プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家には猫が2匹いて1匹は9歳で高齢です。
猫達が階段の吹き抜け部分に乗るので落ちないかいつもヒヤヒヤしてます。
自分でしっかりした落下防止柵を作るのは難しいと思い、小さなリフォームもやってる会社に電話して見にきてもらいました。
「どんなのがあるか、大工さんなどにも色々聞いてみて来週電話します。」と言われましたが、それから3週間程経ちますが連絡無いです。
私としては、猫が落ちない様に少しでも早く落下防止策を付けて欲しいです。
小さな仕事だから金にならないし、やりたくないからリフォーム会社は電話してこないんでしょうか?
階段に猫の落下防止柵を付けてくれる様なリフォーム会社は他知らないし、いい加減な会社なのかと思うと嫌ですが、猫の落下が一番怖いので、こちらから連絡しようかと思ってますが、どう思いますか?
写真の様な落下防止柵を付けてもらいたいと思ってます。

「家には猫が2匹いて1匹は9歳で高齢です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました。

猫が危険になるのは絶対嫌なので、電話して、月曜日に大工さんと一緒に来てくれるそうです。
    電話したら良いでしょうって言って下さったので、電話しにくかったけど電話出来ました。

A 回答 (3件)

電話すれば良いでしょう。

たぶんアイデアが無いんだとは思います。

>小さなリフォームもやってる会社に電話して見にきてもらいました。

小さい仕事か、何でも間でもやってるということとは違います。

>小さな仕事だから金にならないし、やりたくないから

いえいえ、これも小さい仕事と金にならないとは全く相関性はありませんから理由ではないです。

そもそも何策も提案するよりもやってほしい内容を提案されるほうが楽ですから。
うちでは難題の方が嬉しいのですが、普通は言われたことやるだけの方が楽でしょ?
あなたから提案したら動くかなと。
(猫好きの猫ハウスと化してる家の動画とか見ると参考になるかと)

歩くところを拡幅なんかしたら猫にとってはいい迷惑ですから、細いパイプとかで壁側にオフセットさせて柵を付けるとかしてあげるのが良いでしょう。
といっても既製品だけで対応できないものはやりたがりませんけどね。

猫ですからねぇ、老猫は無理しなくなりますし。落ちる心配するなら笠木(歩いてるところ)を、滑りにくくしてあげるほうが良いでしょう。
(写真では木のニス仕上げなのか石なのかわかりませんが、動物にとって滑ることはハイリスクでしょ。面白動画でいつも出てくる)
    • 0

ネコでも危険は察知します 人間より利口です

• 0

はて、猫の9歳はそれほど高齢とは思わないが?

まあ、猫はこういうところ歩くの得意ですよ。高齢でも滅多なことで落ちやしません。ビルの屋上の縁とか平気で歩きますからね。

で、あなたはリフォーム業者に相談したとのことですが、相談する相手を間違えています。

リフォーム会社というのは、ハウスメーカーや設備メーカーから建材や設備、機器を供給してもらって、それを既存施設/設備と交換してアジャストする仕事なんですね。

だから、こういう、1からの大工仕事のノウハウもないし自分らの専門領域でもないんですよ。一応知り合いに口利きしてくれたのかも知れませんが、厄介な割に儲かりそうもない仕事なのでスルーされてしまったんでしょう。

この場合は、地元密着の小さな工務店か大工さんに相談するべきなんです。

私だったら、この狭いキャットウォークを30センチくらい拡幅するか、階段の吹き抜けから出られないように隙間をなくし天井まで金網を張って絶対出られないようにします。

以前、ビフォーアフターというリフォーム番組がありましたが、あれに普通のリフォーム屋はほとんど出てこなかったはずです。

地域密着の工務店や大工さんは、商圏が狭いのでおかしな仕事をやったら口コミで噂が広まり営業できなくなります。なので、無名なところでもだいたいは大丈夫です。

ただし、こういうところの作業は高い脚立なり足場なりを用意しなくてはなりませんから、作業規模の割には割高になると思いますよ。
    • 0