アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山上容疑者を起訴できるか精神鑑定にかけるとのことですが、銃や爆弾を作って計画的犯行ができる人でも精神鑑定が必要なのでしょうか。そのようなことができるにも関わらず刑事責任が問えないのはどういう人なのでしょうか。

A 回答 (4件)

誰もがそう思うでしょうが司法というのは手続きが肝心です。

しっかりと精神鑑定をしとかないと、裁判が無駄に長引きますので必要性はあります。最近は明らかに重度の精神疾患でも実刑判決がでるので、彼が罪に問われないということはあり得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

容疑者を確保してるんで、時間はいくらでもあります

精神鑑定は、確実に有罪にしてできるだけ重い刑罰に
するための、状況作りじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

普通の人は爆弾や銃を作らないので頭がどこまでおかしいのかを

鑑定する必要があります
また銃や爆弾を作り出した経緯がわかりません
安倍さんが統一教会のメッセージを送ったのを知ったのは
ずっと後の話であって 結局誰でも良かったから殺したかったですので
精神がかなりおかしな奴として罪の責任能力がどこまで自覚してるかは
一応大事です
    • 0

裁判の段階では、弁護人側の最終手段的に、精神鑑定を要求する場合が多いんですよ。

一方、起訴したら99%以上の有罪率を誇る検察側としては、もし裁判の段階に至って精神鑑定で不処罰などの結果になるとマズいので、先手を打って「鑑定済み」にしておくのです。

言い換えれば、明らかに心神喪失で、罪に問われない様なケースでは、検察が不起訴処分にしちゃう場合が多いです。
これはこれで、検察が裁判所の役割を果たしている様なものとして、問題視もされてますが。

具体的には書きませんが、ソコソコ大きな事件なのに、どこかの時点から、全く報道されなくなる様な事件もチラホラあって、そう言う事件は、心神喪失で不起訴となった可能性も高いです。
当初はマスコミが、警察発表に従い、「〇〇容疑者」と実名報道しますが、その実名報道された容疑者が、罪に問われないレベルの精神疾患であるとの報道は、出来ない訳です。

ただ、安倍元首相の殺害ともなりますと、そう言う扱いになる可能性はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます