私は24歳(女)で、今年25歳になります。
今年の3月に職業訓練校のOA経理科を卒業しました。
資格だけは半年間でたくさんとったのですが、経理事務経験はおろか、事務経験が全くありません。中途採用ではなかなか難しく、何社か経理事務の面接にいったのですが、全て不採用でした。
実務経験を積みたいのですが、未経験者歓迎という経理事務の求人が無いのが現状です。そこで、独学で実務の勉強をしたいのですが、お勧めの参考書はありませんか?
今私が所持している資格は、
・日商簿記検定2級
・コンピュータサービス技能評価試験2級表計算技士
・コンピュータサービス技能評価検定1級ワープロ技士
・全経電卓計算能力検定2級
あと、『日商ビジネスコンピューティング検定2級』は結果待ちの状態です。ちなみに、簿記は3ヶ月で取得したというのが今の自分のセールスポイントです(^^;)
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ♯5です。

私のアドバイスに対するお礼、どうもありがとうございます。
 少し質問の趣旨とは、異なるかもしれませんが、補足させて頂きます。

 お礼の中で、「こだわりすぎていたのかもしれません」とありましたが、ここが一番大事だと私は思っています。

 こだわる事は、人として成長していく時には、大切なことだとは思いますが、こと就職に関しては、自分の可能性を捨ててしまうことに、つながりかねないと思っています。有名大学を卒業したのに、就職先が見つからないと嘆いておられる方は、この「こだわり」が、かなり強い方のように見受けられます。

 例えば、keiOloveさんに関していえば、仮に一般事務として再就職された後、実務をこなしていくうちに、経理以外の事に、興味が出てくるかもしれません。
 直接顔が見えない電話応対を数多くこなしていくうちに、自分の言葉によって感謝されたりする事に、喜びを感じるようになったら、接客業の方が向いていると思うかもしれません。
 また、表計算ソフトやワープロソフトを使って、数多くの仕事をこなしていくうちに、客観的に分析したり、プレゼンテーションに興味が出てきて、企画・営業の方が、面白いと感じないとも限りません。

 上記の例は、かなりオーバーな例ですが、実際に経験せずに迷っていては、これらの可能性は、ほぼゼロになってしまいます。

 私は、集中力があまり長続きしない方なので、あなたの様に集中力が持続できる方は、うらやましい限りです。

 上記の例には、書きませんでしたが、もちろん経理・会計にますます興味を持たれて、将来、税理士や公認会計士等を目指す事も、あるかもしれません。その時に、この集中力・持続力は、ものすごい力になると思います。

 …また、長くなってしまいましたが、どうぞ頑張ってくださいね。応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡る丁寧なアドバイスありがとうございます。
自分自身でも、受検の時以上とても勉強して驚いているくらいです。
しかし、mokuhyoさんの言われる通りかもしれません。今まで色々な職種(営業・ウェイトレス・レジ・ラブホのフロント)を経験してきましたが、どれも無駄になることはなかったと思っています。
経理にこだわることなく、でもやはり事務職にはつきたいので、色々な事務職に積極的に求職活動していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 15:36

NO3でアドバイスした者です。


お父さんの事業の資料が有るのでしたら、
「会計ソフト」のお試し版をダウンロードして、トライする事をお勧めします。
「会計ソフト」で検索すると沢山あります。

全国青色申告会で出してる、「ブルーリターンA」は操作も簡単ですしフロッピーへのバックアップもスムーズに出来ます。練習には良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうソフトもあったですね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:53

 短期間で、これだけの資格をお取りになられるとは…かなり頑張られたことと思います。



 ただ、一般的な意見を述べさせて頂くと、この経理事務という仕事は、皆さんが回答されているとおり、経験者の方が、圧倒的に有利と言わざるを得ません。

 なぜなら、採用する会社からすると、「字が早く打てますし、表計算ソフトも使いこなせます!」とか「簿記の知識があります!」等の、どの職場でも応用できる優れたスキルを持っている人よりも、「実務経験がありますので、だいたいの仕事の流れが分かります!」という人の方が、速く仕事に慣れてもらえるという気持ちが強いからです。

 大企業の様に、《経理部は、伝票処理や売掛・買掛等の管理だけ行う》という様な事が無く、だいたい事務系の仕事一般を全て行うような中小企業の採用者に、特にこの傾向は強いです。企業は、世間で言われている程、資格を重視していません。

 もう少しわかりやすく言いますと、企業としては、事務経験のある方でも、即戦力になるとは考えていないのです。伝票処理はもちろん、給料計算もして欲しいし、電話応対等もして欲しいのです。会社によって、微妙に事務処理の方法が違っていたりするので、その辺りの事にも、速く慣れて欲しいのです。

 そう考えた時に、未経験者の方は、一から丁寧に教えていかなければならなくなり、経験者の方に比べ、明らかに戦力になるのに時間がかかってしまうと考えるのです。ですから、こればかりは、参考書等を読んで克服できる事ではありません。実際に、本当の実務経験を積むしか無いと思います。

 そこで、私なりのアドバイスとしては、まず「経理事務」にこだわらず、一般的な事務全般に関して、広く求人を探してみる事をお勧めします。直接経理には関係なくても構いません。電話応対を経験するだけでも、十分な実務経験になると思います。その上で、経理事務の仕事を探されるのが、一見遠回りなように思いますが、未経験な時よりも、明らかに違ってくると思います。

 中小企業などでは、今まで経理とは全く無縁の仕事をしていた人が、急に経理を任されることが、結構あります。このような企業は、一人で経理を行っていることも少なくないので、その人が退職してしまうと、新たに採用して一から教えるよりも、社内で実務をこなしている人を配置換えした方が、速く戦力になると考えるからです。

 もし私が、上記の会社の経営者で、あなたが事務員として働いておられるとしたら、ほぼ間違いなくあなたを経理部門に配置換えすると思います。あなたの資格を見ると、とても心強いし、会社のお金を管理するのに、よく知っているあなたになら、安心して任せられます。

長くなりましたが、このような事情が採用する側にはある事を、なんとなく理解して頂けましたでしょうか?

 短期間で、集中してこれだけたくさんの資格をお取りになられたあなたなら、きっといい再就職ができると思います。どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配置換えですか・・・。そういうこともあるかもしれないんですね。確かに、こだわりすぎていたかもしれません。
経理事務にこだわらず、とりあえず事務経験を積んでみたいとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 13:58

拝見しました。



資格を半年でここまではすごいですね。。
一昔前なら文句無くどこの企業も引き手あまただったと思います。

ただ、突然経理の仕事を未経験で、となると難しいです。
資格はあっても、それだけ?となってしまうし
実務経験者が欲しいというのが現状なのです。

(ちなみですが、私は今の会社に資格なし未経験で入りました。
事務経験を簿記をやっていたと勘違いされ。。(汗
でも今では経理と総務を何とかやっています。
これは稀な例なので参考にしないで下さい)

参考ですが私の知人に「会計士事務所」で働いて実践知識を得てから
一般企業で経理の仕事に就いた人が多くいます。
会計士の仕事は基礎から応用まで覚えられるし
次の転職で非常に役立ちます。
働きながら司法書士も取っておくと良いそうです。

先にそこから始めてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計事務所の求人もいくつかあるのですが、どこの企業も経験者とか会計士を募集していて、中途採用で未経験者歓迎というのは難しいみたいなんです。職安でも何度も相談して、私自身も会計事務所はとても魅力を感じるのですが。
でも、とても参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 11:20

チョット辛口のことを云いたいです。



沢山の資格を取得したのには、感心致しますが、
学問は学問であって、実際の力では無いと思います。
まして、簿記を3ヶ月で取得がセールスポイントだったら
何処でも敬遠すると思います。(過去私も3ヶ月で。)
個人営業の帳簿もつけられないかも。
でも、経験で実力がつけば、鬼に金棒ですよね。

近くに懇意なお店が有りませんか。
古い資料を貸して貰えるとこが在りませんか。
それを元にして作成したのを、本物と比較してみたら練習になるかも。
私は、経験は20年ほどあったのですが、縁あって会計事務所で働かせて貰い、実地に沢山の知識を得ました。
近くの会計事務所に訊ねてみては。
今は70歳ですが、中小企業ならぬ小小企業の経理を遣ってます。この仕事が好きなんです。

ファイトいっぱいの貴女です。兎に角頑張って下さい。陰ながら祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、父が自営していた頃母が経理をやっていました。
もしかすると、まだ資料になりそうな帳簿や書類があるかもしれません。
近くに会計事務所も懇意なお店もないのですが、とにかく頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 11:17

経理のアウトソーシングを受けている個人事業主代表者です。



あなたのような熱意を持った人はすぐにでも来てもらいたい人材ですね。
我社でしたら、即戦力として使えそうです。

経理部の仕事は経理だけではないということ。
通常、経理と言うと、「経理・総務・人事」を一手に引き受けます。
要するに大企業なら経理の、
例えば、
伝票入力だけとか、
売掛金管理だけとか、
資金繰りだけとか、
ですみますが、
中小企業、あなたが働きたいと思っている会社ではおそらく、経理だけ知っていても難しいかもしれませんね。
給与や、社会保険とかそちらも知っておく方がいいと思います。
ですから、社保労務士とか、FPとかの勉強をされたほうが今後のためにもいいかもしれません

ウチが欲しいと思う人材ですから、
仕事きっと見つかりますよ!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけると今後の就職活動もとても希望が見えてきました。
社会労務士や、FPですか・・・。まったく考えていませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 08:36

http://www.find-job.net/index.html
FIND-JOB
http://type.jp/index.do
@TYPE
http://employment.en-japan.com/
EN-JAPAN

未経験可の仕事が載っている転職サイトです↑
参考まで。

実は、私も経理実務経験18年です。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%93%5d%90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトを紹介していただきありがとうございます。
残念ながら、今現在私の住んでいる地域では求職が無いようです。これからも、ちょくちょくうかがっていればいつかはめぐり合えるのでしょうか(^^;)

お礼日時:2005/04/02 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理未経験ですが、求人に応募したいです。事前に企業に質問したいのですが。。。

私は転職活動中で、リクナビネクストで経理募集の求人を見つけ、
応募したいのですが、私には簿記の知識が全くありません。
(簿記3級を勉強し始めたところで、簿記はなんとなく面白そうだなという感じの段階です。)

わたしはデザイナーで、リクナビ上の職務経歴に経理関係の実務経験は書いておらず、
それでも企業様からも応募歓迎のメールをいただきました。

募集要項に未経験歓迎とあり、信じて応募してもいいでしょうか。
なんだかんだで簿記も持ってないんじゃ話にならないわ、で終わるのはお互い時間の無駄なので

いただいたメール中に「ご不明な点などあれば、お気軽にお問い合わせください。 」
と書かれてあるので。「簿記の資格もありませんが応募させていただいてもよろしいでしょうか?」
と問い合わせてもよいでしょうか。(+簿記などの勉強を懸命にする意思を添えて)
これは野暮でしょうか。

参考程度に下記に募集内容とメールを抜粋したものを書いておきます。
ご意見お待ちしています。

-------------------------
<求人に書かれていた仕事内容>

●管理事務業務全般
【具体的には】
電話応対、来客対応及び経理業務全般
小口管理・勤怠管理
営業サポート業務
-------------------------
<対象となる方>
未経験歓迎
◎高卒以上 Excelの基本操作ができる方 ※事務経験者優遇

【具体的には】
◎人柄重視の採用です。
◎人とのコミュニケーションを取ることが好きな方。
-------------------------
<リクナビにて、オープンオファーで下記メールを企業様から頂きました。>

リクナビNEXTスカウトにご登録されているあなたのレジュメを拝見致しました。
過去のあなたの経歴が、当社で生かせるのではないかと思い、ご連絡させていただきました。ぜひ応募をご検討ください。

なお、ご応募いただいた後は、
・書類選考 ・面接
となっております。
ぜひ添付している求人をご覧ください。
(中略)
ぜひ、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
ご不明な点などあれば、お気軽にお問い合わせください。
-------------------------

私は転職活動中で、リクナビネクストで経理募集の求人を見つけ、
応募したいのですが、私には簿記の知識が全くありません。
(簿記3級を勉強し始めたところで、簿記はなんとなく面白そうだなという感じの段階です。)

わたしはデザイナーで、リクナビ上の職務経歴に経理関係の実務経験は書いておらず、
それでも企業様からも応募歓迎のメールをいただきました。

募集要項に未経験歓迎とあり、信じて応募してもいいでしょうか。
なんだかんだで簿記も持ってないんじゃ話にならないわ、で終わるのはお互...続きを読む

Aベストアンサー

リクナビのオープンオファーって、ある条件にあった人に自動的に送られるメールではなかったかと思います。
であれば、会社はあなたのレジュメを見ていません。

>募集要項に未経験歓迎とあり、信じて応募してもいいでしょうか。

これは応募しても構いません。
どんな理由で未経験者を歓迎しているのかはわかりませんが、事務経験を要求している募集には思えません。
現状事務スタッフは充実しており、比較的安い給与で、雑務的な仕事をこなしてくれる人員を求めているように思います。

>「簿記の資格もありませんが応募させていただいてもよろしいでしょうか?」問い合わせてもよいでしょうか。(+簿記などの勉強を懸命にする意思を添えて)

リクナビで応募の際に、お聞きになりたいことがあれば書いておけばいいでしょう。
条件に合わなければ「残念ですが..」と返信が入るでしょうが、それは承知の上なら。

大胆に言ってしまうと、事業会社の事務職に簿記の資格は必要ありません。
簿記の知識が必要なのは総勘定元帳を作る場合か、生産管理で原価計算が必要な場合ぐらい。
そんなことを事務員に任すような会社はまずないと思います。
事務は未経験者でもいい(教える)と言っているのですから、今までの経験が次の会社でどう活かせれるのかをアピールすればいいと思いますよ。

リクナビのオープンオファーって、ある条件にあった人に自動的に送られるメールではなかったかと思います。
であれば、会社はあなたのレジュメを見ていません。

>募集要項に未経験歓迎とあり、信じて応募してもいいでしょうか。

これは応募しても構いません。
どんな理由で未経験者を歓迎しているのかはわかりませんが、事務経験を要求している募集には思えません。
現状事務スタッフは充実しており、比較的安い給与で、雑務的な仕事をこなしてくれる人員を求めているように思います。

>「簿記の資格もありま...続きを読む

Q経理未経験 就活か職業訓練か・・・

28歳女性です。2月に会社を退職し現在無職です。5年間派遣で事務をしていたのですが、誰でも出来るような簡単な事務だった為、先が見えず退社をしました。
現在、一生の仕事として経理職に行きたいと思っているのですが、未経験の為、不安があります。大学時代に簿記2級を習得しましたが、まったく覚えていません。今3級を復習しているところです。
この先どのように行動すべきか迷っています。
(1)未経験でもOKな経理を探す。
 その場合、簿記2級を持っているといえる状態ではないので、簿記2級も完璧に復習するべきでしょうか・・・。
(2)職業訓練校に行き、経理について勉強してから就活をする。
 簿記3級2級、その他税法等を学べるコースです。

Aベストアンサー

経理事務は一般事務ですから、専門的な知識がなくてもOKだとおもいますがね。実際、日商2級とか3級とかの取得者が経理に入ってきますが、使いものになるのは10%以下(少しおおげさかも?)という状況です。実務経験は訓練や資格のみでは身につきません。記憶力の抜群にいい人なら知識としては覚えるでしょうがそういう人はその知識をどう役立てるかというソフト面ではだめな人が多いようです。
ただ、自分の能力に自信があるか、今後の仕事についてやる気があればどうにでもなりますし、一度受け入れられたらその後はスムースに行きます。資格なんて紙切れみたいなものですが入社する時に限定して言えば、ないよりはあるほうがましですから2級の資格をもっているならそれを強力にアッピールすることをお勧めします。入ってしまえばどうにでもなりますよ。
仕事のできる人というものは、新しいこと(仕事)を始めるときは人の何倍も、何十倍も質問をします。答えがわかっていることでもしつこいくらいに質問します。要するに未経験を武器にして聞きまくるわけです。
資格を持っていることを武器にして入社して、入社後は実務未経験を武器にして周りの人から知識やこつ(手順など)を聞きまくっては仕事を覚えていく(身に着けていく)というのが理想的だと思いますが。
実際上の1級とか2級とかの資格をとるのは入社後にでも考えればいいことじゃないでしょうか。

経理事務は一般事務ですから、専門的な知識がなくてもOKだとおもいますがね。実際、日商2級とか3級とかの取得者が経理に入ってきますが、使いものになるのは10%以下(少しおおげさかも?)という状況です。実務経験は訓練や資格のみでは身につきません。記憶力の抜群にいい人なら知識としては覚えるでしょうがそういう人はその知識をどう役立てるかというソフト面ではだめな人が多いようです。
ただ、自分の能力に自信があるか、今後の仕事についてやる気があればどうにでもなりますし、一度受け入れられ...続きを読む

Q経理の用語で勘定科目とありますが、前受金・預かり金・現金・普通預金・当

経理の用語で勘定科目とありますが、前受金・預かり金・現金・普通預金・当座預金・売掛金・買掛金…などたくさんありますが、
(1)費目は何がありますか?
(2)勘定科目が大分類で、その中に費目があると考えてよろしいでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

〇先ず経理の用語ではなく会計用語といいます。
〇(1)と(2)の考え方を少し書いてみます。
(1)は企業が収益を上げるために消費した財の価値や借りた資本の利子などの総称です。
例えば損益勘定科目の中に,売上高・仕入高・給料手当・法廷福利費・福利厚生費・旅費交通費・通信費・事務用品費・雑費等々沢山あります。
(2)はhisoft39さんが記入されたような勘定科目をいいます。
資産勘定科目=現金・当座預金・普通預金・売掛金等です。
負債勘定科目=買掛金・前受金・預り金等をいいます。
(1)(2)をここで書くのは大変です。勘定科目・仕訳事典と会計用語辞典を買って見てください。

Q経理未経験ですが経理を担当することになりました

30名ほどの会社の経理をひとりで担当することになりました。
以前はパートの方がいたそうですが、週3程度だったので、間に合わない仕事はすべて社長がやっていたそうです。
今回私はフルタイムでの採用です。しっかりとサポートしていけるように勉強したいのですが、簿記検定くらいしか持っていません。
おそらく労務に関わる業務も任せていただけることになると思うのですが、なにから勉強したらいいのでしょうか?
ひとりでの経理を経験された方などからアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

簿記を持っているなら、次に給与計算の仕方みたいな本を買って
一連の手続きを理解しておくと良いでしょう。

会社には通常顧問税理士がついています。
解らないことを質問し易いように、顧問税理士を紹介してもらって
気軽に電話できる関係を作っておくことも大事です。

素人が一番やってはいけないのは、解らないことをここのサイトで
質問すること。
会社のお金の問題を得体の知れない人間にアドバイスしてもらうことが
最も危険です。

ロクに簿記も理解していない者が、そこそこの規模の会社で経理を回してたとか
管理職を自称できるのがこういうサイトです。
信頼できる回答者とそうでない者の見分けがつかないうちは、こういうサイトは
あてにしないのが賢明です。
決算書の作成責任は会社そのものにあるのに個人に賠償請求が来るとか
そんな馬鹿な話がある訳はありません。
解らない事は解らないとはっきり言うのが大事です。
大よそ企業人とは思えない人間の妄言に振り回されないようにお仕事を頑張って下さい。

Q業務改善ネタって転職の自己PRに使えますか?

30代半ばの事務系の国家公務員ですが、地元の市役所への転職を考えております。

自己PRのことで伺いたいのですが、エクセルVBAやらアクセスやらを駆使して業務で使うシステムを作って業務の所要時間を5分の1ぐらいにしたというような話や、あれこれ仕事の進め方を工夫したり先のことを常に考えて行動したりで従来よりも大幅に早く処理できるようにしたというような業務改善系の話でも良いでしょうか?

といいますのは、組織目標やら人事評価シートの項目には業務改善のことなどが書いてあり、一見すると、業務改善・効率化に積極的に取り組む姿勢が組織として良しとされているように見えますが、実態としてはそうでもなく、変化を嫌う保守的な職員も大勢おり、業務改善・効率化をしようとすると多かれ少なかれ波風が立つため人事的にはマイナス評価になることが多いのです。。
業務改善・効率化が得意で成果を出している職員はおりますが、人事の動きを見ていると、そういった職員よりも特に成果は出していないものの人間関係をうまくやっていける職員の方が圧倒的に有利なようなんです。
なので、面接のときに人事的に疎まれがちな業務改善・効率化のことをネタにしてしまって良いのかどうか相談させていただきました。

公務員的な組織への転職がうまくいった方などに教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

30代半ばの事務系の国家公務員ですが、地元の市役所への転職を考えております。

自己PRのことで伺いたいのですが、エクセルVBAやらアクセスやらを駆使して業務で使うシステムを作って業務の所要時間を5分の1ぐらいにしたというような話や、あれこれ仕事の進め方を工夫したり先のことを常に考えて行動したりで従来よりも大幅に早く処理できるようにしたというような業務改善系の話でも良いでしょうか?

といいますのは、組織目標やら人事評価シートの項目には業務改善のことなどが書いてあり、一見すると、...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「30代半ばの事務系の国家公務員ですが、地元の市役所への転職を考えて」
→国家公務員から地元の市役所の地方公務員へですね。
その理由を是非知りたいものです。
といいますのは、その理由が地元の市役所に馴染むのかが心配だからです。
特に地方公務員というのは、企業に勤める人と違って効率化という目標に興味がない人が少なくないからです。
市長や幹部職員がどんなに効率化を目指しても難しいのはそういう風土があるからです。
その風土は簡単には変えられません。
全員を退職させ、新たに効率化を目的にした採用をしなければなりません。
地元の有力者の息子たちが勤めている自治体でそれは相当に難しいことですね。
でも、あなたが挑戦することを止める気持ちはありません。
トライしてみてくださいね。

Q26歳、既卒、未経験、日商簿記1級で経理は可能?

こういう経歴だったとしてあとはPCスキル保有(word,excelなど)だったとして経理職に中途入社は相当狭き門でしょうか?

Aベストアンサー

『こういう経歴だったとしてあとはPCスキル保有(word,excelなど)だったとして経理職に中途入社は相当狭き門でしょうか? 』

←そんなことはないと思います。26才ならまだ若いし、チャンスは十分あるでしょう!!
 逆に言えば、今のうちにある程度の経験を積んでおかないと、年を取るに従って余計に苦しくなります。今のうちに経験を手に入れましょう!!

日商簿記1級だけでは不安なら全国経理教育協会の『所得税法2級』『法人税法2級』『消費税法2級』を上乗せして取れば、未経験でも就職できる可能性は相当広がるでしょう!!

http://www.zenkei.or.jp/

難易度的には、簿記の2級程度です。

もちろん、『1級なら更にGood!!』でしょう。



No.2の人も言っていますが、経験を積みたいなら『税理士事務所』は優れています。なぜなら、いろんな業種の経理を学べるからです。

30才までに、上記『所得税法』『法人税法』『消費税法』を取れば、税理士事務所で雇ってもらえる可能性は高いと思います。

そして、税理士事務所で数年間、経験を積めば、その後はどんな業種ででも仕事ができるでしょう!!

『こういう経歴だったとしてあとはPCスキル保有(word,excelなど)だったとして経理職に中途入社は相当狭き門でしょうか? 』

←そんなことはないと思います。26才ならまだ若いし、チャンスは十分あるでしょう!!
 逆に言えば、今のうちにある程度の経験を積んでおかないと、年を取るに従って余計に苦しくなります。今のうちに経験を手に入れましょう!!

日商簿記1級だけでは不安なら全国経理教育協会の『所得税法2級』『法人税法2級』『消費税法2級』を上乗せして取れば、未経験でも就職できる可能性は相...続きを読む

Q経理事務の派遣かパート、働き方

2歳と4歳の子を持つ大阪在住、28歳主婦です。
4年前には税理士事務所と先物取引会社の経理を合計3年実務経験があり、この4年の間に日商簿記1級・全経1級・建設業経理士1級を取りました。
そして近々仕事したいと思い仕事を週4の10時ー4時で探しているのですが、時給は1200円くらいを希望しています。(保育料は2人で8万なので、1200円くらいじゃないと元がとれない)
やるなら好きな経理・会計事務にこだわりたいのですが、派遣じゃフルタイムが多かったり、パートだと時給900円くらいとなっており希望の仕事が見つかりません。

それでハローワークなどで900~1200円と時給の幅がなってたりしますが、1200円で希望したいと思いつつ1200円分の仕事ができるかどうか自信はないというか・・

経理事務に強い派遣会社を教えて欲しいです。
小さい子が居るとパートの方がいいかなとも思いますが、どういう働き方がいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

素晴らしいですね。それだけの資格と実務経験があればお仕事は
あるように思えます。

ところで雇用形態についてお悩みのようですが、
パートタイム派遣はご存知ですか?
扶養控除範囲内だったり、1日の勤務時間が短く設定されて
いたり、でも時給はソコソコです。

パートタイム派遣で検索してみてください

Q25歳女、すぐにでも転職するか、経理で経験を積むか

大学新卒、従業員15人ほどの会社で2年半一般事務をした後、経理に変わり3ヵ月ほど経ちましたが転職を考えています。
転職後も経理で、決算・税務申告まですべて自社でする会社を希望しています。

経理業務には3人が関わっており、役割分担は
・私→現金・預金の入出金管理、請求書発行、伝票仕訳、毎月の試算表の作成、決算の下準備(現預金・未払費用などの照合)
・社長夫人→給与計算、社会保険、資金繰り
・顧問会計士→毎月試算表のチェック、決算仕訳・仕上げ、税務申告

現在の私のスキル
・日商簿記3級のみの取得で2級は現在の業務には必要ないため勉強する予定はない
・卸売りの会社で、売掛・買掛金の管理がほとんどで、複雑な仕訳はない
・財務諸表の読み方の本を読んだりしていますが、まだ実務と結び付かず読んで終わってしまう
・決算・節税に関心があるので、税務関係を勉強しようか検討中

転職する主な理由
・長年勤めても今の仕事以上のことができない(結婚する予定もないため、スキルを身につけたいです)
・給料が安い(手取り12万ちょっと、サービス残業)
・私はきっちりした性格ですが、他の社員は不真面目な人が多くそのしわ寄せがきてストレスが溜まる

転職する際の不安要素
・経理経験者と言えるほどの仕事をしていない
・休めないため在職中の転職活動はできず、退職してからになる
・新しい人を入れ完全に引き継いでからなので、いつ退職できるかわからない
(同僚は辞めるのに半年以上かかりましたが、経験者が入ればすぐに辞めさせられる可能性あり)
・自分に自信がなく、面接・新しい場が苦手で転職が上手くできるかかなり不安

長くなりましたが…
・上記の状況・年齢を考慮してすぐにでも退職の意思を伝え、転職に向けて行動するべきなのか
・今の仕事内容で経理のサイクルに慣れて、自主学習で経理業務の理解を深めていくか(今の会社で続けるにしてもがんばって1,2年が限界です。)
どちらが妥当でしょうか。

また、今後経理についての自主学習をどのように進めていくのがよいのでしょうか。

経理について周りに相談できる人がいないため、ご回答よろしくお願いします。

大学新卒、従業員15人ほどの会社で2年半一般事務をした後、経理に変わり3ヵ月ほど経ちましたが転職を考えています。
転職後も経理で、決算・税務申告まですべて自社でする会社を希望しています。

経理業務には3人が関わっており、役割分担は
・私→現金・預金の入出金管理、請求書発行、伝票仕訳、毎月の試算表の作成、決算の下準備(現預金・未払費用などの照合)
・社長夫人→給与計算、社会保険、資金繰り
・顧問会計士→毎月試算表のチェック、決算仕訳・仕上げ、税務申告

現在の私のスキル
・日商簿記3級のみ...続きを読む

Aベストアンサー

上場企業の経理部門のマネージャーをしていた者です。

貴方のこれまでの経験では今転職することはお勧めしません。
それでは単純事務以外に可能性はありません。経理としての採用はまず無理です。
今はそれよりも実務を精いっぱい努力することと、経理の基礎知識を積むことです。
最低でも簿記2級はとりましょう。「2級は現在の業務には必要ないため勉強する予定はない」というのは向上心の不足です。将来の必要に備えるには今しかないのです。
それまでにできれば会計士のしている業務をあなたも理解できるように頑張りましょう。
理解できるということは、誰にも教えてもらわなくてもできるという意味です。
そこまで行けば経理としての転職の可能性が出てきます。
経理で中途採用するのは即戦力としてです。ねらい目はある程度成長している中規模の会社だと思います。規模拡大の途中では必ず要員不足があります。
そういう求人を時間をかけて探すこと、それまでは実力の向上に努めること、まずこれが今考えることだと思います。
一つの会社ではわからないことですが、世の中にはよく勉強している経理要員はかなりいます。その人たちに負けない努力をすればいつかは道はあると思います。

上場企業の経理部門のマネージャーをしていた者です。

貴方のこれまでの経験では今転職することはお勧めしません。
それでは単純事務以外に可能性はありません。経理としての採用はまず無理です。
今はそれよりも実務を精いっぱい努力することと、経理の基礎知識を積むことです。
最低でも簿記2級はとりましょう。「2級は現在の業務には必要ないため勉強する予定はない」というのは向上心の不足です。将来の必要に備えるには今しかないのです。
それまでにできれば会計士のしている業務をあなたも理解できるよう...続きを読む

Q経理事務の求人について

経理事務の求人について
ハローワークのインターネット閲覧サービスで、参考程度に経理事務の求人をピックアップして見ていたところ、割と一般事務同様、若い人を採用する傾向にあるんだなという事を感じました。
年齢がある程度いっていても経験があれば経理はつぶしが効くというのはよく聞きますが、求人を見ているとそうも思えなくて…。
経験がある20代の人と40代の人では、明らかに20代の方を採用するものでしょうか?

Aベストアンサー

経理事務とひとことで言っても、商業と工業だけでもまったく違ってきます。
企業ごとにも業務内容によって処理が変わってきます。
変に中途半端な知識を身につけた人よりも、まっさらな若手を一から教えたほうが楽ってことはあります。
あと、若い人のほうが指導や命令しやすいですよね。

Q現在求職中25歳の女です。 できれば、経理事務に詳しい方に質問です。 経理事務希望で、内定が決まって

現在求職中25歳の女です。
できれば、経理事務に詳しい方に質問です。
経理事務希望で、内定が決まっているのですが、会計ソフトが建設業界に特化している等もあり、決め悩んでいます。
建設業界の総務事務、経理事務のサポートを担当し、5年ほど経験を積んだとしても他業種の経理事務(決算等の経験ができる会社)への転職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

決算ってよほどの大手企業でもない限り、自前(の経理)でやらないですよ。
経理事務だと、決算にかかわれないし。
中堅以下の企業は、ほとんどが会計士・税理士に丸投げです。
大手企業は中途採用で経理なんてめったに取らないので、
経理事務で「決算まで」のキャリアプランは無理。

経理事務の仕事の中心は
・雑費用(小口経費)の入出金、精算と記帳(台帳記入かPC入力)
・少額現金の引き出し(銀行ATM操作)
・会社通帳の記帳(銀行ATM操作)
・交通費などの経費の記帳(台帳記入かPC入力)
・領収証の管理
等々です。
建設関係だと工事台帳の記入がありますが、PC入力でほとんど出来てしまうので
経験積むほどではないです(2か月もやれば大抵のソフトは覚えられる)。

一般には経理でも財務ができる方が有利です。
銀行向けの資料(資金繰り)作りとかね。
決算書は、作れなくても読めればよいので
本屋で1冊決算関係の本買って勉強する程度です。

転職を繰り返すと、給与とか福利厚生が先細りになるので
転職ありきのキャリアプランはお勧めしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報