アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳(女)で、今年25歳になります。
今年の3月に職業訓練校のOA経理科を卒業しました。
資格だけは半年間でたくさんとったのですが、経理事務経験はおろか、事務経験が全くありません。中途採用ではなかなか難しく、何社か経理事務の面接にいったのですが、全て不採用でした。
実務経験を積みたいのですが、未経験者歓迎という経理事務の求人が無いのが現状です。そこで、独学で実務の勉強をしたいのですが、お勧めの参考書はありませんか?
今私が所持している資格は、
・日商簿記検定2級
・コンピュータサービス技能評価試験2級表計算技士
・コンピュータサービス技能評価検定1級ワープロ技士
・全経電卓計算能力検定2級
あと、『日商ビジネスコンピューティング検定2級』は結果待ちの状態です。ちなみに、簿記は3ヶ月で取得したというのが今の自分のセールスポイントです(^^;)
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

http://www.find-job.net/index.html
FIND-JOB
http://type.jp/index.do
@TYPE
http://employment.en-japan.com/
EN-JAPAN

未経験可の仕事が載っている転職サイトです↑
参考まで。

実は、私も経理実務経験18年です。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%93%5d%90 …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトを紹介していただきありがとうございます。
残念ながら、今現在私の住んでいる地域では求職が無いようです。これからも、ちょくちょくうかがっていればいつかはめぐり合えるのでしょうか(^^;)

経理のアウトソーシングを受けている個人事業主代表者です。

あなたのような熱意を持った人はすぐにでも来てもらいたい人材ですね。
我社でしたら、即戦力として使えそうです。

経理部の仕事は経理だけではないということ。
通常、経理と言うと、「経理・総務・人事」を一手に引き受けます。
要するに大企業なら経理の、
例えば、
伝票入力だけとか、
売掛金管理だけとか、
資金繰りだけとか、
ですみますが、
中小企業、あなたが働きたいと思っている会社ではおそらく、経理だけ知っていても難しいかもしれませんね。
給与や、社会保険とかそちらも知っておく方がいいと思います。
ですから、社保労務士とか、FPとかの勉強をされたほうが今後のためにもいいかもしれません

ウチが欲しいと思う人材ですから、
仕事きっと見つかりますよ!
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけると今後の就職活動もとても希望が見えてきました。
社会労務士や、FPですか・・・。まったく考えていませんでした。
とても参考になりました。

チョット辛口のことを云いたいです。

沢山の資格を取得したのには、感心致しますが、
学問は学問であって、実際の力では無いと思います。
まして、簿記を3ヶ月で取得がセールスポイントだったら
何処でも敬遠すると思います。(過去私も3ヶ月で。)
個人営業の帳簿もつけられないかも。
でも、経験で実力がつけば、鬼に金棒ですよね。

近くに懇意なお店が有りませんか。
古い資料を貸して貰えるとこが在りませんか。
それを元にして作成したのを、本物と比較してみたら練習になるかも。
私は、経験は20年ほどあったのですが、縁あって会計事務所で働かせて貰い、実地に沢山の知識を得ました。
近くの会計事務所に訊ねてみては。
今は70歳ですが、中小企業ならぬ小小企業の経理を遣ってます。この仕事が好きなんです。

ファイトいっぱいの貴女です。兎に角頑張って下さい。陰ながら祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

一応、父が自営していた頃母が経理をやっていました。
もしかすると、まだ資料になりそうな帳簿や書類があるかもしれません。
近くに会計事務所も懇意なお店もないのですが、とにかく頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

拝見しました。

資格を半年でここまではすごいですね。。
一昔前なら文句無くどこの企業も引き手あまただったと思います。

ただ、突然経理の仕事を未経験で、となると難しいです。
資格はあっても、それだけ?となってしまうし
実務経験者が欲しいというのが現状なのです。

(ちなみですが、私は今の会社に資格なし未経験で入りました。
事務経験を簿記をやっていたと勘違いされ。。(汗
でも今では経理と総務を何とかやっています。
これは稀な例なので参考にしないで下さい)

参考ですが私の知人に「会計士事務所」で働いて実践知識を得てから
一般企業で経理の仕事に就いた人が多くいます。
会計士の仕事は基礎から応用まで覚えられるし
次の転職で非常に役立ちます。
働きながら司法書士も取っておくと良いそうです。

先にそこから始めてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

会計事務所の求人もいくつかあるのですが、どこの企業も経験者とか会計士を募集していて、中途採用で未経験者歓迎というのは難しいみたいなんです。職安でも何度も相談して、私自身も会計事務所はとても魅力を感じるのですが。
でも、とても参考になる意見ありがとうございました。

短期間で、これだけの資格をお取りになられるとは…かなり頑張られたことと思います。

ただ、一般的な意見を述べさせて頂くと、この経理事務という仕事は、皆さんが回答されているとおり、経験者の方が、圧倒的に有利と言わざるを得ません。

なぜなら、採用する会社からすると、「字が早く打てますし、表計算ソフトも使いこなせます!」とか「簿記の知識があります!」等の、どの職場でも応用できる優れたスキルを持っている人よりも、「実務経験がありますので、だいたいの仕事の流れが分かります!」という人の方が、速く仕事に慣れてもらえるという気持ちが強いからです。

大企業の様に、《経理部は、伝票処理や売掛・買掛等の管理だけ行う》という様な事が無く、だいたい事務系の仕事一般を全て行うような中小企業の採用者に、特にこの傾向は強いです。企業は、世間で言われている程、資格を重視していません。

もう少しわかりやすく言いますと、企業としては、事務経験のある方でも、即戦力になるとは考えていないのです。伝票処理はもちろん、給料計算もして欲しいし、電話応対等もして欲しいのです。会社によって、微妙に事務処理の方法が違っていたりするので、その辺りの事にも、速く慣れて欲しいのです。

そう考えた時に、未経験者の方は、一から丁寧に教えていかなければならなくなり、経験者の方に比べ、明らかに戦力になるのに時間がかかってしまうと考えるのです。ですから、こればかりは、参考書等を読んで克服できる事ではありません。実際に、本当の実務経験を積むしか無いと思います。

そこで、私なりのアドバイスとしては、まず「経理事務」にこだわらず、一般的な事務全般に関して、広く求人を探してみる事をお勧めします。直接経理には関係なくても構いません。電話応対を経験するだけでも、十分な実務経験になると思います。その上で、経理事務の仕事を探されるのが、一見遠回りなように思いますが、未経験な時よりも、明らかに違ってくると思います。

中小企業などでは、今まで経理とは全く無縁の仕事をしていた人が、急に経理を任されることが、結構あります。このような企業は、一人で経理を行っていることも少なくないので、その人が退職してしまうと、新たに採用して一から教えるよりも、社内で実務をこなしている人を配置換えした方が、速く戦力になると考えるからです。

もし私が、上記の会社の経営者で、あなたが事務員として働いておられるとしたら、ほぼ間違いなくあなたを経理部門に配置換えすると思います。あなたの資格を見ると、とても心強いし、会社のお金を管理するのに、よく知っているあなたになら、安心して任せられます。

長くなりましたが、このような事情が採用する側にはある事を、なんとなく理解して頂けましたでしょうか?

短期間で、集中してこれだけたくさんの資格をお取りになられたあなたなら、きっといい再就職ができると思います。どうぞ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

配置換えですか・・・。そういうこともあるかもしれないんですね。確かに、こだわりすぎていたかもしれません。
経理事務にこだわらず、とりあえず事務経験を積んでみたいとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございました。

♯5です。

私のアドバイスに対するお礼、どうもありがとうございます。
 少し質問の趣旨とは、異なるかもしれませんが、補足させて頂きます。

お礼の中で、「こだわりすぎていたのかもしれません」とありましたが、ここが一番大事だと私は思っています。

こだわる事は、人として成長していく時には、大切なことだとは思いますが、こと就職に関しては、自分の可能性を捨ててしまうことに、つながりかねないと思っています。有名大学を卒業したのに、就職先が見つからないと嘆いておられる方は、この「こだわり」が、かなり強い方のように見受けられます。

例えば、keiOloveさんに関していえば、仮に一般事務として再就職された後、実務をこなしていくうちに、経理以外の事に、興味が出てくるかもしれません。
 直接顔が見えない電話応対を数多くこなしていくうちに、自分の言葉によって感謝されたりする事に、喜びを感じるようになったら、接客業の方が向いていると思うかもしれません。
 また、表計算ソフトやワープロソフトを使って、数多くの仕事をこなしていくうちに、客観的に分析したり、プレゼンテーションに興味が出てきて、企画・営業の方が、面白いと感じないとも限りません。

上記の例は、かなりオーバーな例ですが、実際に経験せずに迷っていては、これらの可能性は、ほぼゼロになってしまいます。

私は、集中力があまり長続きしない方なので、あなたの様に集中力が持続できる方は、うらやましい限りです。

上記の例には、書きませんでしたが、もちろん経理・会計にますます興味を持たれて、将来、税理士や公認会計士等を目指す事も、あるかもしれません。その時に、この集中力・持続力は、ものすごい力になると思います。

…また、長くなってしまいましたが、どうぞ頑張ってくださいね。応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡る丁寧なアドバイスありがとうございます。
自分自身でも、受検の時以上とても勉強して驚いているくらいです。
しかし、mokuhyoさんの言われる通りかもしれません。今まで色々な職種(営業・ウェイトレス・レジ・ラブホのフロント)を経験してきましたが、どれも無駄になることはなかったと思っています。
経理にこだわることなく、でもやはり事務職にはつきたいので、色々な事務職に積極的に求職活動していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

NO3でアドバイスした者です。

お父さんの事業の資料が有るのでしたら、
「会計ソフト」のお試し版をダウンロードして、トライする事をお勧めします。
「会計ソフト」で検索すると沢山あります。

全国青色申告会で出してる、「ブルーリターンA」は操作も簡単ですしフロッピーへのバックアップもスムーズに出来ます。練習には良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうソフトもあったですね。
貴重な情報をありがとうございました。