際、その保険金額はその物の時価額ということになります。時価額の決め方ですが、この金額は当然刻々と変化します。ほとんどが1年契約である自動車保険では、契約当初と満期近くではその金額に差が出る事になりいます。全てを時価評価とした場合150万円の契約でも130万円しか保険金が支払われない、という事態が発生してしまいます。そこで契約時に150万円という金額で保険会社と契約すること(協定を結ぶ事)になります。

契約時も時価という事になりますが、一定の幅があるというのは「その範囲であれば自由に設定できる」という意味ではなく、「同一車種でも時価が異なるのでそれぞれにあわせて設定する必要がある。しかしこの車種の一般的な時価は○○~△△円なので、この範囲内で設定するのが妥当と思われる」といったことです。

結果としては範囲の中で自由に設定できる事になるのかもしれませんが、基本はあくまでも時価という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私の理解度が低く申し訳ありません。保険って難しいです。
145万に設定しても何ヶ月後に仮に事故をした場合
時価が115万や120万だったら 全損でもそれだけしか
帰ってこないという事ですよね。
だから、必要以上に多く払っても損だと考え妥当な額
(ここでなら130万円位)にするか、毎年原価償却して
年々金額は下がるんですよね?
なので、下がる事を考慮し、初年度は少し高い差額で145万にするか。って事なんですよね。
少々の差額で145万に設定するのがいいように思うのですが
デメリットは(保険料が高くなる事と、時価との差額)以外にはありますか?
すいませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/02 13:35

全損した時は高いほうが得。


そこそこの修理代なら安い方が得。
保険会社は確率で保険料を計算してるからどっちでも良い。
選べるのは貴方ですから、サービスだと思えば良いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全損した時は高い方が得だけど、そこそこの修理なら
安い方が得なんですかぁ~。
どっちがいいんでしょう?
難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 11:11

全損状態になった時には、


全額下りるので、
最初のうち(車が新しい時)は高めに設定するのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社では130と書いてあったのでそれを基準に考えて
いたのですが 145万と1160円差なら 新車ならそちらの
方がいいですかね?

お礼日時:2005/04/02 11:05

事故の種類によって保険がきくかどうかでは?



私が入っている車両保険は、他人の車と接触して
自分の車が壊れた場合のみ有効です。

つまり、自損事故の場合は保険がきかないのです。
その分保険料も安いのですが。

あとは保険を使ったときの自己負担額が0なのか
そうでないのかとか。

たぶんパンフレットにはこの辺のことも書いてあると
思うので、すみのほうまで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類は 一般にしています。
車の金額を選ぶトコロがあり、それの意味がわからなかったので。。。
回答 ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 02:14

オプションをどのくらいつけるかによって、車両の価格が違ってきます。

多くつけても無駄(実際の修理費が限度)ですから、実際に購入した価格に近い金額にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に購入した価格に近くが妥当なんですね。
ついつい、千円位なので 高い方が得?と考えました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両の物損事故について

車両の物損事故について

先日、親父がショッピングセンターの駐車場で駐車中、当りもしていないと思われる相手に警察を呼ばれ、親父の車に当てられたと
物損事故処理をされ任意保険を利用されました。
息子の私としては現場に立ち会わされ、当たっていないことを警察に伝えましたが、警察は目撃者がいて状況証拠で物損事故処理をするので
あとは保険を使うなり裁判をするなり当人同士で処理をしてくれと、物損処理をされ、保険を使われ修理されてしまいましたが、
親父は裁判を望まず、私息子が、事故はなかった証明をする方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

知人が駐車場で当てられたことがあり、立ち会ったことがあるのですが。

知人が警察を呼び、当てられたことを伝えると、相手は当てていないの一点張り。明らかに当たっているのに、車があるのを分かっていてあえて当てるワケが無い!と相手が主張。

結果。
警察は、お互いの車の傷を確認・駐車場での目撃者の確認・当事者からのそれぞれの証言などなど検証した上で、物損処理しました。

当てた当人より、当てられたほうがよりシビアになります。
知人の車ではあったけど、その角度は当たるだろ~ うわ、やっぱ当たった! と、ここまで助手席で私見ていたのに、当てたほうは、当ててないの一点張り。どうかと思いましたけどね。

で、保険屋も出来れば金出したくないから、事故の状況・車の傷などきちんと検証します。明らかにその事故での傷であると確証があるから任意保険がおりるのであって、確証なければ使えません。

なので。
その経験を踏まえると、お父様は警察から聴取されているハズなので、
>物損事故処理をされ任意保険を利用され‥

たのであれば、相手の車の傷はお父様の車が当たった時のものであると当事者が認めた、もしくは警察が見て明らかであった、と思います。

文章を読む限り、当たりもしていないと思っているのは息子のあなたですが、お父様はどうなのですか?

お父様が裁判を望んでいないのなら、当たったかもしれないと思い当たる節があるからではと思いますが。
なら、あなたが事故がなかったことの証明をするのは難しいと思います。
目撃者もいるようですし、裁判になれば不利でしょう。

そもそも、物損処理して相手が修理も済んでるなら、もう終了してますよね、この事故。

あなたでなく、お父様がどうしたいのか、、お父様は裁判をしたくない→事故を認めた→終了です。

知人が駐車場で当てられたことがあり、立ち会ったことがあるのですが。

知人が警察を呼び、当てられたことを伝えると、相手は当てていないの一点張り。明らかに当たっているのに、車があるのを分かっていてあえて当てるワケが無い!と相手が主張。

結果。
警察は、お互いの車の傷を確認・駐車場での目撃者の確認・当事者からのそれぞれの証言などなど検証した上で、物損処理しました。

当てた当人より、当てられたほうがよりシビアになります。
知人の車ではあったけど、その角度は当たるだろ~ うわ...続きを読む

QETCで御殿場から亀山まで千円で通行できますでしょうか?

金曜日の晩に東名自動車道路の御殿場からのって、豊田JCTから伊勢湾自動車を走り四日市JCTから東名阪道を走り、土曜日0時以降に亀山で高速道路を降りた場合は高速料金千円で通行可能でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。1000円でOKです。
http://dc.kousokubiyori.jp/dc/IcRouteResult.html?&s_rd_cd=1010&e_rd_cd=1070&s_ic_cd=080&e_ic_cd=010&optCrTp=2&optRlyRd=&optFgRly=&optYr=2009&optMnth=7&optDyOfMnth=11&optHr=23&optMnt=30&optApnt=0&optSrt=time&optEtc=undefined&optOn=true&flgAlrdySvd=true

すべて地方区間のみですから、時間の心配も要りません。
(土曜日の0時以降というのだけ守れば)

Q車両の物損事故について訂正

車両の物損事故について訂正

先日、親父がショッピングセンターの駐車場で駐車中、当りもしていないと思われる相手に警察を呼ばれ、親父の車に当てられたと
物損事故処理をされ任意保険を利用されました。
息子の私としては現場に立ち会わされ、相手のキズとこちらの車のバンパーの高さがあってるだけで、
警察は当たっていても当たってなくてもあきらめて保険を使っ他方が裁判するより安くすむでしょうと、
また、警察は相手が目撃者がいて事故を伝えた後去ったと証言しているので
状況証拠では不利ですよと、当たっていても当たってなくてもあきらめなさいと、物損事故処理をするので
あとは保険を使うなり裁判をするなり当人同士で処理をしてくれと、物損処理をされ、保険会社も当たっていなくてもどちらでも
関係ない保険を使ったほうが安くすみますよといわれ修理せざるをえなくなりましたが、
親父は裁判をすると裁判の費用がかかるので裁判はあきらめ泣き寝入りをするしかないのではと、
私息子が、事故はなかった証明をする方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度のご質問ですね。

すでに回答があったとおりですが…


   いまとなっては無理です

いまさら当たってないことの証明は無理でしょう。
せめてその事故の日か翌日ならなにか方法があった
かも…ですが。
それに、ご本人(お父様)になんとしても認めたく
ないというお気持ちがないことには、なにも始まり
ません。

相手が「実はウソでした。」なんて白状してくれれ
ば別でしょうけど。


悔しいお気持ちはわかりますが、納得できないからと
いって質問を繰り返しても結果はかわりません。

Q古い車(査定額 0円)で追突等された場合の保険金額は0円?

S62年式の査定額 0円の車に乗っているのですが、もし追突など過失0:10の事故に遭った場合、相手の保険会社からは、保険金は下りないのでしょうか?”保険金額は、車の査定額(時価)以下しか出ない”と聞いたことがあるものですから。またその場合、加害者にとっては、現状回復の義務があるわけですので、自腹で修理又は同等の車を買って保証となるのですか?それともうひとつ、別の話で、例えば保険額150万円の車両保険に入っている場合、修理額が120万円かかる事故をした時の車の評価額が100万円であった場合、保険金は100万円しかおりないのですか?もしそうであれば、車の査定額が下がって行くにしたがって、車両保険の金額も150万円→100万円とかにしていったほうがよいのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どんなに古い車でも新車購入のときの1割の評価をするというのが最近の慣例のようです。どんなに古くても0円査定はしません。
加害者の賠償責任は原状回復義務ですが同等の車を10万円で買えるのに50万円の修理代を補償する必要は生じません。10万円で同じ物が買えるのならば10万円が賠償金額となります。実際には他の補償などがつきますが大まかにはそうなります。

あと、保険金額150万円の車両保険に入っている場合、契約が成立している時点で価額協定しているので1年間評価が変わることはありません。
よほど論外な契約で無い限り上限150万円で修理費用などが補償されます。

かつて300万円で知人から譲ってもらったベンツに900万円の車両保険をかけて盗難にあい保険会社に支払い拒否で訴訟になった様なケースがありました。

通常は契約時に保険会社が論外な車両評価を提示することはないと思いますので心配ないと思います。

Q物損事故について質問です。 駅前に子供を送る為に駐車しようと、駐車車両が有った為カーブをセンターライ

物損事故について質問です。
駅前に子供を送る為に駐車しようと、駐車車両が有った為カーブをセンターライン(消えていて良くわかりませんが白線)をオーバーした所に反対斜線に駐車していた車が発車して当方の右後方と相手の右バンパーが接触。
相手は前方不注意かと思いますが過失割合の妥当な所を教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。相手も前方不注意ではあります。
(たぶん後方を確認してたのでしょう)

あたな:8
相 手:2

くらいですかね。
センターらいん割った時点で反対車線に出てますから。

Q価格の差と音質の差、どのくらい有るのでしょうか?

カーステのヘッドユニットの購入を考えています。(CDの1DINで)
いろいろあって迷っています。
例えば、カロッツェリアでもDSPまで付いたDEH-P007、MP3等も再生できるDEH-P005、CD再生のみのDEH-003と言う具合に。
カタログの機能を見ると細かい違いは他にも色々あるのですが、DSPは要らないしMP3も使いません。で、1万、2万という差ほど音質の差が有るのでしょうか?(カタログのSN比、ダイナミックレンジをみると同じですし。

どの程度の音質差が有るのかお聞きしたいと思います。
ちなみに当方の車は前の型の日産キューブ、付いているスピーカーはアルパインの定価1万6千円ほどの同軸タイプがフロント(これがメイン)、リアにケンウッドの天井から吊り下げるタイプが付いています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例にあるDEHシリーズで、直接音質に関わってくる
電源・アンプ系には大差はないと思っていいでしょう。
アンプ内蔵の1DIN機ではある程度までの音質です。
むしろスピーカー自体やデッドニングの方が劇的に音質が変化します。
いわゆるピュアオーディオ系の高級機でもない限り大差なしです。

わたしはカロッツェリアX使ってますが、
普通のカーステレオとはまるで別物です。
よほどこだわるのでなければ必要ありませんが・・・。

しかも飽くなきこだわりがドツボにハマリます。
所詮は車中空間だけの話しですから、
貧乏になりたくなければやめましょう(自己反省)

おすすめは安い1DIN機+外部アンプの設置。
アンプは肝心要の心臓部ですからここをきちんとすべきです。
容量に制限のある内蔵ものとは雲泥の差があります。

ぶっちゃけアンプとスピーカーさえ良ければ
今時のカーステならあとは何でもOKです。

4ch×50W程度の外部アンプなら3万円程度で購入できます。
これに3万円程度のヘッドユニットで充分な音が出ますよ!

Q車両と車の物損事故。示談する場合。

先日、車をパーキングに入れようとバック時、後方車道に停車しているバイクがいることに気がつかず、接触事故を起こしました。
後方をしっかり確認さしましたが、ちょうど死角に入っていたようで、全くバイクに気がつきませんでした。
相手が警察を呼び、保険屋に連絡を入れ、100対0で私に過失があると言われました。
相手は最初、自ら警察に、怪我もないから物損にしてくれと言い、私が何度も怪我はないか聞いても、全くないし大丈夫だと言っていました。
バイクの方は、前輪のカバーにかすり傷、私の車は塗料が剥がれました。
そして、数日後、相手側から連絡が入り、『バイクの調子が悪い。首も痛くなってきた。』と。
保険の等級を考慮した結果、今回の事故で保険は使わないと決めた時だったので、そのことをその際に相手に伝えると、『だったらバイクの修理代はいくらまで払えるんだ。バイク屋に持っていかないとわからないからいくらだとは言えないが、どこまで払えるか金額を言え。』と言われました。
物損事故で示談をしたことがないため、どのようなやり方で話をまとめて終わりにするのかよくわからないのですが、今後どのような進め方をしなくてはいけないのでしょうか?

また、人身事故へ切り替わる点数上免停となり、仕事に支障が出てしまい困ると相手に伝えたのてすが、少し接触した程度の事故で簡単に人身事故に切り替わるのでしょうか?

ちなみに相手は、『俺は事故に慣れている。何度もぶつけられてる。なめないでくれ。』と言っていました。マシンガンでまくしたてられ、恐さを感じる相手でした。

警察のいる前では、バック時してきた時テンパってクラクション鳴らせなかったと言っていたのに、電話では、クラクション鳴らしたと言い、全然怪我なんてないと何度も言っていたのに、電話では、首が痛くなってきたと言い、どう対処したらいいのかわかりません。


支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

先日、車をパーキングに入れようとバック時、後方車道に停車しているバイクがいることに気がつかず、接触事故を起こしました。
後方をしっかり確認さしましたが、ちょうど死角に入っていたようで、全くバイクに気がつきませんでした。
相手が警察を呼び、保険屋に連絡を入れ、100対0で私に過失があると言われました。
相手は最初、自ら警察に、怪我もないから物損にしてくれと言い、私が何度も怪我はないか聞いても、全くないし大丈夫だと言っていました。
バイクの方は、前輪のカバーにかすり傷、私の車は塗...続きを読む

Aベストアンサー

貴方ご自身は任意保険(対物を含む)に加入していますか?
対物を含む任意保険に加入して居られるなら、事故発生直後に保険会社に連絡しておくべきでした。
そうすれば、事故の責任割合が100:0にはなりませんでした。
相手側は、衝突の危険を感じながらクラクションを鳴らしていません。これは、理由はともかくも、「事故回避措置」を取って居ないことになります。従って、100パーセント免責にはなりません。
警察は事故発生の通報を受けると、現場を検証しながら当事者双方から事情聴取し、その結果を『事故報告書』に記載し、一定期間保存します。
双方の保険会社は事故の状況を現場で確認し、当事者双方からそれぞれ事故時の様子を聞き取り確認します。
さらに警察から『事故報告書』の写しを取り寄せ、両保険会社間の話し合いで負担割合を決めます。
その結果は、双方の保険会社から、それぞれの加入者宛、保険支払額確認の連絡があります。
双方が賛意を表すれば、この問題はそれで一応決着です。
相手側は、警察の現場聴取で『怪我はない』と証言していますから、これを覆すには正規の医師の診断書、及び改めての警察への届け出が必要です。また、人身事故の医療費は、強制保険から支払われます。その際にも、貴方が加入している強制保険会社への、正規の手続きによる請求が必要で、添付書類として前記事故報告が不可欠です。
私の経験ですが、親戚に不幸があり、取り急ぎ駆けつける途中で追突事故を起こしました。その場では、相手の怪我の有無を確認し(怪我無し)、とりあえず住所電話番号を交換した上、「修理の見積もりを取ってくれる様」依頼して別れました。少額で済めば自己負担で片付ける積もりでしたが、意外と高額に見積もられていたので、保険適用を依頼しました。事故発生から10日位経っていました。
交差点手前での追突でしたから、100パーセント私の落ち度であることを相手にも、保険会社にも伝えていました。その後の保険契約改定時には、割引率が可成り減らされましたが、後腐れなく決着して良かったと思っています。

貴方ご自身は任意保険(対物を含む)に加入していますか?
対物を含む任意保険に加入して居られるなら、事故発生直後に保険会社に連絡しておくべきでした。
そうすれば、事故の責任割合が100:0にはなりませんでした。
相手側は、衝突の危険を感じながらクラクションを鳴らしていません。これは、理由はともかくも、「事故回避措置」を取って居ないことになります。従って、100パーセント免責にはなりません。
警察は事故発生の通報を受けると、現場を検証しながら当事者双方から事情聴取し、その結果を『事...続きを読む

Q自動車税を滞納していたら差押書が県税事務所所長名で届きました。内容は差

自動車税を滞納していたら差押書が県税事務所所長名で届きました。内容は差押財産の欄に車体番号、車名、型式、車体番号、原動機の型式、使用の本拠が書いてありました。よく意味がわからないのですがこれは車の使用が出来ないということでしょうか?また先日、中古の安い車の購入時下取りに出す契約で委任状や譲渡証明書を車に提出し明日納車と引き換えに譲り渡すことになっています。この取引に何らかの支障が出てくるでしょうか?当然税金は払うのですが来月まつにならないと現金がありません。なにかこのような件に詳しい方はお見えになりませんか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

販売店で、事前に納税証明の確認をしていないのでしょうか。

明日の段階で、確認した場合、下取り不能になる可能性もあります。

また、今日の段階で車の差押え書が発行され、あなたも知っているのに、黙って下取りに出した場合、詐欺の犯罪になる可能性もあるのではないでしょうか。

納車前に販売店に確認した方が良いと思いますよ。

Q長期間放置の単独物損事故の車両保険適用について

一般車両保険加入者です。
約2ヵ月前に、ガードレールに接触する単独事故を起こしましたが 自己修理可能と思い 事故証明等しない状況です。(保険会社への一報もしていません)
破損状況は、ドア2枚の筋状凹み(未修理)+リアバンパー凹み(素人修理済)です。 新車購入して2年目の為 やはり一式デイラー修理(20万円前後予想)したいのですが、長期間経過・一部自己修理済・警察無届な状況でも車両保険を適用できるのか? 適用するにはどの様にすればいいのかを御指導の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車両保険に加入しているのであれば、警察に無届でも保険適用になります。ただ自分で修理された部分は保険の対象になりませんので、それは承知しておいてください。まずはディーラーに持ち込んで事故のことは何も言わず保険で修理してほしいのですとお願いすれば、あとはディーラーの方ですべてやってくれますから安心して下さい。

QLEDとかモニターとかを

色々着けたいと思ってるのですが何分さっぱり基礎知識もありません。
何か電装系の基礎の本でオススメの物はありませんか?
ほんとに何も分からないので電源とってケーブルで繋いだとしてもケーブルはどうやってどこに隠すの?とか次から次に疑問が沸いてきます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ネットでもある程度の情報を得る事が出来ますよ。

ネットで自分の車と同じ車、または同じ型の車をDIYされている方のページを見て回ると配線取りやインパネの外し方など詳しく書かれていらっしゃる方が多いです。

みんカラと言う車専門のブログサイトがありますのでここで結構な量の情報を得る事が出来ると思います。

一度のぞいてみて下さいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報