アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月下旬秋田駒ヶ岳で一輪だけ見ました。

「花の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 拡大するとわかるのですが、花と葉は同一のものです。

      補足日時:2022/07/28 08:44
  • 葉はヨツバムグラほどの小さなもので、花はそれに比較すると大きなものです。

      補足日時:2022/07/28 14:20
  • へこむわー

    これは・・・もしかして本当にヨツバムグラで、花のように見えていますが葉の変色したものかもしれません。

      補足日時:2022/07/28 14:52

A 回答 (4件)

ヒダカエンレイソウ等のエンレイソウ属の花ではないでしょうか?


もう実になる前かなと?

http://hanapapa.world.coocan.jp/hidakaenreisou.htm

エンレイソウの花期が7月までとなってるサイトもあります
https://mikawanoyasou.org/data/enreisou.htm

手前の四枚葉の花じゃないならばですが…
この四つ葉はツクバネソウに似てます
https://www.rinya.maff.go.jp/tohoku/syo/huzisato …
    • good
    • 2

すみません^_^;


訂正します

手前の四枚葉からの花のようですね
ミヤマクロユリではないでしょうか…?
https://mikawanoyasou.org/data/miyamakuroyuri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。ミヤマクロユリを見てみました。でも、葉はおっしゃるようにツクバネソウみたいですよね。もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2022/07/28 09:00

何度もすみません^_^;



シュロソウ科の花達です
http://hanatachi.sakura.ne.jp/pl1a/yuri/meranchi …

見てみると交雑種や不明な花もありますので
もしかしたらですが
ツクバネソウと近縁種の交雑種ではないでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花をもうちょっと下からちゃんと撮ってくれば良かったみたいですね。葉は4枚でツクバネソウっぽいけど、花はエンレイソウみたい・・・、交雑種の確率はどうなっているのでしょうね。いろんなことを教えていただいてとても感謝しています。そして、なんだか最初に教えていただいたヒダカエンレイソウもあり!と言う気がしてきました。これからも教えてください!!

お礼日時:2022/07/28 11:06

私もヨツバムグラ調べてましたが花が全然違うのでスルーしてました^_^;


葉の変色かもしれませんね もしくは時期的にヨツバムグラの実のなり始めではとも
https://matsue-hana.com/hana/yotubamugura.html
「花の名前を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とことん付き合っていただき感謝しております。また是非教えてください。いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!