アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大至急】数学のレポートの問題なんですが分からないので是非教えていただきたいです!本当にお願いします!問題は以下です。

分数×分数の計算(2/3×4/7とします)で、分母をひっくり返して計算してもいい理由を代数的方法から説明せよ。

代数というのは数の代わりにXやYなどの文字を使って解を求めたり、数学の式の構造を調べたりするものだそうです。

難しいくて困ってます。是非皆さまの力をお貸しください!!

A 回答 (5件)

問題の「日本語としての」意味がわからない. 「分母をひっくり返す」って, どういう操作? 「7」を「∠」みたいにするってこと?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

7分の4を4分の7にすると言った感じです

お礼日時:2022/07/25 12:07

その課題の出た「数学入門」やら「代数」の講義で、何か「基本になる公理や定理」を習ったのでしょう?


それを使って導き出せばいいんですよ。
どうすればよいのかを「自分の頭で考える」というのがレポートで与えられた課題です。

高校まででやって来た「テスト」や「四択マークシート問題」と違って、大学あるいは社会で取り扱うものには「たった一つの正解」というものは存在しません。
正解は無数に存在するし、ひょっとすると厳密には「正解は存在しない」かもしれません。
あなたの頭の中でどのように論理的に考えて、「私はこれが正解だと判断した」というものを導き出すことを、大学では学ぶのです。
そのための訓練、練習が、こういったレポートなのです。

「正解」「模範解答」を書こうなどと考える必要はありません。
「あなたの答」をどのように導き出すか、それを他人にきちんと伝えられるように論理的・客観的に書くか、ということが「レポート」で最も大事なことです。

訓練・練習なんだから、ちゃんと自分でやってみてください。
最初は下手くそでもいいんですよ。回数を重ねて「上手く」なって行けばよい。(最終目標は卒業論文)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業がこれから始まるので教わってないんです

お礼日時:2022/07/25 12:06

No.2 です。



>授業がこれから始まるので教わってないんです

だったら「どれだけの基礎、基本を理解している学生か」を知るためのレポートかな。
だったら、「分からない」なら「分からない」と書くべきでしょう。
他人に教わって、あるいはカンニングして、いかにも「分かっている」ように書いたら、「ここは分かっている」としてすっ飛ばされてしまいますよ。

きちんと教わりたいのなら「分からない」と書くか、自分の理解している範囲で「間違っているかも」という内容を書くかのどちらかでしょう。
教わったりカンニングするのは、逆にためになりません。

大学とは、そういうところです。分からない、知りたい、究めたい人が行くところですから。既に分かっている(と判断された)ことは教えてくれません。
    • good
    • 0

> 分数×分数の計算(2/3×4/7とします)で


> 分母をひっくり返して計算してもいい

意味不明だなあ。
2/3×4/7 = (2×4)/(3×7) が
2/3×4/7 = (2×4)/(7×3) にできるって意味だろうか?
それとも、
2/3÷4/7 の話とゴッチャになっているんだろうか?

いづれにせよ、
代数学の講義内容以前に、算数でならった分数の計算と
何より日本語の表現力を学び直す必要があるかと思う。
    • good
    • 0

つまり、



2/3×4/7= (2/3)/(7/4)ってことでしょ?

それで数の代わりに文字を用いて方程式を解けば良いだけでは?そんなの簡単すぎない?まずは自分でやってみてよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!