私は24歳(女)で、今年25歳になります。
今年の3月に職業訓練校のOA経理科を卒業しました。
資格だけは半年間でたくさんとったのですが、経理事務経験はおろか、事務経験が全くありません。中途採用ではなかなか難しく、何社か経理事務の面接にいったのですが、全て不採用でした。
実務経験を積みたいのですが、未経験者歓迎という経理事務の求人が無いのが現状です。そこで、独学で実務の勉強をしたいのですが、お勧めの参考書はありませんか?
今私が所持している資格は、
・日商簿記検定2級
・コンピュータサービス技能評価試験2級表計算技士
・コンピュータサービス技能評価検定1級ワープロ技士
・全経電卓計算能力検定2級
あと、『日商ビジネスコンピューティング検定2級』は結果待ちの状態です。ちなみに、簿記は3ヶ月で取得したというのが今の自分のセールスポイントです(^^;)
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ♯5です。

私のアドバイスに対するお礼、どうもありがとうございます。
 少し質問の趣旨とは、異なるかもしれませんが、補足させて頂きます。

 お礼の中で、「こだわりすぎていたのかもしれません」とありましたが、ここが一番大事だと私は思っています。

 こだわる事は、人として成長していく時には、大切なことだとは思いますが、こと就職に関しては、自分の可能性を捨ててしまうことに、つながりかねないと思っています。有名大学を卒業したのに、就職先が見つからないと嘆いておられる方は、この「こだわり」が、かなり強い方のように見受けられます。

 例えば、keiOloveさんに関していえば、仮に一般事務として再就職された後、実務をこなしていくうちに、経理以外の事に、興味が出てくるかもしれません。
 直接顔が見えない電話応対を数多くこなしていくうちに、自分の言葉によって感謝されたりする事に、喜びを感じるようになったら、接客業の方が向いていると思うかもしれません。
 また、表計算ソフトやワープロソフトを使って、数多くの仕事をこなしていくうちに、客観的に分析したり、プレゼンテーションに興味が出てきて、企画・営業の方が、面白いと感じないとも限りません。

 上記の例は、かなりオーバーな例ですが、実際に経験せずに迷っていては、これらの可能性は、ほぼゼロになってしまいます。

 私は、集中力があまり長続きしない方なので、あなたの様に集中力が持続できる方は、うらやましい限りです。

 上記の例には、書きませんでしたが、もちろん経理・会計にますます興味を持たれて、将来、税理士や公認会計士等を目指す事も、あるかもしれません。その時に、この集中力・持続力は、ものすごい力になると思います。

 …また、長くなってしまいましたが、どうぞ頑張ってくださいね。応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡る丁寧なアドバイスありがとうございます。
自分自身でも、受検の時以上とても勉強して驚いているくらいです。
しかし、mokuhyoさんの言われる通りかもしれません。今まで色々な職種(営業・ウェイトレス・レジ・ラブホのフロント)を経験してきましたが、どれも無駄になることはなかったと思っています。
経理にこだわることなく、でもやはり事務職にはつきたいので、色々な事務職に積極的に求職活動していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 15:36

NO3でアドバイスした者です。


お父さんの事業の資料が有るのでしたら、
「会計ソフト」のお試し版をダウンロードして、トライする事をお勧めします。
「会計ソフト」で検索すると沢山あります。

全国青色申告会で出してる、「ブルーリターンA」は操作も簡単ですしフロッピーへのバックアップもスムーズに出来ます。練習には良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうソフトもあったですね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:53

 短期間で、これだけの資格をお取りになられるとは…かなり頑張られたことと思います。



 ただ、一般的な意見を述べさせて頂くと、この経理事務という仕事は、皆さんが回答されているとおり、経験者の方が、圧倒的に有利と言わざるを得ません。

 なぜなら、採用する会社からすると、「字が早く打てますし、表計算ソフトも使いこなせます!」とか「簿記の知識があります!」等の、どの職場でも応用できる優れたスキルを持っている人よりも、「実務経験がありますので、だいたいの仕事の流れが分かります!」という人の方が、速く仕事に慣れてもらえるという気持ちが強いからです。

 大企業の様に、《経理部は、伝票処理や売掛・買掛等の管理だけ行う》という様な事が無く、だいたい事務系の仕事一般を全て行うような中小企業の採用者に、特にこの傾向は強いです。企業は、世間で言われている程、資格を重視していません。

 もう少しわかりやすく言いますと、企業としては、事務経験のある方でも、即戦力になるとは考えていないのです。伝票処理はもちろん、給料計算もして欲しいし、電話応対等もして欲しいのです。会社によって、微妙に事務処理の方法が違っていたりするので、その辺りの事にも、速く慣れて欲しいのです。

 そう考えた時に、未経験者の方は、一から丁寧に教えていかなければならなくなり、経験者の方に比べ、明らかに戦力になるのに時間がかかってしまうと考えるのです。ですから、こればかりは、参考書等を読んで克服できる事ではありません。実際に、本当の実務経験を積むしか無いと思います。

 そこで、私なりのアドバイスとしては、まず「経理事務」にこだわらず、一般的な事務全般に関して、広く求人を探してみる事をお勧めします。直接経理には関係なくても構いません。電話応対を経験するだけでも、十分な実務経験になると思います。その上で、経理事務の仕事を探されるのが、一見遠回りなように思いますが、未経験な時よりも、明らかに違ってくると思います。

 中小企業などでは、今まで経理とは全く無縁の仕事をしていた人が、急に経理を任されることが、結構あります。このような企業は、一人で経理を行っていることも少なくないので、その人が退職してしまうと、新たに採用して一から教えるよりも、社内で実務をこなしている人を配置換えした方が、速く戦力になると考えるからです。

 もし私が、上記の会社の経営者で、あなたが事務員として働いておられるとしたら、ほぼ間違いなくあなたを経理部門に配置換えすると思います。あなたの資格を見ると、とても心強いし、会社のお金を管理するのに、よく知っているあなたになら、安心して任せられます。

長くなりましたが、このような事情が採用する側にはある事を、なんとなく理解して頂けましたでしょうか?

 短期間で、集中してこれだけたくさんの資格をお取りになられたあなたなら、きっといい再就職ができると思います。どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配置換えですか・・・。そういうこともあるかもしれないんですね。確かに、こだわりすぎていたかもしれません。
経理事務にこだわらず、とりあえず事務経験を積んでみたいとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 13:58

拝見しました。



資格を半年でここまではすごいですね。。
一昔前なら文句無くどこの企業も引き手あまただったと思います。

ただ、突然経理の仕事を未経験で、となると難しいです。
資格はあっても、それだけ?となってしまうし
実務経験者が欲しいというのが現状なのです。

(ちなみですが、私は今の会社に資格なし未経験で入りました。
事務経験を簿記をやっていたと勘違いされ。。(汗
でも今では経理と総務を何とかやっています。
これは稀な例なので参考にしないで下さい)

参考ですが私の知人に「会計士事務所」で働いて実践知識を得てから
一般企業で経理の仕事に就いた人が多くいます。
会計士の仕事は基礎から応用まで覚えられるし
次の転職で非常に役立ちます。
働きながら司法書士も取っておくと良いそうです。

先にそこから始めてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計事務所の求人もいくつかあるのですが、どこの企業も経験者とか会計士を募集していて、中途採用で未経験者歓迎というのは難しいみたいなんです。職安でも何度も相談して、私自身も会計事務所はとても魅力を感じるのですが。
でも、とても参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 11:20

チョット辛口のことを云いたいです。



沢山の資格を取得したのには、感心致しますが、
学問は学問であって、実際の力では無いと思います。
まして、簿記を3ヶ月で取得がセールスポイントだったら
何処でも敬遠すると思います。(過去私も3ヶ月で。)
個人営業の帳簿もつけられないかも。
でも、経験で実力がつけば、鬼に金棒ですよね。

近くに懇意なお店が有りませんか。
古い資料を貸して貰えるとこが在りませんか。
それを元にして作成したのを、本物と比較してみたら練習になるかも。
私は、経験は20年ほどあったのですが、縁あって会計事務所で働かせて貰い、実地に沢山の知識を得ました。
近くの会計事務所に訊ねてみては。
今は70歳ですが、中小企業ならぬ小小企業の経理を遣ってます。この仕事が好きなんです。

ファイトいっぱいの貴女です。兎に角頑張って下さい。陰ながら祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、父が自営していた頃母が経理をやっていました。
もしかすると、まだ資料になりそうな帳簿や書類があるかもしれません。
近くに会計事務所も懇意なお店もないのですが、とにかく頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 11:17

経理のアウトソーシングを受けている個人事業主代表者です。



あなたのような熱意を持った人はすぐにでも来てもらいたい人材ですね。
我社でしたら、即戦力として使えそうです。

経理部の仕事は経理だけではないということ。
通常、経理と言うと、「経理・総務・人事」を一手に引き受けます。
要するに大企業なら経理の、
例えば、
伝票入力だけとか、
売掛金管理だけとか、
資金繰りだけとか、
ですみますが、
中小企業、あなたが働きたいと思っている会社ではおそらく、経理だけ知っていても難しいかもしれませんね。
給与や、社会保険とかそちらも知っておく方がいいと思います。
ですから、社保労務士とか、FPとかの勉強をされたほうが今後のためにもいいかもしれません

ウチが欲しいと思う人材ですから、
仕事きっと見つかりますよ!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけると今後の就職活動もとても希望が見えてきました。
社会労務士や、FPですか・・・。まったく考えていませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 08:36

http://www.find-job.net/index.html
FIND-JOB
http://type.jp/index.do
@TYPE
http://employment.en-japan.com/
EN-JAPAN

未経験可の仕事が載っている転職サイトです↑
参考まで。

実は、私も経理実務経験18年です。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%93%5d%90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトを紹介していただきありがとうございます。
残念ながら、今現在私の住んでいる地域では求職が無いようです。これからも、ちょくちょくうかがっていればいつかはめぐり合えるのでしょうか(^^;)

お礼日時:2005/04/02 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理未経験ですが、求人に応募したいです。事前に企業に質問したいのですが。。。

私は転職活動中で、リクナビネクストで経理募集の求人を見つけ、
応募したいのですが、私には簿記の知識が全くありません。
(簿記3級を勉強し始めたところで、簿記はなんとなく面白そうだなという感じの段階です。)

わたしはデザイナーで、リクナビ上の職務経歴に経理関係の実務経験は書いておらず、
それでも企業様からも応募歓迎のメールをいただきました。

募集要項に未経験歓迎とあり、信じて応募してもいいでしょうか。
なんだかんだで簿記も持ってないんじゃ話にならないわ、で終わるのはお互い時間の無駄なので

いただいたメール中に「ご不明な点などあれば、お気軽にお問い合わせください。 」
と書かれてあるので。「簿記の資格もありませんが応募させていただいてもよろしいでしょうか?」
と問い合わせてもよいでしょうか。(+簿記などの勉強を懸命にする意思を添えて)
これは野暮でしょうか。

参考程度に下記に募集内容とメールを抜粋したものを書いておきます。
ご意見お待ちしています。

-------------------------
<求人に書かれていた仕事内容>

●管理事務業務全般
【具体的には】
電話応対、来客対応及び経理業務全般
小口管理・勤怠管理
営業サポート業務
-------------------------
<対象となる方>
未経験歓迎
◎高卒以上 Excelの基本操作ができる方 ※事務経験者優遇

【具体的には】
◎人柄重視の採用です。
◎人とのコミュニケーションを取ることが好きな方。
-------------------------
<リクナビにて、オープンオファーで下記メールを企業様から頂きました。>

リクナビNEXTスカウトにご登録されているあなたのレジュメを拝見致しました。
過去のあなたの経歴が、当社で生かせるのではないかと思い、ご連絡させていただきました。ぜひ応募をご検討ください。

なお、ご応募いただいた後は、
・書類選考 ・面接
となっております。
ぜひ添付している求人をご覧ください。
(中略)
ぜひ、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
ご不明な点などあれば、お気軽にお問い合わせください。
-------------------------

私は転職活動中で、リクナビネクストで経理募集の求人を見つけ、
応募したいのですが、私には簿記の知識が全くありません。
(簿記3級を勉強し始めたところで、簿記はなんとなく面白そうだなという感じの段階です。)

わたしはデザイナーで、リクナビ上の職務経歴に経理関係の実務経験は書いておらず、
それでも企業様からも応募歓迎のメールをいただきました。

募集要項に未経験歓迎とあり、信じて応募してもいいでしょうか。
なんだかんだで簿記も持ってないんじゃ話にならないわ、で終わるのはお互...続きを読む

Aベストアンサー

リクナビのオープンオファーって、ある条件にあった人に自動的に送られるメールではなかったかと思います。
であれば、会社はあなたのレジュメを見ていません。

>募集要項に未経験歓迎とあり、信じて応募してもいいでしょうか。

これは応募しても構いません。
どんな理由で未経験者を歓迎しているのかはわかりませんが、事務経験を要求している募集には思えません。
現状事務スタッフは充実しており、比較的安い給与で、雑務的な仕事をこなしてくれる人員を求めているように思います。

>「簿記の資格もありませんが応募させていただいてもよろしいでしょうか?」問い合わせてもよいでしょうか。(+簿記などの勉強を懸命にする意思を添えて)

リクナビで応募の際に、お聞きになりたいことがあれば書いておけばいいでしょう。
条件に合わなければ「残念ですが..」と返信が入るでしょうが、それは承知の上なら。

大胆に言ってしまうと、事業会社の事務職に簿記の資格は必要ありません。
簿記の知識が必要なのは総勘定元帳を作る場合か、生産管理で原価計算が必要な場合ぐらい。
そんなことを事務員に任すような会社はまずないと思います。
事務は未経験者でもいい(教える)と言っているのですから、今までの経験が次の会社でどう活かせれるのかをアピールすればいいと思いますよ。

リクナビのオープンオファーって、ある条件にあった人に自動的に送られるメールではなかったかと思います。
であれば、会社はあなたのレジュメを見ていません。

>募集要項に未経験歓迎とあり、信じて応募してもいいでしょうか。

これは応募しても構いません。
どんな理由で未経験者を歓迎しているのかはわかりませんが、事務経験を要求している募集には思えません。
現状事務スタッフは充実しており、比較的安い給与で、雑務的な仕事をこなしてくれる人員を求めているように思います。

>「簿記の資格もありま...続きを読む

Q外資系英文経理の仕事における日商簿記2級の重要度

現在34才。外資系にて英文経理の仕事に就いて7年半。チーフとして、予算作成・本国向けレポート・決算業務・監査対応等をしています。

簿記未経験の状態から、英文会計を1年勉強して現在の職に就きました。

日本の簿記や用語はテキストである程度勉強しましたが、日商簿記というものを持っていません。

簿記を持っていなくとも日常業務に支障は無し。転職や昇進でも2級程度なら、持っているか否かは全く影響無し。しかも、実務にあまり役立たない工業簿記を勉強するのも無駄に思えます。

なので、日商簿記2級を取る位ならその時間を、英語力の強化やUS CPA取得などを目指す方が、余程効果的だと思っています。

同業の方や人事の方にお聞きしたいのですが。
今後も日商簿記2級は取らずに済ませるつもりなのですが。実務やキャリア形成に影響は出てこないものでしょうか?
自分の方針が正しいか確認したいと思い、投稿しました。

Aベストアンサー

以前は国内のメーカーで経理を担当、決算業務まで携わっており、
現在日本の公認会計士の勉強をしている者です。

あなたの経歴を読ませていただきましたが、外資系の英文経理
をされているとのことで、今の段階では日商2級は必要ない
と思います。

確か??、US CPAと日商2級の難易度はそれ程かわらなかったかと
記憶しています。US CPAとか、英語力UPの勉強をなさったら
いかがですか?
転職なさるとしても、その職務経歴では日商2級は全く必要ない
と思います。日商簿記検定はあくまで勉学であり、実務では
ありません。

もし、日本の会社で原価計算担当の経理とかに転職なさることが
あれば、日商2級を取るのもいいかも知れませんね。
7年半もキャリアがおありでしたら、特に工業簿記を使う
経理に転職なさることもないかもしれませんが。

あなたが会計人としての幅を広げたいなら、工業簿記を勉強して
おくのもいいことですよ。

Q求人の経理経験者のレベルは?

求人で経理は大体経験者となっていますが、どの程度の経験を言うんでしょうか?経理としては未経験ですが、多少の経理の仕事はできると思っています。経理の仕事、経験ってどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはー。

経験は会社の規模により違うと思いますが、どんな規模であれ経験者希望というのはあると思います。

例えば、大手なら未経験なら新卒採用で育てると思いますし、中途なら実力のある人に来て欲しいと思います。
が、逆に中小なら大丈夫かというと、中途では人が少なく場合によっては経理一人ということもあり得るのである程度知識があり、非定型的な事にも対応できる人が欲しいというのもあるかと思います。
そんなところで経験者が欲しいのでは?

ただおっしゃるように未経験でも慣れればできる仕事だとは思います。
ただ慣れるまでいろいろ教える必要があると思うのですが、その手間や時間を考えると、大手なら中途でわざわざする必要のないことですし、中小だと育てられるような時間も人もいないので経験者採用なんだと思います。

質問者様は経理で働きたいのですか?
そうしたら簿記二級程度の資格とともに会計ソフトの資格や大原等で催している実際の経理業務のスクールに通い、簿記を理解していて、尚且つ実務的に会計ソフトも扱えることをアピールするのがいいと思います。

そして女性なら小さな会社の一人事務員を目指すのが比較的入りやすいかなぁと思います。
経理以外に雑用も多いですが、そこは勉強と思って。
男性だと一人事務員も中小大企業も経験を求められることが多いので税理士事務所とかが比較的入りやすいかなぁと思います。
また、女性もやる気があるなら税理士事務所の方が力はつくとは思いますが、一人事務員の方が内容はラクかとは思います。

そして男女共今後のキャリアを築くためには、経理として働く中で、何を行い何ができるのかということを把握し、できることの幅を広げるとともに上位資格を目指すのがベターだと思います。

偉そうなことを言いましたが、私も未経験中途で一人事務員とし経理業務を初めて行い、今後のキャリアを考え転職活動等するなかで自分の価値を考える中で上記のことを考えるに至りました。

あと、経理業務限定でいうと一人事務員より会計事務所勤務の方が評価は高く、転職もしやすいと思います。

お互い頑張りましょう!

こんにちはー。

経験は会社の規模により違うと思いますが、どんな規模であれ経験者希望というのはあると思います。

例えば、大手なら未経験なら新卒採用で育てると思いますし、中途なら実力のある人に来て欲しいと思います。
が、逆に中小なら大丈夫かというと、中途では人が少なく場合によっては経理一人ということもあり得るのである程度知識があり、非定型的な事にも対応できる人が欲しいというのもあるかと思います。
そんなところで経験者が欲しいのでは?

ただおっしゃるように未経験でも慣れれ...続きを読む

Q日商簿記の3級と2級

現在、大学生です。専門は文学です。

そんな自分ですが、内定先の都合で、4月までに簿記2級レベルの知識を身につける必要があります。

そこで質問なのですが、簿記2級レベルの知識を身につける(恐らく「知識を身につける」と言われていますが、実際に仕訳などもできた方が良いのかもしれません)ために、簿記3級からやる必要はあるでしょうか?どこかで「簿記3級は個人の商店のためのもので、株式会社のためのものではない。だから簿記は2級からやれば良い」という話を聞きましたが、本当にそうでしょうか?

一応、昨年末に『財務諸表の読み方』のような本を読んで、損益計算書や貸借対照表などの最低限の知識はあります。もし3級からやる必要がある場合、最低どこら辺を押さえておけば良いかなども教えて頂けると非常に助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簿記2級レベルの知識を身につける必要があるそうですが、結構大変なことですよ。

簿記2級の検定試験を受けて受かればよい、というなら仕訳ができて、過去の試験問題集で80%以上コンスタントに解答できれば大丈夫でしょう。

経理部にいると2級資格者やら1級資格者やらうじゃうじゃいますが、3級レベルの知識を身につけている人は数えるほどしかいません。

3級とか2級とか格付けする前に、どんな取引でも仕訳することができ、それをT勘定に記入して締め切り、繰越・整理をすることができるかどうかです。

最低でも、取引の8要素を覚え、現金から資本金の部までの全てにおいて内容を理解し、かつ仕訳ができるようにすること。在庫棚卸について、十分理解し受け払いの仕訳が完璧にできること。
原価計算の基礎的なことができ、最低でも商的工業簿記の仕訳ができること。

以上、簡単にまとめました。
くれぐれも、2級の試験が受かることと2級の知識を身につけることではたいへんな違いがあります。
4級の知識の前提があって3級を理解すること(仕訳すること)ができます。
3級の知識の前提があって2級を理解すること(仕訳すること)ができます。

簿記2級レベルの知識を身につける必要があるそうですが、結構大変なことですよ。

簿記2級の検定試験を受けて受かればよい、というなら仕訳ができて、過去の試験問題集で80%以上コンスタントに解答できれば大丈夫でしょう。

経理部にいると2級資格者やら1級資格者やらうじゃうじゃいますが、3級レベルの知識を身につけている人は数えるほどしかいません。

3級とか2級とか格付けする前に、どんな取引でも仕訳することができ、それをT勘定に記入して締め切り、繰越・整理をすることができるかどうかです。
...続きを読む

Q30代・未経験で経理の仕事に就くには?

転職をして経理の仕事に就きたいと思っていますが、今まで全く未経験です。今までの仕事は事務系といえば事務系ですが、宣伝やデザインなどの仕事です。

求人でも経験者や経理知識のある人が求められている場合が多いので、まずは勉強をして簿記の資格を取ろうと思いますが、今の仕事は忙しく、勉強をする時間がありません。きちんと勉強するなら、今の仕事を辞めないとと思いますが、30代で仕事を辞めて資格を取っても、未経験で採用してもらえるのか、と思うと不安でなかなか一歩踏み出せません。

他には、まずは派遣などで経理の仕事をして経験を積んでから転職とも思いますが、やはり年齢を考えるとその先正社員になれるのか不安です。

経験者の方や、経理の仕事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.2の者です。
>知識+未経験でも採用の道はあるでしょうか?
あるともないとも言い切れない・・・というのが私の意見です。
経理は会社の経理の他にも、ワード・エクセル等を使った文書作成等も仕事の一つになっています。
基本的なOLの仕事ですよね・・・。「経理」というと聞こえはいいのですが、「雑務」と呼ばれる仕事がほとんどだと思います。
その雑務の中に、電話等の応対での言葉使いを重視すような会社もあるので、「若い方が嫌だ」という会社でしたら、採用の道もあるのではないかと思います。

デザインのお仕事をされているのでしたら、コンピュターは強そうですよね?(そういうイメージが勝手にあるのですが)
今の経理はPCでの作業がほとんどですので、キーボード入力が早い方でしたらそういう事をアピールしてみると良いかと思います。

Q経理事務・実務経験

経理事務・実務経験

素朴な疑問です。

何故経理事務は実務経験〇年以上というように、経験を重視される事が多いのでしょうか?

一般事務や営業事務と違い、仕事が煩雑で難しいのですか?

Aベストアンサー

その通りです。

経理はその資格もさることながら実務経験がものをいいます。
仕分-入力・・・・最終的には決算業務まで、幅広い知識が要求されます。
それらは、やはり経験が大きいのです。知っているだけの頭でっかちは、かえって邪魔ですw
なので、だれでもすぐに出来る・・仕事ではないですね。

Qこの経理事務の求人票って怪しいですか?

未経験可の求人を見ていたのですが、勤務時間が2時間長い、連結決算や海外支店の決算をするならこの給与はわかるけど何をするのでしょう?



●仕事内容 経理(経理全般)をお任せします。一般事務(事務全般)をお任せします。
●応募資格 学歴不問。22~45歳迄の方。 ※一般事務(アルバイト可)
●勤務時間 9:00~19:00 ※配属先により異なります。
●給与 月給35~45万円上(初任給)
●昇給・賞与 昇給/年2回(業績による特別昇給随時有り)、賞与/年2回

Aベストアンサー

営業所(店)なら時間のことは理解できます。
なにか怪しいものの販売か、貴金属かしら・・
(業績による特別昇給随時有り)というところでノルマがありそうな感じ。

以前面接だけ受けた会社で、月給35~45万円上に近い条件の求人がありました。ただしその月給は、歩合制の契約社員の場合で、ノルマは無いですが売れなかったら交通費も出ないという条件でした。正社員で月給制だと、いかに大量に売りさばいても12万とかでした。12万でもいいから正社員になりたいというと「今回の求人は契約社員だけ!」といわれました。

なにかそういう匂いがいますねぇ

Q日商簿記1級と全経1級、違いを教えてください

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

経理・財務を体系的に勉強したいため、資格を目指した勉強をしようと思っています。
簿記2級は取得済みです。
経理の友達は、全経1級を取得しているのですが、
日商簿記と全経では勉強することは違うのでしょうか?

会社の有価証券報告書などをきちんと読め、一つ一つの勘定科目の推移から、会社の方向性などを知れる基礎知識があればいいので、資格のメジャー度合いにはこだわっていません。
(一般人には全経理より日商簿記のほうが有名だと思うのですが、経理の専門では全経の方が勉強としても難しかったり評価されたりするのでしょうか)

経営コンサルティングにかかわる傍ら、必ず数字は見るので、勘定科目の数字の因果関係などを体系的に勉強できればと思っています。

二つの資格の違いを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず同じ一級でも全くレベルが違うと言っていいでしょう。
特に工業簿記が違います。資格取得が目標ではなく知識を高めたいのなら是非日商1級を学ぶべきでしょう。
これに合格する力量があれば税理士資格である簿記論に合格するレベルになります。

Q未経験からの経理

はじめまして、私は現在20代前半で簿記試験の勉強をしておりいずれ経理の仕事に就きたいと考えております。卒業後1年間派遣社員で事務の仕事をしておりましたが、正社員登用の道がないことと、続けていっても仕事内容に限界があると思い退職いたしました。

その後、短期アルバイトをしながら転職活動をしておりましたが決まらないまま1年が経ってしまいました。6月から簿記の勉強をはじめたのは友人の勧めですが勉強するうち興味を持ち経理の仕事に就きたいと思っています。経理の仕事を探しているのですが未経験、資格なしの求人はほとんどなく応募しても書類選考も通らない状況です。

そこで質問なのですが、
・11月の簿記試験(結果は12月)まで短期アルバイトをして資格を取得後、経理の仕事に応募する
・違う職種でも受かりそうな(語弊があったらすみません)長期で働ける会社に応募し、数年間働いて経理の仕事への転職を目指す

どちらが経理の職につくには良いと思うかお聞きしたいのです。

これ以上ブランクが空くのは避けたい、次の仕事をまた短期間で辞めたら印象が悪くなるのではないか、また数年後となると未経験での採用があるのかという不安な思いがあります。加えて一人暮らしの為これ以上親に援助してもらうわけにはいきません。

経験者の方、社会人の先輩の方々、よろしければアドバイスをお願いいたします。

はじめまして、私は現在20代前半で簿記試験の勉強をしておりいずれ経理の仕事に就きたいと考えております。卒業後1年間派遣社員で事務の仕事をしておりましたが、正社員登用の道がないことと、続けていっても仕事内容に限界があると思い退職いたしました。

その後、短期アルバイトをしながら転職活動をしておりましたが決まらないまま1年が経ってしまいました。6月から簿記の勉強をはじめたのは友人の勧めですが勉強するうち興味を持ち経理の仕事に就きたいと思っています。経理の仕事を探しているのですが未経...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

企業経理で仕事しております。
参考までに回答させていただきますね。


経理の仕事は、経験者採用が殆どです。
ですが、質問者様はまだ20代前半ということですので、未経験採用は探せばあります・・・ということは30代になれば未経験ははっきり言って厳しくなります。

ですから、今から動いたほうがいいですね。
正社員が難しければ派遣社員などで経理の補助的な仕事でも結構ですから
探す事をお勧めします。
<勿論一番良いのは、質問者様が希望されてる正社員が良いですけど>

質問者様が仰ってる他の仕事を探すのは時間の無駄だと思います。


まず、未経験者が転職活動する上で、必要なのは、ポテンシャルです。
質問者様の可能性を企業が買う(言い方悪いですが)訳ですので
その辺をアピールしてください。資格はあるにこしたことはありません・・
ですが、簿記の資格を持ってるといっても、はっきり言って仕事では役に立たないことが多いです(簿記1級になれば別ですが)

要は資格をとっても直ぐに仕事が見つかるかどうかなんてわかりません。
特に今は不況だと言われているなか、人材は余ってますしね

未経験者は自分自身を売り込むしかないのですから、ご自身のセールスポイントを整理してみてください。もしくは紹介会社などを通じで
アドバイスを貰うのもいいと思いますよ。


ですが、せっかく簿記の勉強しておられるようなので、2級位までは
頑張って取得してください。これは、仕事しながらでも取れますので・・・
その資格が質問者様を後押しする場合もありますから・・・

是非頑張ってください。

こんにちは。

企業経理で仕事しております。
参考までに回答させていただきますね。


経理の仕事は、経験者採用が殆どです。
ですが、質問者様はまだ20代前半ということですので、未経験採用は探せばあります・・・ということは30代になれば未経験ははっきり言って厳しくなります。

ですから、今から動いたほうがいいですね。
正社員が難しければ派遣社員などで経理の補助的な仕事でも結構ですから
探す事をお勧めします。
<勿論一番良いのは、質問者様が希望されてる正社員が良いですけど>
...続きを読む

Q日商簿記1級持ってて実務経験なし。 やっとてもらえるでしょうか?

年齢は20代後半です、今まで水商売で自営業していました。
税理士事務所の面接2か所とも落ちました↓
実務経験がないのがいたいのでしょうかね↓
税理士事務所じゃなく普通の会社の事務として
面接に行こうかなと思うのですが日商1級があっても
あまり『欲しい欲しい!』ってならないもんですか?

Aベストアンサー

正直このご時勢ですから、経理事務はそんなに需要はないと思います。
しかしながら、日商簿記1級は社会的にもかなり高いレベルの資格となりますので圧倒的に他の受験者よりも有利だといえます。
個人的な意見ですが、どうせならもうちょっとがんばって、税理士事務所や会計事務所などの面接をどんどん受けたほうが後々自分にとってはプラスになってくるかと思います。税理士や会計士といった資格を取るのには一番の近道ですから。あきらめた所が着地点になってしまいます。2ヶ所落ちたぐらいで妥協しないで!ガンバレ!あなたはまだまだ若い!


人気Q&Aランキング