最速怪談選手権

独自ドメインを取得しようとしています。.jpとその他.com等で値段が違います。もともと.comが格好いいかと思っていたので問題ないのですが。気になります。問い合わせたところ「好みの問題で違いは無い」と言われましたが、どうして高価でも.jpにする人がいるのでしょうか?それも人気があるようだし。「日本製です」と知らせるためでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

.comや.netなどのgTLDドメインの問題点は管理がややこしいことです。
先ほどの回答で書きましたが、JPドメインの方が
管理がシンプルです。

comドメインは世界中にレジストラと呼ばれるドメイン管理会社があり、レジストラによって管理方法が異なるため、
管理会社を変更したいときには現在の業者と
新しい業者で管理方法が異なっていてうまく
移転ができないなどの問題がよくあります。

それに対してJPドメインは日本レジストリサービスと
いうひとつの会社から指定を受けた指定事業者と呼ばれる管理業者間で
ドメインの管理が行われているので、管理会社の変更が
比較的簡単です。

最後に、comやnetなどのgTLDドメインを取得される際は
登録メールアドレスは必ず利用できるアドレスで
かつ頻繁に使うアドレスにすることをお薦めします。

この登録メールアドレスには、更新の案内など重要な
お知らせが届くので、見過ごしてしまったり、届かな
かったりすると、せっかく取得したドメイン名がなくなってしまします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まだページを持っていないので移管については実感がわきませんが、そのうち管理会社をかえたくなったら面倒かもしれないという事ですね。ドメインを取得してそれでメールアドレスも作ろうと思っていましたが他のメールで連絡を受けるようにした方がいいという事ですね。気をつけます。

JPドメインの中でも属性型のJPドメイン(.co.jpや.ne.jp)は

特定の条件を満たしていなければ取得できないので
持ってる=信頼度のアップにつながります。

一方で属性のつかないただの.jpドメイン(汎用JPドメイン)については
日本に所在があれば誰でも取得できます。
なぜ人気があるかというと、下記の点が上げられます。

1.URLを短くできる。
2.JPというスペルは日本人になじみがある
3.比較的新しいドメイン(2000年くらいにスタート)なので、取得したいスペルのドメイン名が他のものより取得しやすい。
4.[.com]や[.net]よりも管理が簡単。

この回答への補足

.comに問題点があれば、教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。なるほど。希望のドメインが既に使われていたら新種の物がいいのですね。.
comにする事への問題があれば教えて下さい。