性格悪い人が優勝

なぜクラウンは海外で販売されなかったのですか?北米、中国の富裕層で需要は見込めたはずですが。

質問者からの補足コメント

• フィットやビッツも異なる名前で売られていたので名前を変えて売るという選択肢はなかったのかな?

A 回答 (16件中11~16件)

日本の国土に合わせて全幅を5ナンバーに合わせたからでしょう。

高級車を売りたければレクサスもラインナップしていましたので!
トヨタの拘りです。
    • 0

>北米、中国の富裕層

メルセデスに勝てますか?
レクサスに勝てますか?
勝てませんよ。

富裕層というのは、クラウン程度の車を買う人達ではありません。
東南アジアの発展途上国に住んでいますが、
富裕層のトップクラスはマイバッハ、ロールスロイスのクラスに乗り
小金持ちはメルセデスに乗ってます。
そのクラスの車がバンバン走ってます。
日本車を選択するのは、日系の社用車。
それ以外は、自国メーカーの車を使う。

中国も自国で高級車を販売してます。
それが年々良くなってきています。
わざわざ、クラウンを買おうとは思わないんです。
    • 0

名前を変えたところで、クラウンのふわふわの乗り心地ではヨーロッパでは通用しない。

アメリカの富裕層向けではパワー、車体の大きさが足らない。
    • 0

クラウンは海外で売るには小さすぎたからです。

アメリカ人のいう「高級車」または「上級車」はキャデラックのような車で、日本車からみると大きさが全く違います。

クラウンは3ナンバーとはいえ、国内で使える程度の大きさですから海外では、中途半端に「小さい」車で売ることができなかったのです。

なので、バブル期にトヨタはレクサスというブランドを作ります。レクサスの車体の大きさはベンツなどと同じ、アメ車ほどではないですが欧州の高級車とは同じ程度の大きさで世界戦略車になりました。
    • 1
    • 0

クラウン「王冠」の名称が国によって差し障りがある...と聞いたことがありますが、真偽は定かではないです。

「マークⅡ」もまたしかり。
その為「カムリ」で"逃げた"のではないでしょうか?
    • 0