アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョン・ロックはなんで偉大な思想家と見なされているんですか?

質問者からの補足コメント

• いや、すみません(汗)、ご教示ありがたいのですが、その引用部分は、アメリカ独立革命やフランス革命とは関係ない所ですよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/25 09:41

A 回答 (2件)

ロックは『市民政府論(統治二論)』において社会契約や抵抗権について論じました。

ロックの提唱した自由で平等な市民社会の原理である社会契約論は、アメリカ独立宣言や、フランス人権宣言に強い影響を与えました。 ロックは、人間は神によって自由かつ平等な存在として作られたとするキリスト教の世界観に基づいて、市民社会のあり方について論じました。

と検索したら出て来ました。だからじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お二方とも、ありがとうございました!

アメリカの独立やフランス革命に大きな影響を及ぼしたからです。

その一部を紹介しましょう
「そこでわれわれは精神を、いわば、すべての文字の書いてない、いかなる観念も持たない白紙であると考えよう。
 このような精神はどのようにして観念を具えるようになるのであろうか。   忙しく動く限りない人間の空想力がほとんど無限の変化をもって心に描くあの莫大な貯蔵を、精神はそこから得るのであろうか。
 心はどこから推論と知識のすべての材料を得るのであろうか。このような問いに対して、私は一語で経験からであると答える。
 われわれのすべての知識は経験に基づくのであり、知識は結局経験から引き出されるのである」
この回答への補足あり
    • 0