アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火星について調べていたのですが、火星の衛星にフォボスという衛星があるそうです。
いろいろ調べてみたのですが、面積がどれくらいなのかが分かりません。
面積がいくつなのか教えてください。

A 回答 (3件)

NASAのホームページには、


https://solarsystem.nasa.gov/moons/mars-moons/ph …
1,548.30km2と出ています。ちなみに体積は5,729km3で赤道半径は11.1km。球で近似した時の半径rと表面積Sの関係はS=4πr^2です。
日本語のwikipediaのある数値は間違いです。
    • good
    • 1

デコボコですから、近似値はともかく、しっかり測定、モデリングとかしないと正確な面積ってのは不明かも。


一応、Wikipediaによると、

半径 11.1±0.15 km
表面積 ~6,100 km2

だそうです。
11.1をS=4/3πr^2にブッ込むと5,726だけど、デコボコがあると単純に表面積は増えるでしょうし。
    • good
    • 2

> いろいろ調べてみたのですが、



下記、ご参照。すぐに見つかりましたけど…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!